検索結果:1,357 件
今朝方、子どもの授乳のために起きたところ、普段は感じないようなめまいを感じました。 年末に子どもが生まれ、夜寝ていても小さな物音に目が覚めたり、授乳の夢を見たりと、あまり熟睡はできていないかと思います。 ずっと横になっていれば治まるのですが、起き上がったり、立ち上がったりするとフラフラする感覚です。 耳鳴りなどはないので、恐らくストレスか寝不足かと思うのですが、明日以降も収まらなければ受診しようかと思っています。 めまいを治めるのにおすすめの方法があれば教えていただきたいです。 また、病院受診の目安と受診すべき科を教えていただきたいです。
6人の医師が回答
今、妊娠6週目です。 もともと耳が弱く。 以前、耳管開放症と診断されました。 普段から気圧の変化で開放症の症状&耳詰まり&耳鳴りは普段からです。 妊娠が分かってから… いつもなら、あくびや唾を飲むと治るんですが… 全く治らないんです! これは妊娠をしてるからですかね??? すっごく怖くなって… この先、不安になってしまぃます。 私は、すっごく神経質で気になるとダメで… 冷や汗や心臓もドキドキしてしまぅんです。 仕事もしてるので辛いです。 でも家に帰って横になると気分も良くなるんです。 この症状は… 出産するまで続くんですか? それと… こぅいぅ状態で仕事を続けても大丈夫ですか? 毎日が憂鬱です。
1人の医師が回答
いつもお世話になります。 定期的に起きる目眩に悩んでいます。 症状は、クラクラです。 上を向くとクラクラが強くなって後ろに引っ張られます。 それ以外はクラクラしています。 少し屈むと倒れそうになります。 横になると仰向けと右向きがくらくらくらってなります。 前に目眩専門医に行きましたが二つ返事で良性発作性頭位めまい症と言われました。 でも回転って回転じゃないし、収まるわけではありません。長くて3日は続きます。 耳鳴りや閉塞もありません。 脳のMRIも撮り異常ありませんでした。 原因がわからずスッキリしません。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
数年前に低音性難聴になりその時は薬服用しすぐ治りましたが産後再発し3ヶ月かかって治り、それから疲れやストレスを感じるとすぐ再発し聴覚過敏から始まり耳鳴りが続きます。また3日前から耳がおかしいのとフラフラするので処方してもらっていたイソソルビドとメチコバールと念の為のメリスロンを飲んでいました。今迄目眩がなかったので蝸牛型メニエールと言われましたが今朝初めて目眩が起こりました。横になってると目眩はなく、起き上がったり歩くと頭がグワングワンしてまっすぐ歩けなかったです。すぐにメリスロンを飲んで横になり1時間ほどしたら治まりましたがメニエールに移行したのでしょうか?事前にイソソルビド等服用してたので目眩は軽く収まった可能性ありますか?目眩はなくても予防でメリスロンしばらく服用した方がいいですか?よろしくお願い申し上げます。
夜中目が覚めてしまった時、ぐるぐる回るめまいがしました。 「あれ?」と思いつつまた眠りましたが、朝起きてからずっと めまいが続いています。横になっていても回っていて起き上がれない状態でした。 貧血もちでめまいは今まであったのですが、明らかに違う感じです。 ここ1週間で強いストレスを感じているので、原因はストレスではないかと 思われるのですが、いきなり心療内科を受診してもよいのでしょうか? 耳鼻科や内科などで検査をし、異常なしの診断後に受診した方がよいのでしょうか? 耳鳴りなど、めまい以外の症状はありません。
先月、右にばかり傾いていってしまうと相談したものです。 その症状はおさまったのですが、今度は右耳だけ、ぼーっとした低音の耳鳴りに悩まされています。短期間に数回起こっていますが、耳が詰まった感じがあります。 横になった時に回転するようなめまいがしたときもありますが、いつもではありません。今日は大丈夫だと思っても、夕方から起こることもあります。 わたしは耳管開放症と診断されていて時々悩まされるのですが、頭を下にしても治らないので、今回は違うと思います。 激しいめまいを伴わないメニエール病というのもあるのでしょうか?
昨日、新幹線に乗った時に違和感を覚え、降りた後から耳鳴りのようなものが始まり治りません。特に大きいストレスは思い付きません。旅行で疲労はしましたが、普通の日常生活の疲労と大差ありません。土日なので病院もやっておらず、どのように対処したらいいのかわかりません。詳しくいうと、右耳の奥の方から低音(ゴー?にちかい)がしています。聞こえは左耳と変わらず、日常生活は送れそうです。が、横になってると聞こえません。どのような病気の可能性があるか、この週末に家でできるとがあるか、教えてください。
4人の医師が回答
回転性めまいに嘔吐や吐き気、耳鳴り、難聴で耳鼻科に行くと眼振もあり難聴もあったのでメニエルと診断 メリスロンとアデホスコーワを処方され飲んでいますが夕方から深夜にかけ頻繁に酷い回転性めまいと嘔吐に襲われます 横になり目を閉じるとグルグル回りすぐ吐いてしまいます 掛かり付けの病院の夜診と救急がなくなったので夜間診てくれる病院がありません 救急病院に電話しても専門医がいないのでと断られてしまいます メニエルの発作時の対処法を教えてください
本日の午後に仕事から帰ってソファーで横になっていた所、横向きや頭を動かすとグラグラと強いめまいがします。数十秒で消失しますが、頭を動かす度にめまいが出る感じです。吐き気まではいきませんが気持ち悪い感じもあります。耳鳴りも強いです。頭痛はありません。微熱はあります。 5年程前に内耳性めまいと診断された事があり投薬治療しました。ただ、その時はずっとクラクラして吐き気も強くて、今の症状とはちょっと違うかなって思います。 今回のめまいはすぐに受診した方がいいですか?
3人の医師が回答
一時間ほど前から耳のつまるような感じがします。 以前から疲れやストレスがあると時々低音性難聴の症状があり、その時はゴーという耳鳴りが聞こえたり、リモコンの音や電子レンジの操作音が左右で音量や音階が違って聞こえたりしました。 今回はそういった症状はなく聴力の衰えやめまいや吐き気もありません。 強いて言えば肩が凝っています。 症状は横になるとかなり治まり、立ったり座ったりしていると出てくる感じです。 何か別の病気でしょうか? 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1357
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療