母乳貧血に該当するQ&A

検索結果:728 件

胃の痛み

person 20代/女性 -

産後二週間の24歳です。産んだ次の日から一週間くらい食べるとすぐに便意があり、下痢をしていました。入院中は水分をとり食事は一口とかしか口にしませんでした。退院して下痢は良くなったものの胃のあたりが何ヶ所か痛くなりました。左の肋骨の下あたりが痛みだし、おへその左側あたりが痛みだし、みぞおちのあたり胃の位置でしょうか真ん中辺が痛みます。 退院時貧血はありません。胃カメラは年に一回、妊娠前にも9月に受けましたが表層性胃炎、機能性胃腸症と言われました。元々ストレスに弱く、高校生の時は過敏性腸症候群と言われたこともあります。 妊娠中からつわりなどで胃を壊しガスターやセルベックスを服用していました。今は授乳中なので痛い時だけセルベックスを飲んでいます。 夜、胃がチクチクと刺すように痛む時があり、また食事に関係なくシクシクと痛む時もあります。産後まだ二週間ですが母乳をあげていることもあり6キロ痩せました。 どうしても悪い病気ではないかと心配になってしまいます。上の子の育児、親との関係など毎日ストレスにさらされています。 あと自律神経失調症とパニック障害で精神科に通ってました。 今の私はどのような症状が考えられますか?ガンなど悪い病気なのでしょうか?黒い便や吐くなどはなく、食後に張ったりはしますが、食べれています。どうかご解答お願いします。

2人の医師が回答

頻繁に起こる動悸

person 30代/女性 -

異常が出たのは三年ほど前ですが、きっかけは、仕事時に、前屈に近い姿勢で作業をし体制を戻した瞬間にバクバクバク〜と今まで感じたことのない動悸というか脈打つのを感じたことです。 多分一時間ぐらい続いていたかと思います。仕事中ですぐに対応できず、怖くなり病院へ向かいましたが診察時には治まっており帰りました。 それから東名を運転中に嫌な予感というかふわぁ〜とした冷や汗のような血の気かわひくような違和感を感じ同じような大きな頻拍は三度ほど。 最後に頻拍になったのは一年ほど前に、 前かがみにペンを拾いおきあがり脈がものすごく早くバクバク。その時は出産後三ヶ月ほどたった頃でした。 大きな頻拍は回数的には多くはないですが、一年前から、多いと毎日急な動悸やドドっとした違和感に襲われます。 階段を上り下りしただけで走ったようにドキドキするし、何もしていなくても早めになるときもありますし、夜泣きや育児に追われてるせいもありますが、疲れがとれないような感じや息があがる感じです。 まだ息子に母乳をあげており、なかなか育児に追われ病院に行けずです。 最近、お風呂上がりに後頭部が締めつけるような感覚になる時がまれにあったり、左足のかかとがしびれやすく、ふくらはぎに重苦しい痛みがでています。 来月あたりに、やっと病院へ行ける機会がとれそうです。 やはり心臓なんでしょうか?貧血やその他どこか可能性はありますか? 循環器へ行くべきか総合病院へ行くべきかアドバイス下さい。

2人の医師が回答

生理が終わらないです

person 20代/女性 -

度々お世話になっています。長くなりますが相談聞いてください。 10月17日に中絶手術をしました。その後母乳の分泌があり、最近は気にならないくらいにおさまってきました。 11月14日に生理が来てとてもほっとしたのですが、2週間経ったのにまだ生理用品が外せません。初日は黒いのが出て、2日目からは普段より薄い、でも赤いのが出てました。いつもより量は少なかったです。大抵延びてもプラス1〜2日で普通のおりものに戻るのですが、こんなに長引くのは初めてです。今は茶色いベタッとした感じのが出ていて、量はおりもの用シートだと不安な感じです。手術後の出血も生理が来る前になくなったわけではないので、ここ1ヶ月半ずーっと生理用品をしたままです。さすがに心配になってきました…。 可能性としては何が原因と考えられますか?今体はどんな状態なんでしょうか?治療が必要ですか?もし本当に子どもが欲しくなった時に産めるのか、彼のことは好きだけどエッチがしたいとまた思えるようになるのか…体も心も傷付くということを身にしみて感じています。 生活は、仕事が忙しくきちんと食事をしていません。睡眠は4〜6時間ですが以前より朝起きるのが辛いです。立ち仕事でひどい時は起きてから寝るまで約18時間ほぼ立ちっぱなしなので、貧血気味なのか時々めまいがして気分が悪くなり、頭痛(片方だけまたは前頭部が多い)が起こります。 妊娠・手術する前はこんなにすぐ疲れたり、体調を崩すなんてありませんでした。子宮に問題があるのでしょうか?どうしたらいいですか?過ちを犯したバカな私ですが、早く彼を安心させたいです。もうまわりの人にも迷惑かけたくないです…助けてください、お願いします。

1人の医師が回答

腕や足にあざがよく出来ます

person 40代/女性 -

8月下旬、足を大量に蚊に刺されかきむしったあと左足の鼠径部にリンパ節らしきしこりを2~3個見つけました。 こちらでも相談し「心配はないでしょう」と多くのアドバイスもいただき暫く様子をみていたところ、9月末に胸の真ん中に3センチくらいの青黒いあざが出来ているのに気付きました。 リンパ節が腫れたりあざができたり「まさか白血病では?」と急に不安になり翌日病院へいき、リンパ節の事を伝え胸の下から骨盤までのCTと血液検査をしました。 血液検査は異常なし、CTでも内臓は異常なし、鼠径部に小さなリンパ節はあるが問題ないとの事でした。 胸のあざもそのうち消えてなくなりました。 しかし9月末の受診から約2週間後、また上腕内側に小さな青黒いあざを2箇所見つけ今は消えてなくなりましたが、昨日も両足ももの外側に8個ほど赤や青あざが出来ていました。 6歳と10ヶ月の子供を育児中で毎日バタバタ動き回っていること、下の子の授乳中によく腕をつねられたりすることなどあざができる要素はあると思うのですが白血病を気にしてしまい不安です。 9/30の採血で白血球、赤血球、血小板、貧血どれも基準値内で異常なしと言われています。採血から2~3週間の中で白血病になってしまったのかと心配です。 発熱や関節痛はありませんが、完全母乳のためか妊娠前より体重が7キロ落ちそちらも不安に繋がっています。 3週間前の採血のデータは古いですか?また再検査必要でしょうか?

3人の医師が回答

生後5ヶ月 修正2ヶ月 乳児について

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月、修正で2ヶ月の乳児です。 心配ごとがいくつかあるので相談させて下さい。 絨毛膜羊炎により26週1000gで出産。NICU退院から2日後にGBS発病し重症化、敗血症から細菌性髄膜炎にもなりましたが人工呼吸器や輸血の治療なし、特に水頭症など後遺症もなく退院しました。ただ免疫グロブリンが異常に少ない様で現在、採血し血液検査の結果待ち。 1 血液検査のために採血しました。貧血の薬を飲んでいるのに、相当な量の血を抜かれました。血を抜かれてから授乳中、息を止める様になり、顔まで30秒位紫色になるくらいチアノーゼを数回おこしています。また、たまにむせて唇が紫色になったり、目をカッっと開いて顔を真っ赤にさせたりしています。頻回のチアノーゼやむせることは脳に影響があったり、発達遅れなどでるでしょうか。よく顔をみて授乳し、時々ゲップをさせたりしていますが中々改善されません。 2 たまにうわぁと驚いた声を出しながらびっくりしたような顔で目を見開き腕を下げて、ぶるっと震えます。 てんかんの可能性はありますか。それとも乳児はよくあることですか。 3 寝ている時に母乳が胃から上がってくる様でよく咳き込んだりごっくんと飲んだらしています。咳き込んだら起こしてあげてトントンしており、たまに透明な液体をガバッと吐き出します。授乳中には痰が絡んで苦しそうです。月齢が進むに連れて治りますか。それとも何か病気の可能性はありますか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答お願いします。

4人の医師が回答

鉄欠乏性貧血について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男の子の母です。 先日風邪が治らないので血液検査をした際、Hgbの数値が8.7しかないことが分かり、鉄欠乏性貧血の疑いがあるということでインクレミンシロップを処方されました。 鉄不足に注意しなければ・・と漠然とは思いながらも、今まで血液検査など受けさせたこともなく、何故今の今まで気づかずにいたのか・・と今は後悔でいっぱいです。 母乳中心で離乳食のすすみは遅く、フォローアップも嫌がってほぼ飲んできませんでした。 発育に関しては、1歳前頃に歩き出し、特に遅さを感じたことは今まではありません。どちらかというと歩いたり走ったりとっても腕白でよく動く子です。 ただ、身長が74センチくらい、体重が8.7キロくらいと生まれた時(2626グラム)からですがずっと平均ラインの最低ラインをぎりぎり推移しているような状態。ここ1・2ヶ月は特に身長はほぼ横ばいです。 ・7ヶ月検診の時に心雑音があるかも?ということでエコーをしたのですが、エコーで何の異常もなく問題なしとなりました。このときの心雑音も鉄欠乏の影響という可能性もあるのでしょうか? (現在の数値が8.7ということは進行的にはいつごろから進んでいたのでしょうか?) ・3ヶ月以上放置していた場合には発達に影響する、ということを読み、本当に心配で後悔でいっぱいです。具体的には期間的・数値的に見てどのような影響の可能性があるでしょうか? とても大切なわが子、何故もっと気をつけて気にしておかなかったのか・・と考えるときりがなく、不安な気持ちのままに書いてしまい、読みづらい点などありましたら申し訳ありません。 ご回答のほど、何卒お願い致します。

1人の医師が回答

1歳の息子 発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳0ヶ月の息子の発達が気になります。 1.夜中に何度も起きる これはずーっと悩んでいて、寝たと思ったら10分ぐらいしてムクっと起き上がり、ぐずりながらおっぱいを求めてきます。おっぱいをあげて寝たと思ったらまた10分ぐらいしてムクっと起きます... 今、夜中に1度ミルクをあげていて、その後は起きた時に母乳をあげて寝かせてました。おっぱいをあげている時も体勢を変えたりして動き乳首から血が出ることも...これは普通なのでしょうか? ちなみに睡眠にはずっと悩んでいて、環境は整えています。加湿器、温度、服装、明かりには注意し、貧血の検査もして異常なしでした。お昼寝も短くしています。 2.こちらの指示で物事をしない バイバイはできません。出来るのはパチパチとどうぞと物をあげること、指さしは手全体でしている。そして、指さしてる方は見る。です。 こちらが、パチパチしてー?と言ってもせず自分のタイミングでし、どうぞも、ちょうだいと言ってくれるのではなく一方的にいらないからあげるという感じです。指さしは自分が気になるもののみで、こちらが○○は?と言っても無視です。こちらから何かを頼んでしてくれることはなく、名前を呼んでも振り向かないことがほとんどです。耳は聞こえています。これは問題ないのでしょうか? 3.他の子供が騒いでいたら泣く 大きい声などが苦手みたいで、病院などで他の子供がふざけてキャーと言っていると泣きます。 4、後追い激しい、人見知りある 5、耳の横でグーパーグーパー たまに耳の横でグーパーして笑っている時があります。 発達に関しては不安がぬぐえず見守ってはいますが、このままでいいのかわかりません。自閉症などの診断がこの年で難しいのは理解していますが、現況これはよくある事なのでしょうか?気にかけた方がいいのでしょうか?教えてください。

5人の医師が回答

妊娠糖尿病疑いと今後の生活について

person 40代/女性 -

現在は産後一ヶ月です。 37週1日で帝王切開(縦ぎり)で3550gで出産しました。 切迫早産で9日間入院し、その際ウテメリンを24時間点滴をしました(初日と翌日は30、翌々日からは15に減量) 33週の検診で胎児が3キロ近くあり、糖負荷検査を行い、空腹時、一時間、二時間のどの値も基準値より5ほど低く、妊娠糖尿病は否定されました。(それまでもBMl29での妊娠発覚だったため、体重増に留意し、ご飯は2食にし、1食につき、50~100グラムにして、その時点では妊娠前より3キロ増でした) 出産時、胎盤が700か900ほどあり、主治医より、「胎児や胎盤からして糖尿病だったのかもね」といやれましたが、産後一ヶ月では、空腹時血糖も検査がなく、体重を更に減らすこと、年に一回の健康診断を受けるように指示があり、食事や生活面の指導はありませんでした。(蛋白尿は妊娠中と変わらず、今でも±、感染や貧血は否定されました。しかし立ちくらみはあります) この子のためにも、最低でも20年は健康で長生きしなければと思っています。 現段階ですでに糖尿病になってるのではないかと不安でしかたありません。出産後に6キロ痩せ、退院後更に6キロ痩せました。(母乳で育てています) 今後の生活についてアドバイスをお願いいたします。病院にいくタイミングや食事や生活面など。 妊娠中は自宅て尿からわかる検査薬を使っており、+や2+になることはありましたが、今はマイナスです。時折、尿に泡がたっていることがあります。 話がとりとめないですが、ご教示お願いいたします。 糖尿病は私の父方の叔父と私の母方の祖父です。

3人の医師が回答

1歳3ヶ月 偏食が酷く発達に問題があるのか

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男の子の偏食が酷いです。 元々9ヶ月頃から離乳食の進みが悪くなり、食に興味がない感じでしたが最近それが加速しています。大人や同じくらいの子が食事していてもまるで興味を示しません。知らんふりをします。 食事内容は米類、パン類は食べても一口。野菜果物ヨーグルトは全く食べません。 前までかろうじて少し食べれていた卵焼き、ポテト、ナゲットのような物は最近全て口から出すようになりました。 今食べられるものはかきたまうどんと煎餅しかありません。 しかし三食それを出してしまうといつか飽きられるのも怖くて今はどうしても朝昼に用意したご飯を食べなかった日の夜だけうどんを出すようにしたりもしています。 住んでいる地域の行政機関にも相談したり小児科も受診しましたがこれといった解決には至っていません。 ちなみに今は母乳と(と言ってもほぼ出ていないのでチュウチュウしているだけ)、栄養が心配でフォローアップミルクを無理矢理300ml飲ませているので貧血とビタミンD不足は採血の結果大丈夫でした。 一回毎の食事にも自分なりのルールがあるようでお箸で食べさせてほしい、自分で食べたい、フォークで刺したものを渡せば食べるなどと毎回こだわりがあるようでそれが思い通りにいかないともう一切手をつけません。 1日に摂れているカロリーは500キロカロリー程度です。 ここまで偏食が酷いとなにか発達障害があるのでしょうか? ちなみに10ヶ月で歩き、今は走ったり滑り台に自分で登ったり出来るので運動発達には問題なさそうです。 言葉はパパ、ねんね、ワンワン、パイパイ(おっぱい)、バーイ(バイバイ)、バッ(バナナ)程度ですが少し出てきた感じで大人の真似が好きで◯◯取ってきてなどの簡単な指示は通ります。 ただ偏食だけがすごいのです。 定型発達の子でも酷い偏食はありえるのでしょうか。

4人の医師が回答

新生児黄疸について。

person 乳幼児/男性 -

生後22日の息子の黄疸が心配です。 36週4日正常分娩で出産(出血量は少し多く私は貧血気味)出生体重は2585g。早産ということで1日だけ保育器に入りました。 黄疸の検査は生後3日目・4日目にしていまして、退院時問題なしと言われました。 (母子手帳に記入されている数値→TB11.3mg.allHt57%←アルファベットの単位などはよく見えず間違っていると思います) 生後12日で体重は2860g、19日で2940gでした。混合で育てています。(12日から母乳を増やしミルクを減らしすぎた?ようです) 生後19日の時に助産師さんから「黄色くない?…そうでもないか~」と言われ、気になりはじめました。 それまではお恥ずかしながら色がよく分からず…退院時に何も言われなかったので安心していました。 良く見てみると、白目や顔がやや黄色い気がしますが前よりは落ち着いたような…(肌は全体的に赤いです) ちなみに血液型は私A型(Rh+抗Lea)旦那O型(Rh+)息子O型(Rh+)です。 便の色は暗めの黄色でおしっこは薄い黄色なので、多分胆道閉鎖症は心配ないと思います。 ですが核黄疸を心配しています。でも、生後10日位までのビリルビン値が重要なのですよね?もう今更ですか?気付かないうちに核黄疸になっていたら…と思うと不安です。 哺乳力が弱くなる、よく眠ると言われてももう思い出せませんが、哺乳力は気になる事はなくよく眠てはいたと思います。 1ケ月検診で診てもらおうとは思っていますが、急いで病院に行った方がいいですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)