検索結果:2,213 件
関節リウマチの治療で3年ほどアクテムラの点滴治療をしていました。メトトレキサートは肝臓に負担がかかりすぎる為飲んでいません。そのアクテムラも効果が弱くなってきたようで、1ヶ月半前にケブザラ皮下注射に替えました。はじめは関節周りが軽くなったように感じたのですが、1週間程前からリンパ節炎になり、注射箇所の腫れかゆみが5日間、強い倦怠感もあり不快な状況です。パートで保育補助をしていますが仕事を続けるのが困難な時もあります。二週間隔ですが10日程で薬が切れるのか、仕事がキツイのか両肩、肘、手首に痛みと腫れが出ています。 ケブザラの効果に疑問がありますが、どうでしょうか。
3人の医師が回答
11ヶ月の娘が、10日の朝、急に発熱し、夕方になり左膝下が腫れ、スゴイ熱を持っていたので小児科、整形外科を受診し即入院になり、点滴治療中です。入院した当初の炎症数値が、本日朝の血液検査で倍増していました。熱は、今朝には37度代前半に落ち着いて、その後あがっていません。膝下の腫れもかなりひいて、さわっても痛がらなくなりました。ただ、まだ触ると少し熱いですが...。熱も下がり、腫れもひいたということは、抗生物質が効いていると思っていたのですが、数値を見て効いていないのかと不安になりました。こういうことはあるのでしょうか?
1人の医師が回答
エンブレルを初めて六回注射しました。劇的効果があり回りの人にも関節の腫れが目にみえてひき、驚かれています!一回目二回目はまったく注射部位が変化なかったのですが、3回目から真っ赤かにはれはじめ、初めは500玉くらい次はその4倍、さらに倍、と今は手の平大に隆起して腫れて痒いです。痛み、こわばり腫れの効果は絶大なので生物学的製剤はつづけたいのですが、点滴タイプにかえるとか、先生方でしたらこのような場合はどうされますか?御意見お聞かせください。ちなみにアレルギー体質なのでジルテックは飲んでますし、ステロイドのメドロール1ミリは、リウマチで飲んでます!やっと1ミリまで減量したところです。よろしくお願いいたします。
今月11日よりひどい頭痛がはじまり、風邪の症状だろうと診断され、抗生物質や痛み止めを商法されましたが、頭痛は治らず15日から顎のあたりに水泡ができました。16日に口唇ヘルペスと診断され、症状も悪化、頭痛もひどいので入院し点滴と投薬を受け、19日に退院しました。以来、抗ヘルペス剤を飲みながら、ゾビラックスの塗布を続けていますが、いまひとつ症状が改善しません。顔面右側に発症しましたが、いまだに耳内部の腫れた感じ、時々耳鳴り、舌の腫れ、喉の腫れ、顔表面水泡跡のむずむず感など、ここ一週間あまり変化なしです。このままゾビラックスの塗布や抗ヘルペス剤の投薬でいいのでしょうか。
2人の医師が回答
できれば至急お返事下さい。 1歳11ケ月の姪っ子のことです。現在原因不明の症状で入院中です。今週の月曜日から38度以上の高熱が続き、座薬、飲み薬を服用するも熱は下がらず、昨日入院しました。現在病院で抗生物質の点滴をしていますが薬を変えても熱は下がりません。血液検査の結果、血小板の減少がみられるが白血球はそれほど多くはなく、リンパの腫れもみられません。肝臓と脾臓の腫れがあるそうで、本人もお腹が痛いと言います。顔はだんだん黄色がかり黄疸が出ているようです。食べ物も受け付けず、夜中も幾度と泣いて起き、睡眠も十分にとれない状態です。 この症状から何か考えられる病気はありますか?
一週間前の月曜日にに39°の高熱と吐き気左耳下の腫れで受診し、おたふくと診断されカロナールとナウゼリンを処方され『今週いっぱいは学校を休むように』と言われました。その日から五回嘔吐をし、火曜日の夕方に再び受診し血液検査と尿検査をしました。脱水があるということで点滴してかえりましたが丸々5日間39°以上の高熱が続きました。土曜日にようやく37°台にさがり腫れもひけ安心していましたが今朝、右耳下が腫れていましたが、これはまたおたふく風邪にかかったのでしょうか?何か他の病気の疑いがありますか?現在は発熱はありません。緊急性はありますか?よろしくお願いいたします。
施設介護士です。 結核で入院し、退院後そのまま施設に来た利用者様で、現在もまだ結核の薬を服薬中です。 先月中旬頃、発熱と左足背が腫れ→蜂窩織炎との事で抗生剤を1週間服薬し改善しましたが… 3日前に微熱と右膝の腫れがみられ、昨日受診しまたまた蜂窩織炎の診断でした。今回は点滴受けて抗生剤服薬開始しました。 繰り返し起きてるんですが…我々が何か予防できる事や注意点ってありますか? ちなみに臀部も真菌で湿疹やただれがあり、だいぶ改善してきてますがケアしてます。 両足も水虫がひどい状態でしたが、今は爪だけになりました。
5年程前に熱と右耳の下の腫れで内科にかかり耳下腺炎と診断を受けました。一週間点滴に通い熱と腫れはひいたのですが…その時に小さなしこりみたいなものが残ってしまい当時 先生はあまり気にしなくていいとの事だったんですがここ1~2年でだんだん大きくなってきました。触っても見ても完全に分かります。前は触れば分かる程度だったんですが…2年ぐらいだったと思いますが一度別の病院で見てもらい血液検査をしてもらったんですが癌とかではないだろうとの事でした。触った感じでは縦3cm横3cmぐらいだと思います。手術になるのが怖くなかなか病院に行く決断がでしません。痛みは全くありません。早めに受診した方がいいですよね?回答お願いします。
宜しくお願いします。右下っ腹の痛みで婦人科を受診しました。診察で卵巣が腫れてる事がわかり、その時に性病検査をし一週間後に結果を聞きに行ったらクラミジアに感染してる事がわかり卵巣の腫れの原因はクラミジアが原因だと言われました。その場で白いシロップ薬を一本飲み、点滴をして帰って来たのですが、クラミジアが治れば卵巣の腫れもなくなるのでしょうか?あれから2週間経ちますが、右下っ腹の鈍痛、腰の痛みが治まりません。クラミジアの他に別の卵巣の病気が原因で痛みがあるのでしょうか?検査結果の紙には検査項目CA125 測定結果15.4 と書いてあります。宜しくお願いします。
昨夜、右腕の手首、肘の真ん中あたり6センチ×6センチくらいの腫れに気が付きました。赤みがうっすら、腫れも酷くはありません。傷もないです。 打撲もしてないですし、虫に刺された形跡もまったくありませんし、腫れた原因はおもいつきません。 昨夜からはよくもなっていないし、悪化もしておりません。皮膚ではなく、中が炎症を起こしているように感じます。熱感と圧痛が有ります。 ただその場所から少し上に、3日前健康診断の胃カメラ時に点滴をしました。その部位はなんともありません 喉の痛みはないのですが、微熱37度、測り直すと36.7の時もあります。 全身症状は酷く悪くはないですが、少しだるさあります。風邪症状(鼻水や咳)はありません。 人食いバクテリアなど考え過ぎでしょうか
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2213
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療