検索結果:3,128 件
生後2ヶ月10日の男の子をほぼ完ミで育てています。 今まで、ミルクを作る際に水道水を調乳ポットにいれて、75度になったお湯を使ってミルクを作っていました。 一度、沸騰させなければいけないという事を知りませんでした。 約2ヶ月毎日息子に沸騰させていないお湯で作ったミルクを飲ませてしまい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今のところ、息子は元気に育っていますが今まで沸騰していないお湯でミルクを飲ませていた事でこれから健康被害などになにか影響はありますか? それともすでに、息子の身体に何か起こっているのでしょうか? また、今のところ何も異常はありませんが病院に行って検査等した方がいいのでしょうか? 本当に自分が情けないです。
5人の医師が回答
5ヶ月半の男の子です。 離乳食をスタートしたばかりで、10倍がゆに液体ミルクを足したものを食べさせました。 初日から口の周りが赤くなり、よだれかぶれかと思ったので次回からワセリンを塗りました。 本日も同じ要領で食べさせたのですが、やはり赤くなります。 口からこぼれたおかゆをガーゼで抑えるようにしてふいているのですが、その影響でしょうか。 また、ミルクは生後1ヶ月まで飲んでおりその後は完母でした。 当時に飲んでいたミルクと同じものですが、間が空くとアレルギー反応がでることもあると聞いたのでその影響ではないかと心配です。 アレルギーの場合、どのような症状で、どのくらいで現れるでしょうか。 口の周りの赤みは食べてる途中からじわじわ出始めました。 ミルクのアレルゲン表示には乳製品と大豆の記載があります。
7人の医師が回答
こんにちは。生後4カ月男の子です。10日前からゆるい便がつづいています。11月29日に病院を受診しミヤBMを朝、夕で処方されました。ゆるい便が続いて今日で10日ですが1日10回ほどの排便があり、おならをしただけででる、ミルクを飲むとでるといったかんじです。機嫌は良く、熱もなく、母乳後ミルクを160ミリ〜180のみます。この時期はゆるい便が続くのでしょうか?回数は多いでしょうか?10回のうちの7回はおならをしてでたような少ない便です。 症状からして風邪など何か考えられますか?
1人の医師が回答
生後三ヶ月の赤ちゃんがいます。 2、3週間前くらいから睡眠時間が6〜7時間になり最近では10時間程寝ます。 ミルクは160飲んでいますが缶ミルクには三ヶ月からは180〜で5回となっていて、息子は三ヶ月になる前から睡眠時間が長くなった為、一日ミルクが4回で160飲む時もあれば70〜80の時もありすごく心配になりました。 ここ何日かは140〜160を5回飲んでいますが、私が心療内科の薬を飲みながらの妊娠生活だったのと母乳を一ヶ月あげてた為すごく気になります。 後、160を飲んだ時は4時間、70〜80の時は3時間空けてミルクを飲ませてましたが間隔は一定に決めた方がいいのでしょうか? 10時間寝かさないで起こして4時間後にはミルクを飲ませた方がいいのでしょうか? それと最近よく髪の毛が枕に抜けてついています。 赤ちゃんで髪の毛がたくさん抜けたりするもんなんでしょうか? たまに自分の手で髪の毛を掴んでいるので自分で引っ張って抜けてるのもあるかもしれませんが、息子が寝て起きた時に寝ていた所を見ると髪の毛が抜けています。 昔テレビで髪の毛を引っ張ったりする子は何かの病気の前触れだったりするのを見ました。何の病気だったかは覚えていませんが気になるのでお返事お願いします。
生後一ヶ月と十日目です さっきミルクを飲んでる最中に時々苦しそうにもがいていたかと思ったら ゴボッと吐きました 多分 飲んだ分全部くらい…(百CCほど)そのあと くた〜っ と眠ってしまったので寝かせたら5分程で 泣いて起きたので ミルクを与えたら 50CC飲んで また寝てしまいました いつも寝てても 少しの音や少し触れただけでビクッとなるのに 今回はつついてもビクッとならず(強めにつつけばビクッとはなりますが…) 肌もいつもより少し冷たい感じがします ぐったりしているような気もします… 昨日からのミルクの飲みは 普段通り ウンチは出るけど少しスッキリしない感じです
質問お願いします。 10月14日産まれの生後三ヶ月の女の子です。 最近ミルクの回数が減り、もともと一ヶ月検診でも 一日のミルクの量が少ないと言われてました。 その時は三時間〜4時間おきで夜は5時間ぐらいあいて一回の量が60〜70ぐらいでした。 そして二ヶ月に入り夜は8時間〜10時間寝ていて、一日のミルクの量も500〜600ぐらいでした。 そして三ヶ月に入ったら 昼間もあくようになってしまい140を四回しか飲まず あまりにも少ないので160〜170にしてみたところ のみ切るんですが ヤッパリ一日だと4回なので 640〜680ぐらいしか飲めてません。 お風呂あがりに一回 お茶か白湯を飲むぐらいであとは飲んでません。 4時間ぐらいであげようとすると ベーっとくわえてくれず飲みません。 大丈夫なのでしょうか? 産まれた体重は3083グラムで1月4日にインフルエンザで病院に行った時は5200グラムでした。 体重は増えています。 それとミルクのくわえて飲みはじめに必ず泣きます。乳首も色々ためしたけどどれも 最初は大泣きしながら飲んで→泣いてを繰り返ししばらくすると飲み始めます。ミルクの温度をかえてみても同じです。 消毒液の匂いが嫌なのかと思いゆすいで匂いを消しても同じでした。 考えられる原因は何かありますか? ちなみにミルクの飲み始め意外はほんとに機嫌よく過ごせています。 毎回最初の50ぐらいを飲むまでが大泣きします…
今週で生後3ヶ月になる娘についてです。 4、5日前から水っぽい下痢が続いています。その前はミルクを70〜100mlくらいしか飲んでくれず、うんちも1日1回で多めに出ていました。 ですが4、5日前からミルクを飲む量が120〜130mlまで増え、その翌日から水っぽい下痢をするようになり、うんちの回数も1日に10回くらいに増えて、頻繁にオムツを変えています。下痢をする前も下痢をしてる今もうんちにはミルクの白いポロポロも混じっています。 本人は、熱もなく、ミルクもちゃんと飲んで、すごく元気なのですが病院を受診した方がいいのでしょうか。
2人の医師が回答
知り合いの子供さんのことでお尋ねします。生後4ヶ月なのに体重が10kgもあります。出生時は3kgちょっとで帝王切開で生まれたようです。母乳で足りなくてミルクを補充していますが、飲む量が非常に多く、足りないと無理を言って泣くので、満足いくまで飲ましていました。多いときは400ccをアッというまに飲み干してしまうそうです。ミルクを減らして湯冷ましを飲ませたらいいのかどうか聞いたところ小児科の先生には「ミルクがいい」と言われ、保健婦さんには「湯冷ましでいい」と言われ、どうしたらいいか迷っています。ミルクをたっぷり飲んでいる割には寝付きも悪くて夜もぐっすり寝ません。それに異常なほどの体重増加で何か病気でもあれば困ると心配しています。
生後5ヶ月と2週間の男の子です。 5ヶ月になり離乳食を始めました。 最初はあまり食べなかったですが、最近はお粥は10グラム以上で野菜も5グラムぐらいは食べています。 ただミルクがいつもより減っています。 今まで900前後飲んでいたのが、780から飲んで850です。 体重が多分8,5キロぐらいなので、850は飲んでほしいのですが、700台でも大丈夫なのですか? 離乳食もすこしは食べてて、機嫌もよければ平気ですか?
4人の医師が回答
生後60日の娘 最近、ミルクを飲む量が減りました。 何か問題あるでしょうか。 混合育児をしており、母乳(左右各約10分)の後ミルクを100ml飲ませていました。 最近、ミルクを飲まない時で20、飲んでも60ほどしか飲んでくれません。(1日のミルクのトータルは530前後です。) (寝てしまうので何度も起こして、休憩、ゲップを繰り返し30分以上かけて飲ませています。) おっぱいを咥えるのが上手ではなく、母乳を飲まない時や飲んでも10分未満、左右どちらかだけというときもミルクを飲みません。 お腹が空いたら泣くだろう、と泣くまで待ってみると6時間ほどしても泣きませんでした。この時は私が待たずミルクを飲ませました。 おしっこは6回以上出ています。 うんちは二日に一度あるかないか、ただ量がそこまで多くないのでお腹にたまってるのかなとも思います。(綿棒浣腸は2日以上経っても出ない時行う感じです。便秘による食欲不振もあるということなので、試しに昨日やってみましたが、うんちは出ませんでした。(やり方が甘かったかもしれません)) もともと、よく寝る子で食よりも睡眠が勝るときもあります。 起きている時はニコニコ笑ったりご機嫌なので体調が悪いとも考えられず、熱も36.6〜37.0を推移してます。 娘に何か問題があるのでしょうか。 ネットで生後2ヶ月ごろになるとミルクを飲む量が減る(自分のペースで飲む)とありましたが、娘もそういうことなのでしょうか。 長々となりましたが回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3128
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療