生後5ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:2,084 件

ミルクを飲まない

person 30代/女性 - 解決済み

生後二ヶ月半になる娘がいます。二ヶ月を過ぎたあたりからミルクの飲む量が減り心配しています。生後しばらくは順調に飲み(混合)体重も一ヶ月検診では生後から1キロ以上成長していました。1日41グラム増くらいです。それが二ヶ月を過ぎた頃からミルクをあまり飲まなくなり、お腹も空かないのかあまり泣かず欲しがりません。少ないながら満足している様子です。ミルクを一回30から80を1日3から4回しか飲みません。おっぱいはあまり出ていないと思いますが1日に5から6回吸わせています。先日市からきてくれた保健師さんが体重を計ると増えてはいましたが1日24.6グラム計算で増えが減っているから気をつけてと言われました。あきらかに飲む量が減ったため体重も増えないのだと思います。泣かずとも時間で少しでも飲ませようとしますが嫌がり泣いて飲みません。逆にしっかり時間をあけてもミルクを欲しくて泣くことがあまりありません。本人はいたって元気でご機嫌、終始キャッキャと遊び、眠い時は泣き、寝かせると夜はたっぷり寝ます。体重の増えはへりましたが体重自体は成長曲線の真ん中より少し上あたりです。飲んで欲しくても自分が飲む気がなければ拒否して飲まない。飲ませたくても飲みません。そういう子もいるのでしょうか?!哺乳瓶やミルクを変えたり色々しましたがあまり効果はありません。何か改善策はありますでしょうか?!どうすればもっと飲んでくれるのかもうわかりません。

3人の医師が回答

生後3ヶ月の子の体重減少とミルク哺乳量の低下

person 乳幼児/女性 - 解決済み

新生児の頃から、中々哺乳量が増えなかった生後3ヶ月になったばかりの娘の体重が、ここ1〜2週間で突然200g程減少してしまいました。 完全ミルクで育てています。 少しずつですが増えていたはずの哺乳量も、新生児の頃に振り出しに戻った感じになってしまい、そのせいか減った体重も中々戻りません。 乳首の大きさを一番大きいものにしても、飲むスピードが早くなるだけで、量は増えません。 容量が決まっているように、70〜80mlで飲むのをやめてしまいます。 これは、授乳間隔が5時間空いても同じことでした。 これまでは、 出生児 3536g 退院時 3220g 1ヶ月検診 4520g 生後2ヶ月 およそ5300g→その2週間後 約5900g 上記のような体重推移だったのですが、ここ1〜2週間で、5600〜5700gまで落ち、飲む量も1日で600mlほどです。 元々哺乳量は1日700ml超えれば良い方でした。 おしっこの回数はまだかなり多いですが、排便は生まれた頃より便秘気味で一日置きです。 特に機嫌が悪いという事はなく、ミルク飲んだ後などは良く寝てくれます。 明日明後日にでも、小児科に行く予定なのですが、この子のこういった状態は、どのような事が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

11人の医師が回答

生後1か月、ミルクの量について

person 乳幼児/男性 -

生後1か月10日の息子のミルクの量についてです。 出生時の身長49cm、体重3010gで、生後5日目の退院時の体重が2992gでした。母乳が出にくかったことから、生後7日目頃から完全に人工栄養です。 生後すぐからミルクをよく欲しがります(そのように見えます)。 生後5日目にすでに1回70〜80ml(量は助産師さんの判断です)、1日トータル700ml飲んでいました。 生後19日目の助産師訪問では体重3750g、退院日から54g/dの増加となり、ちょっと増えすぎということでした(当時120ml×8回/d)。 助産師さんの助言は「1回120mlも少し多いが減らすのは難しいだろうから、1か月検診まで120mlからは増やさないようにすること、間隔をなるべく空けて回数を少しでも減らせるとよい」ということでした。 生後1か月4日の1か月検診では、身長54cm、体重4320g、退院日から46g/dの増加でした(当時120ml×6〜8回/d)。 その頃すでに120mlを飲み干すスピードも速くなり、飲み終わった直後にさらに欲しそうにして指を舐めながら泣くという状態だったので、Dr.に相談すると「体重が増えすぎというほどでないが、すでに十分な量を飲んでいるので、様子を見ながら10mlずつ増やしてみるくらいならよい」ということでした。 ここ数日は大体120ml、ときどき130ml(なるべく120を保ちたいという親の気持ちのせいです)×6〜7回/dです。どこかで見た「体重kg×200ml以内に」を守りたいというのもあります。 しかし、いつまでこのような管理を続ければよいのか、できれば欲しいだけ飲ませてやりたいという気持ちもあります。母乳が出ていればという罪悪感も。ミルクを飲ませられない分おしゃぶりに頼っており、そちらのデメリットも気になります。今後どのようにしていけばよいでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)