生理中子宮頸がん検診に該当するQ&A

検索結果:1,688 件

40歳、不正出血するようになりました

person 40代/女性 - 解決済み

今年の夏40歳になり、その頃から生理と生理の間に頻繁に不正出血が起こりだしました。 それまでは、生理は周期も順調で生理痛等もひどくはなく特に問題はありませんでした。不正出血が起こり始めたのは今年の8月から、生理開始から10日目から生理前のような下腹部痛と共に排尿及び排便時に1回が4日程度続きました。初めてのことだったので、その後婦人科を受診し、エコー検査等をして頂き子宮の出口付近には少しまだオリモノに混じった出血があるものの、子宮内部からの出血は確認できず出血が起こった期間的にも子宮の様子からも中間出血だったのではないかとのことでした。それから9月には出血はなかったのですが、ここにきて10月生理開始から12日目で下腹部痛と排尿時に透明な粘つきのあるオリモノの中に血が混じっていました。今回で2回目になります。今回も排卵による中間出血と考えていいのでしょうか? 子宮頸がん検診や体癌検診は1回/年程度行っており、子宮筋腫は指摘されているのですが、それ以外は特にありません。このまま様子を見ていればいいのでしょうか?また、出血に加えて今後どんな症状が出たら受診をした方がいいのでしょうか?中間出血は今後続いてしまうのでしょうか? 今まで生理に関して悩んだことがなく、40歳になってからも変化に困惑しております。今までなかった中間出血が40歳になって急に起こることについて、更年期とは関係があるのでしょうか?

2人の医師が回答

産後の不正出血か生理かの見分け方

person 30代/女性 -

産後ちょうど1年で現在授乳中です。 数ヶ月前から1-2日間出血があり、生理かなと思ったらすぐ終わるというのが2回ありました。 産婦人科を受診したところ、まだまだ排卵する様子もないから、生理じゃなくて不正出血だと言われました。 子宮頸がん検診も受けて異常がなかったので、ホルモンバランスが崩れたんだろうと言われたくらいで、詳しいことはわかりませんでした。 その後も気になり別の産婦人科を受診しましたが、排卵はする気配がないから不正出血だけど、がん検診で異常がなかったなら、そんなに気にしなくて良いと言われました。 なのであまり気にしていなかったところ、今月1週間くらい出血が続き、量も前回に比べるとかなり増え、生理のようでした。 1-2ヶ月前くらいにまだまだ排卵する様子がないと言われていたので生理はまだ再開しないと思っていたのですが、今回のは生理と考えて良いのでしょうか。 まだまだ排卵する様子がないという発言が、どれくらいの期間のことを言っているのか分からないのですが。。 排卵する様子がないというのが、どれくらい先のことまで予測可能なのかも含めて疑問に思ったので、質問させていただきました。

1人の医師が回答

3ヶ月前から、不正出血が、見えます

person 20代/女性 -

二年前に、子宮頸癌の0期に、なり、円錐切除を、しました。その後からは、普通に、生理が、来るようになり、半年に一度検診もかかせません。今年3月に、検診行って以来まだ、受けてないんですが、3ヶ月前生理では、なく、不正出血があり、病院行っては、みたのですが、その時に、行ったは病院は、個人の婦人科で。粗方説明は、しました。その時の処方箋が、止血止めだけでした。その後出血が、止まらず、最終は、ホルモン剤で、生理を来させました。8月入って、いつもの不正出血ではなく、排便で、力むと濃い血が、出るようになり、同じ婦人科に、行ってみたら、内診し、今度は、筋肉注射をし、8月16日に、生理が、始まり一週間で、終わりました。その後から、やはり、力むと濃い血が、見られ、今現在生理なのか?不正出血なのか?わかりません。出血量は、血の塊を、みたり、ナプキンには、あまりつかず、ティッシュで、ふくと、多く出ます。不安でなりません。私は、糖尿病2型の、メトグルコ錠アクトス錠飲んでます。身長172の体重98キロです。体の中で、何が起きてるのか、不安でなりません。

1人の医師が回答

子宮内膜増殖症

person 30代/女性 -

今年3月に帝王切開で出産、1ヶ月検診では子宮はキレイだと言われ、6月に生理が再開しました。 産後に来た生理の経血量が産前より明らかに多く(1日目は少〜普通、2日目がタンポンとナプキンを併用しても2時間しないうちにナプキンに漏れ出てきます。3日目も多めで4日〜7日目は少なくなります) これまで6回の生理が似たような状況だったので、子宮頸がんの検診も兼ねて婦人科受診してエコー検査も受けたところ、子宮の内膜が残っている?一部が厚くなっている?と言われ子宮内膜増殖症と言われました。まだ、産後生理が6回しかきていないので、12月の生理も多量な場合は1月か2月に生理中に再度受診するよう言われました。 その結果次第でホルモン剤で治療になるそうです。その場では全く不思議に思わなかったのですが、帰宅後色々調べると、子宮内膜増殖は子宮体がんになる可能性があるとか、内膜の細胞診を行って異形細胞がないか調べる等の情報がたくさんあり、悠長に来月まで待っていて良いものなのか心配になってきました。 再度受診し、細胞診をお願いした方が良いのでしょうか? 今月の生理で、残っている内膜が全て剥がれ綺麗になるという可能性もあるのでしょうか? 無知な質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)