検索結果:1,634 件
子宮筋腫の経過観察をしております。大きいもので9cmあとは多発性で2-3cmがゴロゴロ。 2023年1月までは特に自覚症状はなかったのですが、2月の生理を期に下腹部の腫瘤感を感じるようになりました。 かかりつけの婦人科では経膣エコーで臍のすぐ下から子宮で、全体で20cm程と言われ現在経過観察となっております。通常ですと生理前から張った下腹部も生理後には戻るのですが、今回は戻ることなく張りと腫瘤感が残っております。立位でお腹を触るとへそから下がポッコリとかなり固くカチカチです。1月までは何もなかったのでこの1、2か月でこのような変化があるものなのでしょうか?またどのようなことが考えられるか教えて頂けますと幸いです。
3人の医師が回答
5年前結婚してまもなく妊娠しましたが4周期で仕事中に切迫流産しました。それから前よりも生理不順が強くなり、今年に入り、生理不順で病院に通って、ホルモン剤プラスホルモン注射での治療しましたが、病院的には不妊治療になってしまい病院に通うのも辞めました。今年の6月に乳ガンが見つかり、両性だったのですが、確かに確認するため右胸の組織をとりました。9月10月に生理が月二回ずつあり、その後子宮痛があり、主人とのHのあと子宮痛が15分から30分ぐらい続き、先週から下痢と微熱と胸の張りとおなかから子宮と肛門の子宮痛があります。 病院に行って検査したほうがいいのでしょうか?
1人の医師が回答
前日お腹の張りと腰痛があり、その2日前まで下痢が続いていました。 今日の朝軽い腹痛とともにおりものシート一面に鮮血が出て産婦人科受診し内診台に上がった瞬間大量の出血が出て進行流産と診断され帰宅しました。特別な処置はありませんでした。 生理を2回見送った後子作りにチャレンジして下さい。と 言われましたが…必ず2回見送らなきゃなのか?この今の出血とお腹の激痛がどの位続くのか?と仕事は普通に明日からしてもいいのか?聞いて来ませんでした。 進行流産がショックだったから聞けなかったので…ご回答宜しくお願いいたします。
胃腸は強い方ではなく右骨盤から前側にあたる腹部が時折ガスが溜まった時の様に痛くなります2日前に凄くお腹が空いた日があり普段よりはよく食べました今丁度排卵日に当たると思われます普段の排卵日より張りを感じ、お腹自体も出てて便は2日間少なくオナラがやたら臭いです食後すぐに運動した後の横っ腹が痛いという痛みと似ていて受診するにも何科に行けばよいか判らず困っています腸が痛いのか生理の時の様な子宮の鈍痛なのかの区別もつかないです よろしくお願いします
臨月を迎えた初産婦です。 予定日まであと5日です。 既に3200gはあるので早く出てきて欲しいのですが、お腹の張りは常にお腹がカチカチな状態なんですが、痛みが常ではないんですが生理痛の様な緩い痛みがあったり立ってたり歩いたりすると腰がジンと痛みがあったり子宮がチクチクするんですが、前駆陣痛か本陣痛になるのか日に日に不安です。ただ胎動がまだ強いのでまだまだハマってないのかなぁという感じです。 子宮口は2週間前から開いてきてると言われてたので早まるかなと思っていただけにどうなのかと待ち望んでいます。ただ骨盤がまだ固いらしいのでまだまだですかね?明後日診察なのですが、不安です。(;_;)
妊娠26週になります。24週の頃から尿意を感じた時や、シャワー後、立ち上がった時、歩いている時などに子宮の上の当たりが張るように感じ始めました。 先週の検診では頸管長は問題なく、感染の兆候などもなく、NSTでも安静時は張りがなかったため、安静にして様子見となっています。 実際横になっている時などは全く張りは自覚しません。頻度は動いたタイミングになるので、歩いている時などは1時間に5回ほどあると思います。横になっていればないので、1日の中では10回程度と思います。張りは動作をやめたり横になればすぐになくなります。 強い痛みなどは感じず、突っ張っているように感じるのみです。動作を少し続けてしまうと下腹部も突っ張るような感じがすることがあります。 このお腹の張りは週数を考慮しても生理的な範囲内なのでしょうか。トイレなどの日常動作で張ってしまうことが多いため、早産に繋がってしまう可能性は高いでしょうか。
2人の医師が回答
はじめまして、よろしくお願いします。 遅ればせながら妊活中です。 月経周期が約26日。最終月経が8/22でした。基礎体温を3ヶ月測っています。ガタガタしますがいちおう低温高温の2相はあります。ルナルナの管理上、排卵日が9/2。 8/28と9/3に避妊せず性行為をしました。 9/4から基礎体温は高温期に入りましたが、排卵日以降のいつもの体調と違います。 ・おりものがほぼない、あっても卵白様〜水っぽいもの ・食べてないとムカムカする ・快便(少し緩いくらい) ・尿量がしっかりある ・お腹の張りはあるけど軽い ・生理痛のような鈍痛とチクっとした痛みが時々 ・腰痛のような鈍痛が時々 *眠気、食欲はいつものようにあります いつも排卵日を過ぎた後はPMS様症状(おりもの増える、便秘、排尿少ない、むくみ、お腹の張り)が強く出て辛いです。今回は真逆な症状もあり、どちらかというと体調的に助かっています。 妊娠の可能性はありますか? もし可能性があれば、いま妊娠検査薬で検査しても結果は出ますか?またはいつ検査すれば良いでしょうか? 次の生理が来るかを見れば一目瞭然ですが、早く知りたいと思っています。 よろしくお願いします。
生理開始日から考えて、現在妊娠5週目に入っています。 数日前に妊娠検査薬をして陽性が出ました。6週目に入る11/16に初診を受ける予定です。 5週目あたりから、茶色い出血が始まり、一度だけ排便時にいきんだときに赤い小さい塊のようなものが出ました。その後段々量は減ってはいますが、まだ多少はおりものに茶色い血が混じっています。腹痛は特にありませんでした。 昨日の夜、お恥ずかしい話ですがどうしても性欲が我慢できなくなり、悶々としていたらお腹の張りのようなものを感じ、トイレに行ったら赤黒い出血がありました。その後結局自慰をして寝てしまい、朝起きたらパンツには何もついていませんでしたが、拭き取ると赤い黒い血がつき、お腹の張りもありました。 それ以外では赤い出血はありません。腹痛も特に感じてはいません。 これは流産の兆候でしょうか。過去に2度流産の経験があります。その時は出血はなく、初めてのことなのでとても不安です。悔やんでも悔やみきれません。
2月10日土曜日に採卵を行いました。卵が比較的多く取れたことや血液検査の数値からOHSSになる可能性が高いと薬を処方してもらいました。採卵直後は生理痛のような鈍い痛みがありましたが翌日には少しずつお腹の痛みも改善してきていました。この期間病院から注意するよう言われていた尿の減少や体重増加等はありませんでした。 しかし15日頃から腰の痛みや背中の痛み、みぞおちの痛み、お腹の張り、お腹の痛み等の症状が現れ始めました。そのため、本日17日に婦人科を受診したところ、卵巣は4.5センチ程で想定の範囲の腫れ。腹水も溜まっていないし、そらそろ症状はおさまるはずということで特に大きな異常はないとのことでした。 しかし、帰宅後も上記のお腹の張りやみぞおちの痛み、腰や背中の痛み、お腹の痛みはあり、本当に改善されるのかすごく不安です。 また、採卵後は便秘も酷く、15日に便秘薬を飲みやっと便が出た状況です。それでもまだ便秘気味なのか空腹は感じるものの、何かを口にするとすぐにお腹がいっぱいになり、今まで食べていた量を完食することができず、食後は更に腹痛やみぞおちの痛みが増します。お腹の中にガスがたまっている感覚もこの数日かなりすごいです。 これらの症状は採卵によるものなのでしょうか?それとも別のなにかが原因の可能性はありますでしょうか?
妊娠38週4日の初産婦です。 継続するおしるし?についてです。 6日の16:00頃お腹の張りを感じた後ピンク色の出血が産院に連絡をし「恐らくおしるしでしょう。」ということで様子見となりました。「今後は張りや収まらない強い痛み、生理2日目の量の出血があったらまた連絡してください。」だけ言われました。 時間が経つと変化があり鮮血のネバネバした出血が1回ありその後はピンク色に戻りました。しかしその後トイレに行くたびに本当に極小量のピンク色のネバネバしたものが出続けています。元のおりものの色に戻りません。1時間ぐらい経ってから拭いた時にしか付かない状態です。 体の症状ですがだるさや断続的な張り、右下恥骨痛、腟内のツーンとした痛みは増えましたが間隔的な痛みや張りなどはまだ来ていない状態です。胎動カウントもまめに行っておりいつもと変わらずあります。 しかしおしるしとは何時間も続くものなのでしょうか?普通は1回出たらしばらく止まるものなのでは…?いくらあまりに少量といえどもこの出血はおしるしではないのではと不安になっています。 12時間経っても収まらない人もいるのでしょうか?私はこのまま様子見で大丈夫なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1634
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療