甲状腺機能低下症に該当するQ&A

検索結果:4,464 件

不安症と甲状腺機能低下症の関係

person 20代/女性 -

不安症です。甲状腺機能低下症と関係がありますか?チラーヂン25を服用し、3ヶ月に1回は血液検査をしています。 11か月の子供がいます。子供が生まれてから自分の心配症がすごく悪化しました。本を読んだりネットを調べたりすると分離不安症、全般不安症、強迫症だと思いました。 常に不安です。ひとつ不安が消えるとまた別の不安がやって来ます。 特に子供の誤飲に関してはかなり異常だと自覚しています。 昨日の夕方、乾電池とボタン電池が入った箱形のプラスチックのケースを床に落として電池がバラバラになってしまいました。単1から単4までの乾電池が種類ごとに収納できるものです。ボタン電池はジップロックにいれ、『ボタン電池1こ、平成○年○月○日確認』と記入して落としてもバラけないようにしていました。それにもかかわらず、(もしかしたらジップロックに入れたボタン電池以外にボタン電池が存在していたかもしれない。その電池が自分の気づかないところで乾電池を直すスペースに入り込んでしまっていてずっと気がつかずに過ごし、昨日落としてしまったときにボタン電池が転がっていってしまったかもしれない。少し目を離した隙に飲み込んだのでは?)と妄想して心配しています。昨日電池のケースを落としてからは確実に目を離さず、そのまま外出しました。今日帰ってからは一時はなにも考えず子供を部屋で遊ばせ、1分ほど目を離したときに、ハッとこの不安が心によぎり、それからずっと心配しています。馬鹿げていると思っています。「だいじょうぶ」という保証の要求をここでしているのだと思います。 甲状腺の病院で相談すべきですか?心療内科に行くべきですか?授乳中です。

5人の医師が回答

最近、甲状腺機能低下症と診断されましたが…

person 30代/女性 - 解決済み

【事前情報】 2年ほど前から健康診断にてLDL値や血糖値が高めなのを言われており、改善するべく週3で筋トレや走り込みを行い、間食を極力控え和食中心の生活を続けるも翌年にはLDL値がますます向上し、節制している筈なのに体重も増える。1年数か月その生活をしたのにも関わらず、体力がつかず疲れやすくなり風邪も引きやすくなる。 【1年ほど前から頻発する体調不良】 寝起きから乗り物酔いをしているような目眩や吐き気、倦怠感、食欲不振、座っているだけなのに急に心臓がばくばくする、精神的に落ち込みやすくなった、やる気が出ずぼんやりする、喉の掠れや低くなっていく声、白髪や抜け毛の増え、など。 【初検査結果】 LDL=150 HDL=60 血糖値=85 F-T3=2.2(二回目変化なし) F-T4=1.1(二回目は1.2) TSH=1.500 CPK=40 (当時の脈拍、40) 現在はチラージン25を二日に一回、他ビタミン剤など処方。 初検査からそろそろ2ヶ月位経ちますが、普通の生活を送っているだけでLDLコレステロールや血糖値は平均値内まで下がりました。 【質問の本題】 ・自分の体の健康に関して気を使って生きてきたつもりですが、それでも発生してしまった今回の病気は何故起こるのでしょうか。原因などお医者様の思う答えをお聞きしたく思っております。 ・家族や職場の上司から「薬を飲むのをやめろ」「貴方の生活習慣が悪いからそうなる」と言われます。こういった場合、今の私の症状から薬をやめることで発生するデメリットをどのように説明したら良いのでしょうか。少しずつ良くなっているのは確かなのに、身の回りの方々に毎日のように言われると気が滅入りそうです。 できるだけ沢山の意見を聞けたらと思っております。お忙しい中とは思いますが、よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

炭酸リチウムは甲状腺機能低下症に関係

person 40代/女性 - 解決済み

三年ほど前に双極性障害と診断され炭酸リチウム、オランザピンを処方していただいてます。 三年の間に増減はありますが、炭酸リチウムの量は400ミリほど。 元々、月経前症候群が酷いが去年の夏頃に持続的な動悸と酷い倦怠感で生活に支障がでて婦人科を受診しました。 すると子宮筋腫の発見と採血結果から甲状腺機能低下症の指摘がありどちらも経過観察となりました。(2年に1回程度で婦人科受診はしていたが筋腫は初、ホルモンまでは調べず。) 甲状腺機能低下については、精神科薬を服用してから脂質異常と体重の増加などがあり健康診断でも受診レベルではないが指摘され薬が気になり調べていたことや、PMSと月経過多が酷くなったのはここ二年ほどで炭酸リチウムによるのではと思ってます。 服薬量は多くはないですが、月経前のあの酷い動悸やむくみ、月経過多(筋腫によるものと思いますが拳大のコアグラや量の多い日は夜用が2時間で漏れてしまう)が怖く嫌で、精神科の医師には婦人科で薬を指摘されたと偽り、相談の結果半量に減らしてもらいました。それが良かったのか不安です。医師に機能低下を相談しましたが薬の変更の話しはなく甲状腺機能低下症も薬に結び付いてますがそこまで重要ではないみたいです。薬剤師は機能低下と薬剤の関係はあるかもと言われましたが、偽って減らしたので薬の量を戻した方が良いのではと悩んでおります 精神状態は今若干鬱状態で支障はないですが酷くなりそうです。 補足 貧血(血液データは服薬してから三年で現在は若干造血が劣る程度)に鉄剤処方あり、生理中は貧血を感じ立ち眩みや息切れしやすさなどあり。 リチウム減薬からは、酷い動悸はないが日によりある、むくみは漢方で感じられず月経量は夜用は2時間はもつかかわらず、コアグラは変わらずです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)