検索結果:6,102 件
3歳の男の子です。 月曜から咳と鼻水が出始め、昨日の夕方に38.5℃になったので小児科に行ったところ、発熱直後なのでインフルエンザの検査はできず解熱剤と抗生物質だけもらって帰りました。夜はなかなか眠れず39℃まで上がったので解熱剤をうちました。すぐに寝付けて、今日の朝は熱も下がり比較的元気でしたが、また夜になると発熱し38℃になりました。この場合明日小児科に行ってインフルエンザの検査を受けるべきでしょうか。 発熱が昼間は一旦治るのはインフルエンザではないと考えていいのでしょうか。
4人の医師が回答
同居する家族が今朝38.5℃の発熱をしました。私は仕事のため外出していたのですか、発熱の連絡を受け上司に相談し、すぐ帰宅となりました。 帰宅時本人は発熱時は寒気がしたけど今は暑い、気持ち悪いけどお腹が空くと言っていました。 コロナの検査を受けた方がいいのか色々調べているうちに特に解熱剤を服用することもなく37℃くらいに熱が下がってしまいました。 あまりあてにはなりませんが、研究用の抗原検査キットでの検査は陰性でした。 この状態はコロナを疑うべきなのでしょうか?
2人の医師が回答
二歳の子供ですが、木曜日の夕方に発熱、その時は37.8度ですぐに解熱。翌日金曜日、早朝から再び発熱し昼過ぎに39度まで上がり、夜に40度まで上昇。翌日土曜日に小児科で夏風邪だろうと診断。その後も熱は38度後半から40度をいったりきたり。 水分はよく取ってますが食欲がなく金曜日の昼からほぼ何も食べてません。 熱が38度台の時のみ遊びますがほとんど横になってます。 座薬は金曜日夜、土曜日昼、本日朝と3回使用しましたが土曜日は全く下がらず、本日は3時間程度下がったがすぐに上昇。 今は40.8度熱があり横になっておりしんどそうです。 このまま様子を見て明日、朝再び小児科を受診か夜間救急を受診すべきでしょうか?
8/13 39度〜40度の発熱 水分や食事をほとんど摂れませんでした。 8/14 熱は下がり、食欲も戻り、通常の飲食可能になりました。口の周りに発疹が現れました。 8/15 手や足にも発疹がでました。機嫌は悪いですが、食欲問題なし。 8/16 病院に行き手足口病と診断され、様子をみるしかないとのことで、自宅安静を継続。 8/17 ずっと、機嫌が悪かったのですが、この日は機嫌もよく元気で、良くなってるなと安心してました。 8/18 昨晩から何度も夜中に起きて泣き、朝に熱を測ると39.7度で再び発熱しました。 朝食はいつもの半分の量は食べましたが、 ぐったりして、すぐに寝てしまいました。 手足口病で一旦熱が下がるも、また発熱することはあるのでしょうか。 それともまた何か別の病気にかかった可能性があるのでしょうか。 病院へは行くべきでしょうか。行くならどのタイミング(すぐ、少し様子をみてから、など)がいいでしょうか。 快方に向かっていると思っていたのに、また発熱してとても心配です。 娘に兄弟はいません。8/10に支援センターで他の子供達と遊んでいたので、そこで感染したと予想しています。 ちなみに、手足口病は母の私にもうつってしまい、私の方が症状が重く、親子で療養してました。夫だけ何もなく元気にしてました。 娘の現在の発熱の要因としては何が考えられるのでしょうか。 宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
お忙しいのに申し訳ございません。昨年末主人がA型インフルエンザにかかりました。40度近い高熱で悪寒もひどかったですが、リレンザの吸入を始めると翌日ごろから落ち着きました。主人の罹患がわかってすぐ、子供二人のタミフル(治療用)と私のリレンザを予防投与用にいただきました。主人の次に6歳の上の子が37.5度の熱が出たところからタミフルの服用を始めましたが、3日位39度から40度の熱を出し、下がって二日後に再び熱を出し、肺炎になり入院しました。上の子の発熱より数時間後、1歳半の下の子が37.5度の発熱をしタミフルを服用し始めたところ、数時間後には熱が下がり、その後再発熱することもなく、順調に回復しました。私はリレンザ予防投与8日後に37.6度の発熱で受診したところA型陽性が出てタミフルを服用し、すぐに熱は下がりました。昨シーズン予防注射は全員早めに接種はすんでいました。昨シーズンはソ連型タミフル耐性98%とブリスベン香港型が同時に流行していた為とても気になります。香港型とソ連型を区別する方法はないと思いますが私の家族の症状からどちらであったのかご意見をいただけないでしょうか?
1人の医師が回答
足に6箇所あざがあります。 青あざと茶あざです。 すこしだけぶつけた記憶もありますが、曖昧です。 足以外にあざはありません。 2週間ほど前発熱しました。すぐ熱は下がりましたが、咳が止まりません。喉が痛いです。 ただの風邪でしょうか? それとも 白血病でしょうか。 怖くて眠れません。 ご回答お願いします。
発熱でまず内科にかかり『風邪』の診断。 薬を服用して3日経ってから喉の腫れが酷くなり耳鼻咽喉科を受診。 その後喉の異物感と息苦しさ、下痢.外へ出て戻る度に微熱(熱はすぐ下がる)立ちくらみや貧血のような状態が続きます。
7日の夜から発熱し8日に39℃を超えインフルエンザA型と診断を受けました。タミフル・カロナールをもらいすぐ服用。熱はあっという間に下がり今日まで上がっていません。昨日からは咳と痰のからみがひどくなってきました。喘息持ちでキュバールで予防をしてます。使っていいですか?
8歳息子、二日前に目が痛いと言い、その後38度代の発熱。翌日小児科受診して、プール熱検査しましたが陰性。抗生剤と点眼液をもらいました。すぐに熱も下がり、目も落ち着いたようなのですが、プール教室に行かせても大丈夫でしょうか?
一昨日の夜から発熱して昨日の昼位までは38度2分位でおさまってたのですが昨日の夜中から39度5分以上が続き座薬を入れてもあまり下がりません。咳も痰が絡んで苦しくて中々寝れない様子です。水分は摂れてます。すぐ病院に連れて行くべきかどうか悩んでいます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6102
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療