検索結果:2,711 件
21歳、女性について質問させて下さい。 小児科で事務員をしているのですが、10日程前に37度5分の発熱、咳、鼻水、鼻づまりになりました。 内科を受診したところ、風邪との診断で、咳止めと鼻水の薬、喘息用の鼻から吸う薬を貰ったようですが、今だに良くなっていません。 5日前からは、目の充血、目やにが出ています。 本人は、咳が1日中酷くて辛いのと、ネットで検索して当てはまるので、百日咳を疑っています。 またアレルギーかもしれないと思い、カビのついたカーテンも替えました。 このような症状で、どのような病気が疑われますか? また風邪でない場合、風邪と診断した先生になんて言えばいいのでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
先日も同じような内容の質問だったのですが 現在6ヶ月の男の子をもつ母親です。 2月10日から咳と鼻水でずっと病院に通っていて まだ咳がでます。 一時期よくなりかけていたように思うのですが 二日ほど前からまた酷くなりました。 昨日は咳き込み、嘔吐し(口と鼻から同時にミルクがドバッとでてきてその中に痰らしきものと血液かと思ったのですが赤いもの(もしかしたら抗生物質が赤かったのでそれかと思います)が混じっていました) 熱は無く、普段は元気にしていてミルクの飲みもさほどわるくないです。 昨日の診察ではあまりにも長いのでレントゲンを撮ってみたのですが異常はありませんでした。 百日咳の可能性もみて抗生物質(クラリス)を処方してもらいました。 百日咳って予防接種があるくらいなので重篤な病気なのでしょうか? 今週末から実家に2週間帰りたいのですが この状況で帰っていいものなのか不安です。 赤ちゃんの咳はこんなにも続くのでしょうか? 体力消耗するのではないかと心配です。
1人の医師が回答
5月中旬より咳込が始まり、6月に病院へ。 クラリスロマイシン、ホクナリンテープ、リン酸コデイン散、アントプロン10日間処方。百日咳と判明。咳込みが軽減するも止まらず、クラビットを五日間処方されました。ここで、百日咳の治療は終了とのことです。 咳込みは軽減しましたが、今度は淡が絡み、希望して咳止めとムコソルバンを処方して頂きました。 現在は、刺激があると咳込みがあります。一日に7回〜8回程度。特に朝は、喉がカラカラで吐き気がする程、咳込みます。胸の骨のあたりが痛い感じです。 喘息もアレルギーも肺炎も心配なしとのことですが、治療終了とのことです。 本当に治ったのでしょうか? 明日で薬がなくなります。薬無しでは不安なのですが、このまま自然治癒を待つしかないのでしょうか?
11月2日に百日咳を感染し入院 退院後も薬を飲み、咳も少なくなり良くなってます。・・・が退院後から、寝ている時など 息を詰まらせたような感じで舌をだして顔を真っ赤にして咳込みます。その時は、息ができなくなり少し呼吸が止まります。息ができなくて泣いて起きて咳込むのか微妙なんですが、そんな状態が寝てる時は続いてます。後は、大泣きした時も舌を出して同じ様に咳込みます。百日咳は、病院から薬を出してもらった分を飲みきったので治ってるとは、思うのですが、後は 何が原因でこの様な咳をするのでしょうか?
おはようございます。診断で百日咳と診断により 薬で症状は楽になった場合、感染はしますか? 年末年始に親戚で集まるため、気をつける事を教えてください。
12人の医師が回答
10ヶ月の子供がいます。 4月から保育園に通っています。 人の多いところや電車にのる機会もあります。 集団活動などしているので百日咳が今流行っているので罹る可能性がかなり高いと思います。 乳児がかかると重篤になったり死亡する可能性もあると知り正直不安です。 0歳の予防接種は受けました。あまり詳しくないので分からないですが、その中に百日咳のワクチンがあったようにおもいます。もし罹ったとしたら重篤になったり死亡する可能性は高いのでしょうか? 予防策などありませんか?
10人の医師が回答
百日咳と、マイコプラズマ肺炎。それぞれ、有効な抗生剤を教えてください。百日咳疑いで、メイアクトMSを処方されました。
オーストラリア在住です。日曜から風邪の症状が出ました。熱が38度を上回ったので、月曜日は会社を休みました。激しい頭痛と目から鼻にかけてどんより痛みます。鼻をかむと鼻血とともに緑色のはながでます。鎮痛薬をのんでも熱が下がらないので、翌日医者へ行ったところ、Whooping Cough (百日咳)だといわれました。血液検査をしてもその菌があるそうです。でも、咳はほとんどしません。顔面誰かに殴られた後のどんよりした鈍痛はあります。でも、咳も嘔吐も下痢もしません。熱は今日(木曜日)下がりました。血液検査を疑っても仕方がないのですが、こんな百日咳ってあるんでしょうか? 今、シドニー市内は百日咳がすごく流行っているそうです。 一歳半の息子と夫は私の近くにいるのにかかりません。幸いですが。
一週間ほど前から咳が出始め、4日前くらいからは発作のような感じで酷く咳き込み、そうなると、涙、鼻水、よだれがたくさん出てきて、嘔吐しそうになるので、しばらく洗面台に顔を突っ込んだまま収まるのを待つしかない状態になります。 百日咳の音声や動画をネットで見つけたのですが、まさしく同じような感じです(連続して咳が出る→息を吸うの繰り返し) このような咳は、百日咳特有ですか? 呼吸器科にかかり、アジスロマイシン、吸入薬、アレルギーの薬、痰を抑える薬など色々飲んでますが、効いてる気がしません。 もう一度受診して百日咳の検査をお願いした方が良いでしょうか。
7人の医師が回答
いつもお世話になっております。 前回百日咳での相談をしたものです。 息子から移り、案の定血液検査の結果、百日咳でした。 こちらの先生方が教えてくださって、副鼻腔炎のようだと主治医に相談したところ、それ用に薬も出してもらい 咳は1ヶ月程でだいぶ楽になってきました。 ありがとうございます。 そして本日の相談は、咳のしすぎからなのか 脇腹が痛いのですが、それも百日咳になってから筋肉痛のような痛さの時は日中はあまり気にならなかったのですが 一昨日息子(小学3年生)がきつく抱きついてきた後から日中も激痛になってしまいました。 息をしても、立ったり座っても、くしゃみをしても咳をしても、もちろん痛いのですが、特に寝返りができなくなる程痛くなってしまいました。 これはもしかして肋骨が折れてるのではと思いだしてきまして。 肋骨が骨折していたらもっと痛いのでしょうか? それともこのくらいでも骨折の可能性はありますでしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2711
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療