筋肉震えに該当するQ&A

検索結果:693 件

新型コロナウイルスについて。少しややこしいかもしれないです。

person 30代/女性 -

2月3日に長男が、4日に旦那と次男が咳、鼻水、くしゃみ、喉の痛み、頭痛、発熱などの症状で抗原検査でコロナ陽性になりました。 私は1月26日に咳の悪化、37.3度(平熱が低い)、倦怠感などの症状がありそのときぐらいから下痢や軟便になることも増えました。 22日ぐらいに2〜3日連続で夜寝るときにいままで経験したことのないぐらいの寒気に襲われ震えが止まらず全身に毛布を巻いて布団に入り寝ることもありました。 26日の夜に息苦しくなって目が覚めたり、息苦しい日々が続いていたので呼吸器内科を受診して採血、胸部レントゲン、喘息の検査を行いましたが何も以上はありませんでした。 30日の朝起きたときに一度だけですが胸に圧迫感を感じました。息苦しさもありました。 循環器内科で24時間心電図、心エコー、血液検査を行いましたが異常なしでした。 2月2日の昼間にはいままで感じたことのない倦怠感もありました。 1月30日、31日と咳症状、発熱、腹痛があった長男が3日にコロナ陽性。 1月30日付近から食欲が減り嘔吐、咳、くしゃみ、鼻水もあった次男が3日は陰性で4日に陽性に。 2月2日に咳、喉の痛み、関節痛、頭痛、筋肉痛、強い悪寒、発熱の症状があった旦那が3日に陰性で4日に陽性に。 私は2月3日、4日、6日と抗原検査を行いましたが全て陰性。 風邪症状はずっと続いていて、7日の夜に37.3度(平熱が低い)、喉の痛み、筋肉痛、寒気、倦怠感、痰などの症状に襲われました。 2月4日ににみなし陽性と言われましたが実は私から発症していた可能性はありますか? それとも7日の夜からコロナになった可能性もありますか? どのみちコロナには感染していると思うのですが気管支喘息、産後2ヶ月で自律神経の乱れから洞性頻脈、精神疾患があるので重症化してしまわないか本当に怖いです。 大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

肝機能、腎機能に気をつけた食事について(体重を増やしたい)

person 70代以上/女性 - 解決済み

75歳女性。 クレアチニンの数値が0.93〜1.04辺りを行ったり来たりしています。最新5/7の数値は0.93です。 塩分を控え水分をとるようにと医者からの指示もあり、食事にはかなり気をつけて生活しています。 数値的にはそれほどひどくはないと言われましたが、ネットで調べると軽度の腎機能低下とあり、不安でいっぱいです。 腎機能が低下している時は、たんぱく質、カリウム、リンを控えるようにとの情報を目にし、お米も低タンパクご飯にしたり、野菜も茹でこぼし、魚も塩抜きしたりして気をつけています。 また2月にγ-GTP87、ALT56、AST39と肝臓の数値も高く、炭水化物も一時期かなり控えめにしていました。(現在もγ-GTP50、ALT36、AST 29と高めです) ただ、食事の制限をしているからなのか、ここ3〜4ヶ月でかなり筋肉も落ち、体重も3.5キロも減ってしまいました。 腎機能が悪いとやせてくるという情報も目にし、やはり状態が悪いのではないかとますます不安になってしまいます。 まずは体重を戻したく、しっかり食べないといけないと思う一方、悪化が心配で、食べて良いものが何なのかわからず、食事に困っています。 何を見ても塩分も多く入っていますし、カリウム、リン等、気にし出したらキリがありません。具体的にどの程度気をつける必要があるのか、どの程度なら食べて良いのか、何か目安のようなものはありませんか? また時々、高血圧160〜180、激しい動悸、手の震え(字が震えてきれいに書けないほど)等の症状が現れることがあります。 高血圧、コレステロール、不整脈、不眠で薬も多く飲んでおり、薬の飲み過ぎで体に悪影響を与えているのではないかとも思い、病院で相談してみましたが、減らせる薬はないと言われています。 とにかく不安が尽きません。

3人の医師が回答

頻発する低血糖症状について

person 50代/女性 - 解決済み

三年半前、インフルエンザ罹患後、鳩尾痛、背中の痛み、下痢が止まらず半年で10キロ痩せ、慢性膵炎ぽいとなり消化薬等で脂質制限して過ごしました。 あまりに痩せてしまうので脂質制限をやめ、沢山食べるようにしたら、13キロ増えました。筋肉は痩せ脂肪だらけです。 手足が上手く動かない神経症状が出てきて、神経内科ではals疑い経過観察中です。 しばらく下痢、痛みも落ちつき沢山食べてましたらまた2ヶ月前から鳩尾、背中痛、下痢が再燃。バレット食道と軽い逆流性食道炎といわれました。 造影CTは慢性膵炎は繊維化もないし、大きさも普通、超音波内視鏡は侵襲的な為今は必要ない、腫瘍なども見当たらないとの事。 最近では強い低血糖症状が頻発するように。ブドウ糖負荷試験をした結果です。↓ ★負荷前血糖値88.インスリン4.4 30分 189/103 60分 219/127 120分 214/151 180分 123/58.4 240分 61/7.0 医師からは反応性低血糖+境界型糖尿病と言われ、食事療法、運動指導を受けました。 ブドウ糖で高血糖になり、インスリンがだらだら出て、その後明らかな低血糖症状、との事。 確かに61の時は震えと居てもたってもいられないきもち悪さで昼食でおさまりました。 インスリノーマなども怖くて聞きましたが、そこまでずっと出続けてはいないし、反応性低血糖と判断してよい。 電解質、コルチゾールも正常だし。 今はインスリンも出ているし、まだ糖尿病の数値ではない、ので境界型糖尿病、といって、食事で血糖値が爆上がりしないようにしていくと、低血糖も緩やかになると思うからと言われました。 このデータからその様な診断でいいのでしょうか?慢性膵炎はネットとか見ると糖尿病や膵がんになりやすいとあり心配です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)