検索結果:1,478 件
11ヶ月の赤ちゃんですが、耳の穴に指を突っ込む仕草を最近良くしているので、気になって耳を見てみましが、耳の穴の入り口が引っ掻き傷で赤くなっていました。匂いをかいでみると、少し臭いです。 普段でしたら念のため耳鼻科を受診しようと思うところですが、現在新型コロナウイルスが猛威を奮っているため、できれば病院にはかかりたくないと思っています。 耳を良く触る、少し臭う、という症状ですが、やはり耳鼻科を受診すべきでしょうか? 発熱も無く機嫌もいいですが、中耳炎等が心配です。宜しくお願いします。
2人の医師が回答
耳の後ろの耳たぶの近くにしこりのようなものがあります。 痛みはありません。気付いたのは二カ月くらい前です。 大きくはなっていません。 それと、耳が痒くて綿棒でほりすぎて耳の中がただれてしまっています。 膿?のような臭いがある汁が出ています。 少し良くなっていますが、まだ痒みがあり、汁も出ています。 ただれも二カ月くらい前からです。 耳の中がただれているからしこりのようなものがあるのでしょうか。 また、悪性の可能性はありますでしょうか。 コロナで病院に行くのに戸惑いがあり、コロナが落ち着いてから病院に行こうと思っていますが、遅いでしょうか?
生後1ケ月の赤ちゃんなんですが耳だれが出た跡があり小児科を受診し抗生物質の塗り薬を処方されました。 しかし受診の際、耳を見ずに私の説明を聞いただけでの薬の処方でした。 生後まもない新生児に抗生物質の塗り薬は大丈夫でしょうか? 特に中耳炎などの病名も無くとりあえず1週間後にまた来てとの事でした。 説明した症状は カピカピしたものが耳に付いていた。 耳の穴に麺棒を入れると少し黄色くなった。 におうと臭い。 以上です。 熱は36.9℃〜37.3℃で平熱です。 母乳も飲み機嫌もいつも通りだと思います。
1人の医師が回答
生後1カ月になったばかりの赤ちゃんですが、常に耳の中が湿ってるというか濡れている状態になっています。 最初はお風呂で水が入ったか、夏場なので蒸れているのかと思い、綿棒でお風呂上がりや気になった時に軽くぬぐっていたのですが、あまり変わりません。 入り口から黄色い耳だれが出ている感じではないと思いますし、綿棒も特に色がついたり臭いがしたりもないのですが、赤ちゃんの耳は常に湿ってるのでしょうか? 特に黄色い耳だれが出たり、耳をさわったりする様子がなければ病院へ行ったりせず、このまま様子を見ていた方がいいですか? まだ生後1カ月なので、病院へ行くのも勇気がいります。 どうか教えていただければ助かります。
15歳の息子なんですが、学校から帰って来ると、わきが臭のようなつんとした臭いというか、酸っぱいような臭いがします。(お風呂上がりや朝は臭いません) 2ケ月前に私が気がつきましたが、息子は全く臭わないと言います。 毛深いせいもあると思い、腋毛を剃って制汗クリームを塗らせようとしたら、どうしても腋毛を剃りたくないと言うので、朝無香料の銀のスプレーを腋と首の後ろと耳の後ろにつけて、学校に行っています。 でも朝の1回だけだからか、スプレーの効果はあまりなく臭ってしまいます。 主人も私もわきがではありませんし、耳垢は湿ってはいないと思います。 わきがなんででしょうか? それとも思春期の汗の臭いならば、ホルモンバランスが安定すれば臭わなくなりますか? その期間はどれくらいですか? それから、やっぱりまめにスプレーなどをするしかないのでしょうか? いろいろ聞いてすみません。 ご回答よろしくお願いいたします。
今年の3月あたりから耳が詰まった感じがし、病院に5回以上通いましたか特に異常が見られませんでした。県病院に行っても異常が見られず聴力検査など行いましたが特になしでした。最近、ここ2、3日は自分の声が鼻声のように感じますが、旦那や、母親にわたしの声おかしくない?と聞いてもいつもどおりだよねと言われて不安に思います。あと、後鼻漏で垂れてくる臭いが血のような臭いがします。大体2日に一回ぐらいのペースで臭いがするのですが何かのがんとかなんでしょうか?娘を10月に出産してからずっと体調が不良などで とてもストレスですし、病院もあんまり通いたくないので本当にそろそろ治したいです。
4人の医師が回答
5ヵ月の乳児でアトピー持ちです。 毎日、耳を一生懸命かいています。血が出るほど引っ掻きます。 アトピーでかゆいのか?眠くなると耳をかくくせなのか?もしくは耳あかがたまっているのか? お風呂上がりに綿棒で耳の中をくちゅくちゅしてあげると、気持ち良さそうにじぃっとしています。綿棒は毎回かなり黄色くなります。たまに綿棒が臭くなるときもあります。 私の甥っ子が8ヵ月の時、同じ様に耳をかくので耳鼻科に行ったら大きな耳あかがとれたそうなのですが… 5ヵ月の乳児でもかゆくなるほど、耳あかはたまるのでしょうか? 一度耳鼻科に連れていったほうがいいでしょうか?
時々、布団の中や椅子に座っている時、自分の加齢臭を感じます。 どこから臭うのかと、頭、耳の後ろ、首筋、胸、手が届く限りの背中など、こすってみるのですが、そのこすった手を嗅いでも、臭いがしません。 夫に嗅いでもらったのですが、何も臭わないと言います。 でも明らかに、加齢臭を臭う時があるのです。 どんなところからの臭いだと思われますか? 思わぬ場所なら、そこも気を付けて洗います。 洗いすぎても良くないと思いますが、普段はボディソープを泡立てて、手で洗っています。 入浴、洗髪は毎日です。
もうすぐ4ケ月の男の子です。お風呂後に綿棒をベビーオイルでしめらせ耳掃除をするのですが、うちの子はねっとりした黄色い耳垢が取れます。これは異常ですか?また右の耳から少し臭いがします。右を下にして寝ることが多いからでしょうか?
鼻毛の手入れをした後、ずっと変な臭いがします。鼻の中には、おできみたいなのがあります。 耳の辺りが熱く、頭重感もあります。鼻水は透明で、サラサラしています。鼻も詰まっていませんし、風邪もひいてません。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1478
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療