検索結果:1,567 件
去年の12月にお世話になった者です。 去年は 耳鳴りがひどくて その時にだしてもらった薬で楽になり今は耳鳴りもさほど気にならなくなって 薬も途中から 飲み忘れてしまいました。年末から一月末まで仕事がかなりハードで 睡眠不足が続いてました 今日 いつも仕事場で有線を流しているんですが 私普段は聞こえないし、同僚で靴をコツコツ鳴らして歩く人がいて 他の人は耳障りだという音も普段は聞こえないのに、今日は鮮明に聞こえるし 他の人の会話が少しこもって大きく聞こえだしたので、これはまた聴力が落ちる前触れなんでしょうか? 一昨年もこんなことがあって ちょっと聴力が戻ったのかな?と 糠喜びしてましたが、今回は異様に首が凝ります
1人の医師が回答
現在、メニエールで耳鼻科に通院して薬を服用し、点滴をうけて2ヶ月ですが、2、3日前からめまい、耳鳴りが急にひどくなりました。右がメニエールの方なのですが、聴力はほとんど問題ないくらいに回復したのですが、右は中くらいの高さの音がとその少し低い音が交互に、ピロピロと笛の練習みたいにと鳴るのと高音のピーというのと2種類鳴るようになり、なんでもない左も高音の耳鳴りがするようになりました。かなり大きい音で、昼間、テレビなどの音があってもはっきりきこえます。薬も点滴もきちんとしているのに、なぜひどくなるのですか?病院でも、よくわからないと言われました。回答、よろしくお願いいたします。
耳鳴りについてお聞きします。子供の頃からたまに感じることがあり、あまり気にしていなかったのですが、ここ半年ほどキーンと高音の耳鳴りがひどく、両方ありますが、特に左耳が大きく聞こえます。夜など静かな環境ではひどくうるさく感じます。 子供の頃から鼻炎で鼻を強くかんでいたせいだと勝手に思い、気にしていませんでしたが、このところ頻繁で、ひどくなりストレスになってきました。耳に痛みなどはなく、アレルギーでかゆみが強いことはあります。近隣の耳鼻科はいつも混みあっており、予約も難しいため、躊躇しております。受診した方がよいものなのでしょうか。
4人の医師が回答
右耳から、血流の音?なのか脈拍に合わせた低音の耳鳴(ボワンボワン、シューシューというような)が3ヶ月ほど続いています。 常時聞こえるわけでは無く、横になったとき、前屈みになったとき、首を傾けたときなど大きく聞こえます。 1つ目の耳鼻科では低音性難聴と診断され、薬を飲んで現在聴力は通常レベルまで回復しました。しかし、耳鳴りだけ治りません。 念のためいくつかの病院で鼓膜や鼻の中を内視鏡で見てもらったり、脳神経外科で頭のMRIを撮って見てもらいましたが、全て異常無しと言われました。 他に何か耳の病気など原因は考えられますか?何か他にも検査すべきでしょうか?
お世話になります。 母が耳鳴りがするとの事で耳鼻科を受診しました。CT検査の結果、真珠腫の可能性があるとの事で、MRIを撮った所、鼓室硬化症と診断されました。 肉の欠片が骨に付いているそうです。過去にも同じ手術をした事があります。 手術をしなかった場合、欠片がどんどん大きくなって神経等を圧迫したりなどの可能性は、ないのでしょうか?(真珠腫は顔面麻痺などの可能性を聞いたので) そして耳鳴りは、急にしだしたのですが、手術をしても治らないものでしょうか? ちなみに聴力は、日常生活に少しがある程度だと思います。 よろしくお願い致します。
左耳鳴りがあり、2年ほど前から、ストミン錠等をのんでいましたが、聴力には、問題ありませんでしたし、服薬してもあまり、かわりませんでしたので、のむのをやめていました。ところが、今朝、起床すると、左耳の耳鳴りが大きくなり、耳鼻科で聴力検査をしました。異常値は、8000HZが、50dBで、他は、正常との事でしたが、5日間ストミン錠等をのんで、良くならなければ、大きな病院に紹介すると言われました。 過去に、突発性難聴を何度か起こしていますが、今回、ステロイドの処方はありませんでした。 突発性難聴ではないのでしょうか。 どんな病気が考えられますか。詳しくは教えてもらえませんでした。 宜しくお願い致します。
3人の医師が回答
2/21早朝から右耳にキーンとした電子音のような高音の耳鳴りが発生。 耳鳴りがした時に、右側の耳周辺の感覚が鈍いような感じがしていた。 下を向くとジジジと言ったような雑音、自分の声も雑音が混ざったのは一時的にあった。 一時的に症状は治まったが、翌日の夕方にも同様の症状が発生。 耳鼻咽喉科にて聴力検査。 右耳の高音が聞こえなくなっている為、突発性難聴と診断のち内服薬で治療。 聴力は一番上の高音だけ聞こえず、その一つ下の高い音までは回復。 その後も甲高い機械音の耳鳴りはずっと続いてます。 日中は耳鳴り気にならないけど、静かな所や寝る前横になると気になります。 たまに左耳からもシャンシャン音楽のようなものが聞こえてきますが、聴力には問題ありませんでした。 現在生後3ヶ月初めての子育て中で体の疲労、睡眠不足、メンタル不安定などもあるので 自律神経の乱れなどからなのか。 昨晩寝る時にまた右耳の耳鳴りが大きくなっていて、今朝起きたらまた右耳周りの感覚の鈍さ 右耳周りの髪の毛かさかさしても音が遠く聞こえてます。 サーっと言うホワイトノイズのような音も聞こえ 左耳は指で穴を塞ぐと高音キーンが聞こえます。 突発性難聴は再発もよくあるものなのでしょうか?
5人の医師が回答
耳鳴りは気にならない程度で昔からありますが、最近、強弱がつくというか。いきなり強く(大きく)むわーんとなる時が頻繁になってきています。立ちくらみや、気持ち悪さ、頭痛などはありません。強くなるときに、体も動くというか反応します。手先がビリっとします。 何かの前兆なのでしょうか。病院へ行くべきか、何科がいいのか、様子見ていいのか混乱してます
数時間ほど前から右耳の辺りがボーという感じと感覚が無いような感じになり、右の顔の皮膚をつねったりしても痛みがあるので脳梗塞のような脳に原因ではないのだろうと思いテレビを見ていたのですが、時間と共に耳鳴りが大きくなってきました。この症状は様子見でよいのでしょうか?よろしくお願いします。
6人の医師が回答
メニエール病の薬について質問があります。今、イソバイド、グランダキシン、プレドニゾロン(めまい発作時2錠、耳鳴りの音大きい時1錠服用)を飲んでいます。一度は血液検査した方が良いんですか?3種類の薬服用して11ヶ月になります。時々、薬がどこで何に効いてるのか判らなくなる時があります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1567
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療