耳鼻科用剤に該当するQ&A

検索結果:753 件

【声門下咽頭炎】治りません…

person 40代/女性 - 解決済み

【声門下咽頭炎】 1週間前から痛みと首の熱感と声が出にくい苦しみがあり、5日前から毎日耳鼻咽喉科で炎症どめと抗生剤の点滴をしています。 もちろん飲み薬もしぅかり飲んでいます。 自宅用の吸入をしたり、寝る時は首に湿布を貼ったり、あまり声を出さないように努力しています。 が、一向に良くなりません。 先生は、時間はかかる病気だけど、珍しくて診たことがないからなぁ…と言ってます。 そこで相談したいのは、この病気ってあまり長く続く場合、ほかの、例えば癌などの病気が原因になっていることは考えられますか? 実は2年ほど前、子供が生まれて体力激減した頃から、この症状は慢性的にというか定期的にあり、いつも内科に行ってて、『見えるところは腫れてない、気のせい、そのわりにはつらそうだね』と言われて我慢してきましたが、一度、我慢しすぎてリンパまでひどい腫れでリンパ節炎で内科で入院したこともあり、今回はそこまでいくまえに耳鼻咽喉科に行きまして、今までのもこの病気の可能性はあるね とのことて゛した。 癌などではないか心配です。 もう1週間も同じ治療をしてるのに良くならないので。 なんでも良いのでご意見や対処法など参考情報をお願いします。 仕事はフルで働いてるので影響が出て悩んでます。

2人の医師が回答

発熱、咳のみ2週間続く

person 乳幼児/男性 -

いつも回答いただき、ありがとうございます。 2歳3ケ月の息子の症状について質問です。 今朝から痰のからんだような咳が増え(痰のからんだような咳は2週間前からあり、1日数回ある程度が、今朝から増えた)、朝37.5℃、14時38.2℃、21時38.8℃と熱が上がっています。 食欲あり、日中は機嫌よく遊んでいましたが、午後からぐずったり、私(母親)にべったりすることが多くなりました。昼寝もいつもより短い1時間で目が覚め、19時に寝たものの、熱のため1時間刻みに目が覚め、眠たくてぐずっています。脇の下にジェル状の保冷剤を当て、ベビー用イオン水で水分補給してます。明日、小児科受診します。 周りでヘルパンギーナなどで高熱が出た子が何人かいるため、今朝からの症状は、それかなと思うのですが、2週間前からの咳のみの症状も気になっています。 そちらは、1週間前に、かかりつけの耳鼻咽喉科を受診し、鼻はバイ菌なく、胸の音も異常なく、喉が少し赤いくらいでした。回数は少ないものの、痰のからんだような咳が続いていて気になっていましたが、他に風邪症状もないため、先生からは「あと1週間咳が続くようなら、小児科を受診してください」と言われました。特に薬はもらいませんでした。 その咳が続いていたため、元々月曜日に受診予定だったところに、今朝からの症状でした。 そこで質問ですが、 1)2週間前からの咳のみの症状は、どんな病気が考えられますか? 2) 発熱してから汗をかいていませんが、おしっこが出ていれば脱水の心配はありませんか? 3)発熱時の水分補給に、赤ちゃん用イオン水とORS(熱中症予防で飲むOSの赤ちゃん用)では、脱水予防にかなり差がありますか?(今は手持ちが赤ちゃん用イオン水しかありません) これから熱がさらに上がり、ぐったりするようなら救急受診も考えています。お忙しい上、夜分の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

中耳炎がよくなりません

person 乳幼児/女性 -

1歳2か月の娘のことで相談です。39度台の熱を出し、最初に小児科を受診したところ、インフルエンザではなく、風邪との診断にて、抗生剤トニロンとペリアクチンシロップとムコトロンシロップが処方されました。その日の午後に右耳から耳ダレがあり、夜中にまた高熱をだし、翌朝は左耳からも耳ダレ(膿のようなものがつまっている感じ)があり耳鼻咽喉科を受診しました。結果、中耳炎とのことで、耳内の膿のようなものと鼻水を吸い取る処置をして、小児科で出された薬をそのまま服用するようにとの指示と、点耳薬タリビットをいただきました。翌日再度受診するようにいわれ、翌日も受診。同じ処置で、薬の変更もなし。翌々日も再度受診したところ、『あまりよくなってないね』といわれ、耳内になにか薬をいれられました。その日は抗生剤を別のものに変えますとのことで、 オゼックス小児用と前回と同じシロップが処方されました。その日の晩、両耳から出血。鮮血ではなく、茶色っぽい耳だれもまざったような色です。治療してから数日経過した今、新たに出血したので、悪化しているのではないか、処置の際に傷ついたのではないか、など心配です。まだ幼いので意思表示もできないため、ちゃんと聞こえているのかも気になります。別の病院を受診したほうがよいのか、なにかアドバイスをいただければありがたいです。

1人の医師が回答

38歳女性、発熱が続いています

person 30代/女性 -

12/20に軽い喉の痛みと微熱があったので12/21に耳鼻咽喉科を受診。 鼻風邪かな?ということで、抗生物質ラスビック錠75mgを5日分とカルボシステイン錠500mg、トラネキサム酸錠250mgと、解熱用にカロナール200を処方してもらいました。 23日から発熱は悪化していき、日中は平熱になる時もありますが、夕方や夜間から発熱しはじめて25日に39.8℃まで上がって抗生物質も飲みきったので、再度耳鼻咽喉科を受診しようとしましたが、患者が多すぎてみられないと言われ、別の内科を受診。 コロナとインフルエンザの検査をして陰性。レントゲンで肺炎などの所見なく、血液検査をして翌日結果を聞くことに。 翌12.26に血液検査の結果を聞くも、特に原因となりそうな値が見られない(白血球、肝臓、腎臓など)が炎症反応がやや高めなので何かしらの細菌感染だと思うということで、 抗生物質をシタフロキサシン錠50mgに変えて、解熱用のカロナール500を追加で処方されました。 それでも熱が下がらず、年末年始で病院が休みに入り始めていたので、 12.28に発熱外来を再受診。 12.25にかかった内科とほぼ同じ診断結果で薬の追加等はありませんでした。 血液検査などの結果を書類でもらって帰りました。 今日も夕方頃から発熱しはじめ、今38.5℃くらいまで上がっていて、解熱剤を飲むか悩んでいます。 CRPの値は5.94です。 血小板数も少し多くて40.5 ALTが31となっていました。 このまま自宅で安静を続けていていいでしょうか? 体感の症状は発熱と頭痛、関節痛です。発症初期は鼻汁や痰もありましたが、それらは少し減ってきています。

2人の医師が回答

ただのリンパ節の腫れなのでしょうか。

person 10歳未満/女性 -

五歳の娘ですが 6月19日 熱があり、小児科を受診 溶連菌陽性 メイアクトMS小児用10% 5日分 7月7日 尿検査 陰性 むくみなし 熱があったので、薬を処方される セブゾン顆粒小児用10 アスベリンドライシロップ2% テルギンGドライシロップ0.1% それぞれ3日分 7月14日 熱があり受診 左首リンパ節の腫れ 私がさわった感じ2cm弱 固い 痛みあり 血液検査 CRP 2.2 白血球 20400 喉も赤い、様子をみてだめなら、抗生剤でたたくと言われる クラリスドライシロップ10% 3日分 7月26日 腫れがおさまらず たまに、行っている耳鼻咽喉科を受診 溶連菌検査 陽性 セフカペン ピボキシル塩酸塩水和解物細粒 7日分 8月2日 溶連菌検査 陰性 首のエコー 1.6cm リンパ毛を巻き込んでるし、心配はない気はするとのこと 黄色い鼻が出てるので、 ジスロマック顆粒小児用10% 3日分 ムコダインDS50% 7日分 ザイザルシロップ0.05% 7日分 8月9日 まだ、少し黄色い鼻が出てる どちらかと言うと右側の喉が痛く、ヘルパンギーナらしきものが右側に一つある 左もたまに痛い 抗生剤は、あまり出したくないが、まだ鼻が出てるので、 フロモックス小児用100mg 4日分 ムコダインDS50% 7日分 ザイザルシロップ0.05% 7日分 様子を見て、グリ…免疫みたいですが、診てもらってもいいかもね、また様子みて紹介するようならしますとのことでした。 今の左首リンパ節の腫れは、7月14日に見つけた時依頼、一回りくらいは小さくなった気がする。固く、腫れていた感じも、少し和らいだ感じはしてます。 薬を飲んでも、こんなにも腫れは引けないものですか? 白血球、CRP.数値は、溶連菌なら、それくらいになりますか? 脇の下や、足の付け根のリンパ節は、さわった感じ触れないです。 とても心配です。 様子を見て良いものでしょうか。

1人の医師が回答

小児科?耳鼻咽喉科?受診科に悩んでいます

person 10歳未満/男性 -

小2男子、受診科について質問です。 前置きとして…検査はしていませんが花粉の季節は酷い鼻詰まりがあり、花粉症の疑い。2月下旬頃からアレルギー性鼻炎薬服用中。(モンテカストチュアブル錠・ロタラジンOD錠・小児用フルナーゼ+トラマゾリン点鼻薬) 3月6日発熱した為、3月7日小児科受診科(コロナ・インフル陰性)。カルボシステインDSとカロナールを処方されました。微熱が続いたので、3月9日再度コロナの抗原検査、陰性。3月10日平熱に安定。 3月9日か10日頃から、耳の痛みと詰まり感が出てきて、3月12日耳鼻咽喉科受診し、中耳炎治りかけかなといった症状だった様で抗生剤等処方なし。耳の詰まり感が治るまで2週間〜4週間位かかるだろうとの事。鼻詰まりから中耳炎の原因になりやすいから、しっかりアレルギー性鼻炎鼻炎薬を服用して鼻詰まりの改善が大事、といったような内容のお話をされました。 4、5日前から痰がらみの変な咳が出て、咳をすると喉が痛く気持ち悪い(痰のせい?)、時々声もおかしくなります(痰詰まり?)。耳の詰まり感はまだありますが、発熱は無さそうです。 まず、病院の受診が必要かどうか。 受診するとすれば、小児科か耳鼻咽喉科どちらの受診が良いものか…悩んでいます。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

ハウスダスト、花粉アレルギーあり。鼻水と喉のひりつき、口内炎の症状で耳鼻咽喉科の再受診を検討

person 40代/女性 - 解決済み

木曜日の夜、子どもと入浴の際に浴室の換気扇を使用しました。 その際、換気扇からホコリが落ちてきてしまい、すぐに使用はやめたものの、くしゃみが出始め、 その後以下の症状か出ました。 ・水のような鼻水がとまらず、 鼻がつまる ・目や顔に痒みが出る ・喉がひりつく ・寝起きも涙が出て目がかゆく、 鼻が垂れる 現在は鼻は垂れず、喉のひりつきがのこります。 熱や咳の症状はありませんが、先週ぎっくり腰になったため、ロキソプロフェン、レパミド、クロルフェネシンカルバミン酸エステル錠を服用中。 目の痒みには春の花粉の時に処方されたアレロックの目薬を使用。 また、2日前にのどに何かできており、耳鼻咽喉科を受診したところ、口内炎とのことで薬などはなく、その場で薬を塗ってもらいましたが、とくに薬の処方はなく今に至ります。受診後、口内炎が更に2つできてしまい、ドラッグストアで購入した口内炎用と書かれたうがい薬とビタミン剤を購入し、使用をはじめています。 前置きが長くなり恐縮ですが、月曜日に子どもが咳と発熱(最高38、3℃、発熱は午後のお昼寝~深夜、翌日には解熱)したこともあり、子供の風邪がうつったのか、アレルギーの症状なのか、、 こういった場合は耳鼻咽喉科の再受診で良いでしょうか? わかりづらく申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)