検索結果:1,702 件
3日前から六歳の息子の右腕に小さい水ぶくれ(水ぶくれの中に白いしん?みたいのがります)6個くらいあるのですが、これはなにが原因なのでしょうか? もとから肌は弱く、乾燥していました。 痒みや体調不良も一切ありません。 お腹には似たようなブツブツがほんの少しありましたが、水はもってなく乾燥でかいたらなったような感じです。 緊急をようするでしょうか? よろしくお願いいたします
6人の医師が回答
40代後半の女性です。 肌自体は肌荒れなどない白い肌で問題ありません。 が、数年前からこめかみから目の下にかけて、線状につながるシミが気になっています。 パンダの目の回りの黒い部分の縁取りだけがあるような感じに見えます。 また頬の他の部分にも、よーーく見ると薄いシミが点在しているようです。 なんとかしたいのはやまやまなのですが、レーザーや飲み薬には抵抗があり、今まで色々な美容液などを試してきましたが、これといって効果は感じられませんでした。 年齢的にホルモンのバランスが崩れてのシミなのか、長年生活の中で日射しを浴びてきたからなのかわかりませんが、まずどうしたら良いでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。
2人の医師が回答
1歳2ヶ月の子についてお聞きします。 子供はよく風邪をひくとはききますがどの程度でしょうか? うちの子はしょっちゅう引いています。今年に入って1月の頭に熱を出し1月30日にも熱を出しまた2月の8日から微熱が出ました。痰がらみの咳ももう2週間以上続いていてまた昨日から少しひどくなってきました。 病院に行っても風邪薬を処方されるだけです。 小さい子はこんな頻繁にひくものですか? あと肌が白いです。色白なのか顔色が悪いのかわかりません。見分け方はどうしたらいいのでしょうか? 耳の色と肌の色が同じなのは顔色が悪いとはいいませんか?
8人の医師が回答
生後6ヶ月の子供ですが、3ヶ月頃に背中に白く色が抜けている部分がある事に気が付きました。 個性だろうと特に気にしていなかったのですが、最近になり尋常性白斑では無いのかと心配になっています。 ⑴発見から3ヶ月経ち、特に白い部分が広がっているようには感じないのですが、尋常性白斑の場合はどのぐらいのスピードで白い部分が広がるのでしょうか。 ⑵尋常性白斑は早めの治療が効果的と伺ったのですが、生後6ヶ月でも治療を始めらるのでしょうか。 ⑶身体をよく見てみると肌の色が白っぽいところや黒っぽいところ(日焼けしたような)などまだらな箇所があるのですが、これは普通なのでしょうか。赤ちゃんは皮膚が薄いので、そう見えるだけでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
今年の3月から、我慢して合わない高い美容液を肌に塗って3日間過ごしてしまったおかげで3日目の夜から「ヒリヒリ」とした焼けるような痛みがあり、急いで洗顔して落としたところ、肌が乾燥ボロボロ炎症した真っ赤な顔になってました。 近場の皮膚科1件、次に名医と呼ばれている皮膚科1件、合わせて2件通いましたが、どちらの医者の薬でも、一時的に痛みを抑えるにとどまり根本的な治療とはなっておらず、また、今では薬を使用してさえ痛みがあってしまう状況です。肌自体は顔全体に炎症で顔が真っ赤な状態です。 肌が白いため赤いボツボツが目立ち外出もままならない状況です。 何か良い治療薬の例やアドバイスを頂けたらと思います。 (処方リスト) 1件目 ダラシンTゲル1% ハイボン錠20mg ピドキサール錠10mg シナール配合錠 2件目 クラシエ十味毒湯エキス細粒 ビブラマイシン錠50mg シナール配合錠 フェナゾールクリーム5% ゲンタシンクリーム0.1%
7人の医師が回答
2歳になる子どもですが、目の下に赤い?赤紫?のクマがある気がします。 最近寒くなってきて外にいると気になり、家の中ではあまり気になりません。 夏頃、1歳半検診で目の下だけ日焼けした他の肌とは違い白かったので、写真を見ながらかかりつけ医に聞いたところ特に問題は感じられないと回答がありました。 大きい病院等に行った方がいいのでしょうか。
一歳半の息子の白あざについて相談させて下さい。 生後3ヶ月ぐらいに、お風呂で右脇の下の周辺と膝の所にぽつんと白いあざを見つけました。その時は、生まれつきのあざだろうと、目立たない場所だったのもあり特に気にしていませんでした。 ですが先日、白あざにも病気のあざがあることを知りとても心配になってしまいました。 皮膚科の先生に診てもらったら、生まれつきのあざだろうともし真っ白になってきたら教えてと言われ帰ってきました。 ですが、家に帰ってよく観察をしたら、先生に見せた二の腕の所より脇の下の所の方が白くて、こちらを診てもらったらまた診断が違ったのかもと思ったら途端に心配になってきてしまいこちらに相談させてもらいました。 あざの大きさは、特に大きくなってないと思うのですが、成長して体も大きくなってるので、その分は大きくなってるような気もします。白さはあまり変わりません。白い所の境界線はあまりハッキリしてないと思います。肌質はアトピーまではいきませんが、肌が弱くよく肌荒れしてます。 色が元々白い方な事もあるのか、手足の肘膝などのシワを伸ばすとうっすら白いのも心配になり出しました。。 どうぞご意見お願いします。
質問よろしくお願い致します。 中学1年の息子ですが、 本当に突然だと思うのですが左の首に数カ所、薄ピンク〜白ぽく肌の色が抜けている部分がありまして、 尋常性白斑ではないかと心配になりました。 元々、肌が乾燥肌な方で、ややアトピー体質ぽく、なのに汗かきで色んなところ汗疹の塊みたいなのが繰り返し出来ています。 入浴後は特に痒みもひどく身体中掻いたりしていますが、 他の部位はこのように白くはなっていないですし、 本当に突然でビックリしております。 学童期の子供に多いという「はたけ」というものかな?とも思いましたが判断つきません。 もし、「はたけ」だとしたら前に顔には時々あった気はします。 首の白い部分は入浴後は薄くピンク色になっており、よく見ると周りの皮膚と見た目が異なり、 やや皮膚表面がブツブツ?? ウロコ状?そこだけ火傷の最後みたいな、、、カサカサ?セロハンテープがよれたような、、、 すみません、上手く説明出来ませんが、そんな感じです。 尋常性白斑の初期なのでしょうか? 尋常性白斑だとしたらすぐ受診した方がいいですか? もう少し様子を見ても大丈夫ですか? サッカーをしておりここ最近、特に首が一気に日焼けしました。 上手く説明出来ず申し訳ないですが、分かる範囲で回答して頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
来週で五ヶ月の男の子です。 肌がもともと白く、今日ほっぺたがだんだん赤くなりました。 乳児湿疹がひどく、ヒルロイドクリームを処方してもらっていて、治ったいまでもお風呂あがりにぬって湿疹もすっかりよくなりました。 今は冬でもないのですが、少しほっぺたが荒れてるかな?とゆーときにはヒルロイドをつけてますが、今日は荒れてもなく、ただだんだん赤くなりました。 熱もなく機嫌も良いし母乳もよくのむのですが、やはりよだれもでるし、寝返りもよくしてうつぶせになることが多いからでしょうか。 また、いまは熱中症対策で冷房をつけっぱなしでいますが、温度調節はしっかりしています。 ですが冷房で肌がやられた可能性もあるでしょうか。 触ったかんじガザガサしすぎてるとゆーこのもなかったので何の赤みか気になりました。 ガザガサしてなくてもよだれや冷房で荒れて赤くなることもあるのでしょうか。
6才の息子です。赤ちゃんの頃から乾燥肌と言われていました。夏は汗で肘、膝の裏、脇の下などあせもでかきこわしていました。今年の春から花粉症が本格的に発症して、顔や体のかさかさがひどくなりました。 アトピーの飲み薬と塗り薬を毎日しています。 半年~1年くらい前から、顔全体の色素が薄いというかどんどん白くなってきたようで心配です。 皮膚の病気でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1702
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療