胃カメラ後の喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

風邪からの胃腸炎、胃カメラするべき?

person 30代/女性 -

先々週土日に鼻と喉の風邪で先週月曜日に内科へ行き、風邪薬をもらいました。 その頃から少し膨満感があり、少し食べると胃がパンパンになるような感じがありました。 水曜日と木曜日には夜ごはんを少し食べるだけでお腹が苦しく、金曜日の夜からは腹痛もあり何も食べれていません。 土曜日から水みたいな下痢をしていて、土日がピークに腹痛と吐き気があり、今週月曜日に消化器内科を受診し、胃腸炎とのことでお薬をもらい、血液検査と点滴をしました。 お腹の痛みは少しずつ良くなってきてはいますが、何か食べると吐き気と腹痛が酷くなり、何も食べれていません。 1週間後の月曜日に血液検査の結果を聞きに行く予定で、そのときにまだ調子悪かったら胃カメラも検討しようということになっています。 家族は、ピークにお腹を痛がっている様子を見ていて、まだ様子見なの?と、すぐ胃カメラしてもらった方がいいと言っていますが、どうでしょうか? 先生は、先週から体調不良が続いていると言っても、1週間様子見てーという感じでしたが、2週間ほど胃腸炎になることは普通でしょうか? 食べていないから今はマシなだけで、食べるとまたなるので、胃潰瘍や胃がんとかじゃないかと不安です。 2年ほど左の脇腹の痛みにも悩まされていて、その痛みもあるので、それもなにか大きい病気じゃないかと不安です。(エコーやレントゲンで今までに診ていただいていますが特になにもなしです。) ちなみに鼻水と喉の風邪症状もまだあります。

7人の医師が回答

スキルス胃がん、鳥肌胃炎について

person 30代/男性 - 解決済み

2月くらいから胃痛(心窩部の少し左)、胃もたれ(心窩部の少し左)、左背中痛み、体重5キロ減少の症状があり6月に胃カメラで鳥肌胃炎、一部萎縮している、十二指腸潰瘍の跡があると診断されました。(昨年11月~今年3月まで黒い便が5回ほどみられる。昨年11月~現在まで、たまに心窩部右側と右側背中痛みあり) ピロリ菌陽性、除菌薬服用しましたが 1次除菌失敗、2次除菌薬服用して判定待ちです。 1次除菌薬服用後の1ヶ月以上は、胃痛、胃もたれ、食欲不振、胸焼け、喉のつかえ感、ゲップ、吐き気、お酒1本でも胃痛、ファモチジン服用後も胃痛、食べた物が喉まで逆流する感じの症状あり徐々に軽度になる。 しかし、2次除菌薬服用後もほぼ同様の症状1ヶ月以上あり、徐々に軽度になる。 検査歴 (黒い便みられ、心窩部右側と右側背中痛みあり下記の検査となる。結果、8×6の肝血管腫発見以外、異常なし) 昨年11.12月、胃カメラ・大腸カメラ 腹部造影CT、MRI、心電図、血液検査 今年1月、腹部エコー 今年4月、造影CT 質問があります。 ・昨年12月と今年6月の胃カメラは、NBIではないです。スキルス胃がんの早期発見は可能ですか? ・スキルス胃がんの5年生存率が低いとの情報を見ました。 例えば日本全国民が毎年胃カメラをすれば5年生存率が上がりますか? つまり、私の様な鳥肌胃炎があっても毎年胃カメラをすることにより仮にスキルス胃がん(未分化型胃がん)になったとしても5年生存率は上がるとの解釈でいいでしょうか? ・心窩部右側と右側背中痛みは、十二指腸潰瘍によるものでしょうか? ・ピロリ菌除菌薬服用後に前記の様な症状は、あるのでしょうか? そもそも1次除菌失敗でショックを受けています。

4人の医師が回答

食事中に急に背中に鈍痛が出始め肩甲骨のすぐ下あたりから右わきの方に広がる

person 70代以上/女性 -

去年の9月に肺の手術をそや後ロキソニンを1か月飲んでいましたが、その時は症状は無かったのですが暫くしてから特に今年に入ってからつかえ感が出るので1月に胃カメラを受けたところ 胃の入り口辺りの三分の一か4分の一辺りに小さなポリープが群生するように無数に出来ていました。かかりつけ医は昔から飲んでいるランソプラゾールでそういう事が起きるので 1か月くらい薬を止めてまた再度胃カメラをして薬を決めましょうになり、そのあとランソプラゾールは中止していましたが2週間ほど飲まずにいると胃酸が多くなりのどまで上がってきて焼ける感じでした。 病院からはマーズレンSが処方され食後に飲んでいましたが胃酸で胸やけがするので市販のパンシロンキュアを数日飲み胃酸はかなり収まってきていました。 今日の夜食事をし始めた時に背中が痛くなり始めたので食事を途中で止めて、筋肉痛か何かもと思いアンメルツを塗ったりしましたが、右肩甲骨のすぐ下から脇腹に鈍痛が広り1時間ほど続いていました。 痛みは治まってよかったと思ていると 又1時間もたたないうちに同じ場所に鈍痛が出始め、これは骨とか筋肉からの痛みではなく 何処か内蔵が悪みが考えられますか? 1月の胃カメラの時にはポリープの事は言われましたが、食道炎が酷いと言う話はされていません。右側なので肝臓とか胆のうでも悪くなったのか もしくは胃酸がでていたので食道炎が酷くなったのかなと気になって質問させていただきました。様子を見ていても大丈夫でしょうか。御診断よろしくお願いします

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)