胃カメラ後喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

風邪からの胃腸炎、胃カメラするべき?

person 30代/女性 -

先々週土日に鼻と喉の風邪で先週月曜日に内科へ行き、風邪薬をもらいました。 その頃から少し膨満感があり、少し食べると胃がパンパンになるような感じがありました。 水曜日と木曜日には夜ごはんを少し食べるだけでお腹が苦しく、金曜日の夜からは腹痛もあり何も食べれていません。 土曜日から水みたいな下痢をしていて、土日がピークに腹痛と吐き気があり、今週月曜日に消化器内科を受診し、胃腸炎とのことでお薬をもらい、血液検査と点滴をしました。 お腹の痛みは少しずつ良くなってきてはいますが、何か食べると吐き気と腹痛が酷くなり、何も食べれていません。 1週間後の月曜日に血液検査の結果を聞きに行く予定で、そのときにまだ調子悪かったら胃カメラも検討しようということになっています。 家族は、ピークにお腹を痛がっている様子を見ていて、まだ様子見なの?と、すぐ胃カメラしてもらった方がいいと言っていますが、どうでしょうか? 先生は、先週から体調不良が続いていると言っても、1週間様子見てーという感じでしたが、2週間ほど胃腸炎になることは普通でしょうか? 食べていないから今はマシなだけで、食べるとまたなるので、胃潰瘍や胃がんとかじゃないかと不安です。 2年ほど左の脇腹の痛みにも悩まされていて、その痛みもあるので、それもなにか大きい病気じゃないかと不安です。(エコーやレントゲンで今までに診ていただいていますが特になにもなしです。) ちなみに鼻水と喉の風邪症状もまだあります。

7人の医師が回答

1ヶ月続く喉の痛みについて

person 30代/女性 -

以前質問させていただきましたが、まだ喉の痛みが続いていますので質問させていただきます。 4月3日コロナ陽性  喉の痛みはあるが1週間ほどで治る 4月16日夕方から喉の痛み その後耳鼻科でトラネキサムをもらい飲むがなかなかよくならないので、再度耳鼻科へ。 ファイバーを入れて検査し、アデノイドに少しだけだが膿がついているので抗生物質とトラネキサムを処方され飲む。 飲んでいる間はよくなっている感じはあるが、やはり仕事(保育士)をすると声を出すので夕方には喉が痛くなる。 薬がなくなる頃にまた耳鼻科へ 口を大きくあけ喉を見てもらうが、少し赤みがあるだけなのでと言われ、トラネキサムを処方されました。 その時こんなに長く続くものですか?と不安になり聞きましたが、普通は続きませんが、薬を飲んでください。とのことでした。 痛みが出るのは、高い声を出すときや、大きい声になるとき、たくさん話した日が特にひどいです。 この1年息苦しさもあり、内科でアレルギー性の喘息と言われシムビコートを朝晩1吸入。アレルギーの薬をビラノア、モンテルカストを飲んでいます。 胃痛があったこともあり、昨年秋に胃カメラの検査もして異常なしでしたが、3月また胃が痛くなり薬を出されていて、胃の薬も二週間ほど飲んでいました。 昨日、子宮頸癌高度異形成による円錐手術を受け、抗生物質を三日間処方され、そちらも飲んでいます。 喉の痛みが続きとても心配です。 このままトラネキサムを飲み続けて様子を見るしかないのでしょうか?

1人の医師が回答

スキルス胃がん、鳥肌胃炎について

person 30代/男性 - 解決済み

2月くらいから胃痛(心窩部の少し左)、胃もたれ(心窩部の少し左)、左背中痛み、体重5キロ減少の症状があり6月に胃カメラで鳥肌胃炎、一部萎縮している、十二指腸潰瘍の跡があると診断されました。(昨年11月~今年3月まで黒い便が5回ほどみられる。昨年11月~現在まで、たまに心窩部右側と右側背中痛みあり) ピロリ菌陽性、除菌薬服用しましたが 1次除菌失敗、2次除菌薬服用して判定待ちです。 1次除菌薬服用後の1ヶ月以上は、胃痛、胃もたれ、食欲不振、胸焼け、喉のつかえ感、ゲップ、吐き気、お酒1本でも胃痛、ファモチジン服用後も胃痛、食べた物が喉まで逆流する感じの症状あり徐々に軽度になる。 しかし、2次除菌薬服用後もほぼ同様の症状1ヶ月以上あり、徐々に軽度になる。 検査歴 (黒い便みられ、心窩部右側と右側背中痛みあり下記の検査となる。結果、8×6の肝血管腫発見以外、異常なし) 昨年11.12月、胃カメラ・大腸カメラ 腹部造影CT、MRI、心電図、血液検査 今年1月、腹部エコー 今年4月、造影CT 質問があります。 ・昨年12月と今年6月の胃カメラは、NBIではないです。スキルス胃がんの早期発見は可能ですか? ・スキルス胃がんの5年生存率が低いとの情報を見ました。 例えば日本全国民が毎年胃カメラをすれば5年生存率が上がりますか? つまり、私の様な鳥肌胃炎があっても毎年胃カメラをすることにより仮にスキルス胃がん(未分化型胃がん)になったとしても5年生存率は上がるとの解釈でいいでしょうか? ・心窩部右側と右側背中痛みは、十二指腸潰瘍によるものでしょうか? ・ピロリ菌除菌薬服用後に前記の様な症状は、あるのでしょうか? そもそも1次除菌失敗でショックを受けています。

4人の医師が回答

みぞおち周辺に痛みがあります。

person 40代/女性 -

2週間ほど前から、胸の中心からみぞおちにかけて締め付けられるようなキリキリするような鈍い痛みがあります。最初は瞬間的な痛みでしたが、ここ数日は常時痛みを感じます。合わせてお腹の張るような痛みもありますし、便秘や軟便を繰り返しており排便もスッキリしません。時々軽いゲップのようなものが喉のところで鳴ることもあります。食欲は多少落ちていますが、食事は普通にとれています。食べた後に痛みが強くなるので少し控えめにしている感じです。吐き気はありません。 今年の3月に胃部不快感があり胃カメラ検査をしましたが、特に問題になる所見はありませんでした。ただ、胃の入口が緩いので逆流性食道炎になりやすい形状であると指摘されました。9月には人間ドックでバリウム検査をし、慢性胃炎との結果が来ました。特に受診の勧めはありませんでしたが、例年受けていて初めての指摘でした。 そこで以下についてご相談です。 1.今回の痛みは逆流性食道炎や胃炎の症状なのでしょうか?悪性のものではないかと心配です。 2.胃カメラ検査を早急に行う必要性はありますか?検査中のゲップがひどいので、できれば次年度の人間ドックまで待ちたいです。 3.消化器内科受診が良いとは思いますが、市販薬で効果的と考えられるものがあれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)