検索結果:1,779 件
夕食(18時)に鰯フライ・鶏唐揚げ・おから・肉じゃがを食べて30分くらい経った後、徐々に体中が痒くなりました。これらのおかずは、すべて初めて行った惣菜屋で買ったものです。痒い個所は、頭皮、腕、腹、腰、背中、足などです。この質問をしている現時点(夕食後6時間経過)でも痒みは治まっていません。原因は何でしょうか?ちなみに飲酒はしていません。また、糖尿病と高血圧を患っており、薬を常用しています(血糖値、血圧は正常)。
2人の医師が回答
2歳9ヶ月の男児です。二日前の入浴中に、お腹、背中、おしり、腕、足、耳の裏にじんましんが出ていることに気が付きました。手足はポツポツ、お腹背中は全体的に赤みが広がっています。 翌日小児科を受診し、ようれんきんの検査をしましたが陰性で、原因不明とのこと、ケトテンを処方され2、3日後に再び受診するようにとのことでした。 痒みがあるようで、脇や腰、首をたまに掻きます。その日の夜には目が充血していました。市販の目薬をさしました。 今朝からは、唇がカサカサして、口角か赤くなって荒れています。目は今も充血していて、じんましんもひいていません。熱はありません。少し鼻声です。 原因不明のじんましんと言われ不安です。
1人の医師が回答
46才、女性です。かゆくなりだしたのは、2年前の2月、まずはお腹のあたりです。アレルギー検査の結果、コレといったものもなく、掻いた跡が色素沈着したので、色素性痒疹かも?といわれましたが、かゆい場所は顔、手、足の甲以外いろいろなところです。ステロイド、抗ヒスタミン剤が処方されましたが、かゆみは止まりませんでした。この年は初夏にかゆみがおさまり、翌年、2月にまたかゆくなりました。この年は1年中かゆかったです。かゆみはお風呂に入ったときや就寝時に特にひどくなります。春からはプロトピックとヒルドイド軟膏を使っています。今年は夏にかゆみが幾分治まりました。が夏の終わり頃から股間からかゆくなりだし、現在は股間、おしり、背中、おなかがかゆいです。また、夜眠れなくなってきました。ダイエットの経験はありませんし、今年の健康診断では、血糖値、肝機能など、全て正常でした。(軽い貧血があります。) 夜眠れないのは、かなり辛いです。長く続くかゆみの原因は一体何なのでしょう。また、効果的な治療法があれば教えてください。
3人の医師が回答
主人の代わりにご相談させていただきます。 一ヶ月ほど前から目元の痒みと腫れがあり、徐々に範囲は広く痒みは増しています。チクチク痛いということは無いようです。 朝より夜寝る頃のほうが痒みと腫れがひどくなります。 昨日皮膚科でロコイド軟膏をいただきましたが、塗ってみても痒みや腫れは昨日よりひどくなっているようです。(上が昨日の夜寝る前、下が今朝の写真)最初はこういうものなのでしょうか。このまま塗り続けて様子を見たほうがよいでしょうか。 また原因としては何が考えられるでしょうか。 また、関連があるかわかりませんが、頭皮にも以前からところどころブツっとしていたり、ブツッとしていなくても赤みの少し平たい腫れとあわせて痒みがあり、四ヶ月くらい薬を塗布しています。塗れば収まりますが、塗らない箇所はまた再発して同じような場所に同じように繰り返します。 子供の頃にアトピーがありましたので元々皮膚は弱めのようです。大人の今はアトピーの症状はなさそうですが、原因がわからない皮膚の症状(頭皮、目元、首、肩、背中、陰部など、痒みや荒れや腫れ)が時々出ます。食習慣など生活面において何か改善できることはあるでしょうか。 今回の症状については、疲れやストレスなども関係しているのか、どういった類のものか、お薬はどうしたらいいか、なんの病気なのな、お分かりになりましたら教えていただきたく宜しくお願いいたします。
ここ2ヶ月ほど前から 頻繁ではないのですが、背中が痒く掻いていたら知らない間にこのような状態になっていました。 痒みは今でもときどきですが、あります 病院に行こうとは思っているのですが 中々仕事が忙しく行ける時間がないので 市販の塗り薬などで治せるようであれば、嬉しいのですが。 やはり早めに病院に行ってちゃんとした薬を貰った方が良いでしょうか? あと、画像で分かりそうであれば これになった原因を教えて頂きたいと思います。 ダニとか、、、ですかね? お見苦しい画像で申し訳ありません 宜しくお願い致します。
ここ1週間ほど体の汗をかく部分がものすごく痒くてたまりません。痒くなる部位は主に汗の溜まりやすい場所(膝の裏のくぼみや脇の下、背中など)ですが今は時期的にたくさん汗をかくので全身痒いです。以前友達から汗もアトピーの原因になると聞いたのですがこの症状はアトピーと関係ありますか?ちなみに私はアレルギー性鼻炎とアレルギー性結膜炎、蕁麻疹、日光過敏症で治療を受けたことがあります。現時点で考えられる病名、痒みを緩和させる方法など教えて頂けると幸いです。どうかよろしくお願いします。
昨日、背中が痒いなぁと思ったら赤い発疹が出ていました。 場所は腰回りと内腿と胸のあたりです。 とても痒いので、家にあったフルコートをつけています。 そこで,少し気になったのが1ヶ月ほど前から耳の聞こえが悪く飲んでいる薬の影響は無いのかという事です。 私は,ロキソニンが合わないみたいで薬疹が出ます。今は、イソバイドを服用しています。こちらの薬の影響と発疹が関係ないのか心配です。 以前薬疹が出た時は首元に赤い発疹でしたが,細かいもので痒みはありませんでした。今回は痒いですし、楕円形の赤い発疹です。 薬の影響と発疹の原因を知りたいです。
4人の医師が回答
先月気付いたのですが、ここのところ左肩や背中に気が付くと傷ができています。 気付いた時にはかさぶた状になっており、痛みやかゆみ出血はありません。 現在は、左肩(2センチ位)と右肩甲骨の上(1センチ位)の線になった傷(かさぶた)があります。 ブラジャーの紐が当たるところかも…とも思ったのですが、先月は背中の首の下の部分にも 斑点状にかさぶたがありました。また現在傷がある左肩にも先月は斑点になったかさぶたが ありました。 痛くもかゆくもなく、治ってはできの繰り返しです。ただの傷なのか、何か悪いものなのか気になっています。 もし、ただの傷であればどんなことが原因として考えられますでしょうか。 通院が必要か、また市販薬であればどんなものが効くか教えてください。 今はオロナイン軟膏を塗っています。 写真は左肩です。よろしくお願い致します。
ここ数日間、夜中になると体が痒く目が覚め眠れません。腕や背中や太ももや頭など全身痒くなります。虫に刺された痒さではなく、虫が這うような、髪の毛が肌にはりついているような感覚の痒さです。あっちこっちが痒くなります。肌の表面はぶつぶつや蕁麻疹などの症状はありません。着ているものやシーツを変えたりしましたが改善しません。乾燥かと思い保湿クリームを塗ったり、皮膚用の抗アレルギー剤を服用したりしましたが、やはり痒みが出てしまいました。 症状が出ていない状態で皮膚科に行って原因はわかりますでしょうか。
5人の医師が回答
物凄い不快なほどの脂性と触ると激痛がはしる吹き出物に困ってます脂性の度合いは洗顔後10分位で顔がヌルヌルになりますあぶらとり紙を使うと紙がふやふやになる位取れます吹き出物は頭と特にヒドいのは背中で大小さまざまでヒドいときは沢山できます。小さいうちはかゆみはほとんど無く大きくなったとき少しかゆくなります。でもそれをかくと蜂に刺されたかのような激痛が走ります何が原因か分かりませんお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1779
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療