脳浮腫に該当するQ&A

検索結果:819 件

胎児の脳の異常について

person 30代/女性 -

もうすぐ8か月の2人目妊婦です。 今日、検診に行ったところ、脳室の大きさが左右異なっているというため、火曜日に大学病院に精密検査を受けに行くことになりました。 動揺していたこともあって、詳しいことが全く分からず、その足で違う病院に行きました。その先生曰く、脳室は拡大してはいない。ただ、脳のどこかに水、もしくは脳髄液がたまって、うまく循環しておらず、脳室を圧迫しているのではないかということでした。脳室に浮腫があるようにも見えると。頭も3週間程小さめのこともあって、水頭症は考えにくいそうです。 その先生はかなりのベテランの先生ですが、今までにないケースだとおっしゃっていました。精密検査を行うまで、何もわからないのは理解しています。それでも、不安でどんな可能性があるかだけでも知りたいのです。 ちなみに頭は小さめですが、それ以外は順調に発育しており、心臓にも異常がないといわれました。推定体重は960グラムで少し小さめだと思うのですが。私もつわりでいまだによく吐きますが、それ以外は体調も良好です。胎動もとてもよく感じます。 ご意見よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

カバサール長期服用のリスクを教えてください

person 40代/女性 -

現状 ★浮腫と更年期のようなだるい体調が続き、婦人科の検診でプロラクチンの値が100近いとわかりました。MRIを撮りましたが、目に見えないがミクロ単位の脳下垂体腫瘍の疑いがあるとの結果。テルロンですぐに数値は下がり、やめると上がります。半年服用し再検査をしたところ、腫瘍は大きくなっておらず、今はカバサールを週に2粒飲んでいます。今の数値は正常です。 質問★長期服用の副作用について テルロンを服用中は眠気が強く、午前中は動けませんでした。最近、カバサールに変え、眠気が消え、やる気が湧いてきたのですが、安定剤のような効果もあるのでしょうか?ドーパミンと聞くとスポーツ選手のドーピングをイメージします。今の元気が本来の健康な状態ならいいのですが 、逆に副作用で元気だと錯覚をしているのかもと思うと不安です。週に1回でいいというのは強い薬だということでしょうか。 個人のクリニックで受診していますが、不妊治療ではないカバサールの処方は初めてで、先生も良く分からないと言われました。長期の服用になるので、内臓への負担、精神状態への影響など、リスクを教えてださい。

1人の医師が回答

母親 慢性腎不全 ステージ5

person 70代以上/女性 - 解決済み

私の母親89歳で慢性腎不全てステージ5です。(糖尿病、高血圧あり) 余命宣告はされています。 今は、浮腫は無しで倦怠感はかなり有り トイレに行くだけでも動悸がありしんどいと。 おしっこは利尿剤で出ていますが、トイレに行く回数も多いけれど、どれだけ出ているかはわかりません。(本人はでているが、最近は少なくなって来ていると) 又、今週に輸血をしますと言われて、母親も 私も少し不安があります。 何故するのかは聞き忘れてました。 今の1番辛いのは、頭痛でカロナールを処方して貰っていますが効果は余り無いです。 脳神経外科で検査をして頂きましたが 頭痛に関係する所見は有りませんでした。 整形外科も受診しましたが異常なし。 (可能性があるとすれば、年齢から来る 肩凝り?) お薬(ビタミンやチサジリン?)服用していますが効果は有りません。 母親は、頭痛が取れれば少し楽になるかなと。 主治医は、余命2か月位 長くても12月は 迎えられないと。 如何なんでしょうか。 eGFR 6.0 クレアチニン 5.37 ヘモグロビン 8.1 アルブミン  2.8 言葉足らずですいません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

夫76歳 糖尿病などなし 10/11左脳内出血を起こしました。

person 70代以上/男性 -

当日はある程度意識(手を挙げる顔を見るなど)ありましたが、 その面会に行っても目を開けません。効く方の手を握って(ギューとして)というと 握り返したりはします。 CTで見る限りミカン大の大きさでした。 ステントが入っているのでサラサラの薬を飲んでいます。 出血の吸収が悪いのと熱が下がらないので10/18日に血液を抜く手術をしました。 その後は特に変化はなく時々は目を空けて顔を見ることがありますが 見えているようには見えません。 脳の浮腫が止まったので熱は下がったように思います 夫はこの状態から今後覚醒することはあるのでしょうか? 覚醒しないことにはリハビリに進めことも出来ません。 今は音楽を聞かせたり、マッサージをしたり、耳のそばで声をかけたりしかできません せん妄とか発症している状態でしょうか? 一般論で結構です よろしくお願いいたします 余談ですが母は脳内出血でCT画像は真っ白で『命はとりとめました』って言われたのに 3日目で目は開いていました。意識障害は残りましたが 鼻からの栄養の管を抜いてしまうし 自分の口から食べられるくらいに回復しました その違いは何でしょうか? よろしくお願いいたします

3人の医師が回答

多発性骨髄腫寛解(?)後、FLC・λ型高値

person 70代以上/女性 - 解決済み

2017年2月に多発性骨髄腫と診断された84歳の母がおります。7月末までの間にIgG値が3,228から1,713まで改善し、高齢で無理に完治を目指すことを求めていないこともあり、治療はここで終了という専門医の判断を受けました。 ただし、アルブミン値が1.5g/dlしかなく、フリーライトチェーンがλ型で120.0mg/L。κ/λ比は0.12という状況で、直近2ヶ月では急激な認知症的症状や筋力低下(自らの起立が不可)も発生。更に排泄の問題(便意を感じ、排泄の感覚もあるが、トイレまで我慢できず漏れてしまう)が見られるようになり、別の病院宛に紹介状を書いて頂き、多発性骨髄腫の予後ケアとして総合内科へ掛かることになりました。 その総合内科では、先ず低アルブミンに着目され、栄養摂取は問題ないこと。尿検査の結果蛋白+++。BUN/CREがほぼ正常値であることから「少なくとも二次性ネフローゼ症候群ではある」と診断。下腿の浮腫に加え、肺にも水が溜まっていました。またフリーライトチェーンλの高値に着目し、現在、更に別院の腎臓内科受診を検討中です。 ここで下記の質問があります。 1) IgGが改善しながらもフリーライトチェーンλ型が異常値を示す場合、腎臓内科、多発性骨髄腫を診てくれていた血液内科、基本的にはいずれの診断を受けるのがよいでしょうか?  2) 直近2ヶ月の急激な認知症症状につき脳神経外科で脳画像を撮ってもらいましたが、脳萎縮は年齢相応レベル以下でした。フリーライトチェーンλ型高値に伴うアミロイド沈着による脳への影響を疑うべきでしょうか? 3)同じく急激な排泄の問題(本人の認識下で漏れてしまう)には、消化器の機能低下に加え、(上肢、下肢の筋力低下と同様に)肛門括約筋の筋力低下を合わせて考えることは合理的ですか? 4) 高齢者のフリーライトチェーンλ型高値を(そこそこ)改善するために適当な薬はありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)