腕の痛み何科に該当するQ&A

検索結果:1,028 件

手腕の強張り、痛だるいさは何が原因でしょうか

person 40代/女性 -

2か月ほど前から手、指が非常に痛くて 朝起きると強張って動かせない日々が続いています。 時間が経つにつれて少しずつマシににはなりますが 車の運転などハンドルを握ったり、何かを掴む動作 撮む動作がとても苦痛です。 肩こりが酷かったのでそこから来ているだろうと思っていましたが、 一向に良くならず整形外科で受診しました。 リウマチ、関節症など検査をしましたが、 何の疑いもありませんでした。 歯が原因かと思い歯医者にも行きました。 左上の親不知を抜きましたが 下側に2本残っています。 下の両側の親不知は歯茎の中で横向きに埋まっている状態なので 大病院で抜かないといけないと言われましたがそれが原因かわかりません。 自律神経からという話も聞いたので心療内科にも行きました。 そこでは一度脳を調べた方がいいのではとも言われましたが まだ検査していません。 今は整骨院で酷い肩こりと腕の治療を受けていますが 改善が見られません。 年齢からも見て更年期障害かもしれないという思いもありますが とにかく日々の生活が辛いので病気なのか何が原因なのか 早急に知って対応したいです。 色んな病院に行って精神的にもかなり疲れてきています。 毎日痛みと不安で生活が悪循環になってる気がします。 より良い解決策として何科にかかればいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

全身の至るところに痛みが走ります。

person 30代/女性 -

▼症状 5月中旬から首、肩、脇、背中、腕、胸、乳房、お腹、下腹部、鼠径部、太もも、スネにズキっとした刺すような痛み ・常に痛む訳ではなく波があり、動いている時が多く、安静時が少ないです。 ・肩は肩こりのような張った感覚があります ・上半身の筋肉はやや固いかなーと感じる時があります ・主に筋肉やスジが痛みますが、背中、胸、腰、スネは骨が痛む感覚もあります ・間隔は一瞬の時もあれば少しの間続くこともあります ・薬を使用するほどの痛みではありません ・関係があるかわかりませんが今年初めから眠りが浅く、何度が目が覚めてしまい満足のいく睡眠が取れていません。 痛みで起きる事はないです。 ▼5月からの受診歴 ・内科 腹部レントゲン→便が詰まり気味だか異常なし→整腸剤、コロネル、マグミットにて様子見 甲状腺エコー→異常なし 胸部レントゲン→異常なし 24時間ホルター心電図→異常なし 血液検査→異常なし ストレスではないか?と言われる ・整形外科 腰のレントゲン→腰椎5番が少し潰れている(反り腰)との事→理学療法を数回 股関節レントゲン→異常なし ・婦人科 エコー→異常なし 子宮頸がん検査→異常なし ・乳腺外科 マンモグラフィー→異常なし 脇の触診→異常なし ・泌尿器科 尿検査→異常なし エコー→異常なし ・整体 姿勢の悪さ(骨盤、背骨の歪み)からくる自律神経の乱れによるものと言われる →施術後は症状が和らぐが数日すると元に戻る ▼相談したいこと 1、以上の症状はストレスまたは自律神経の乱れによるものなのか。 2、全身の痛みと睡眠が満足に取れないことは関連しているか。 2、もし掛かるとすればどの診療科に見てもらえばよいでしょうか。 以上ご返信お願いします。

4人の医師が回答

胸、脇の痛みと右半身のだるさがあります

person 30代/女性 -

二週間前から、普段あまりない肩こりがひどくなり、湿布を貼ったりして過ごしていました。肩こりは普段デスクワーク+3月は久しぶりに在宅ではなく、会社へ出勤するなど年度末で忙しく疲れがたまったからかな?と思っていました。 そして10日前に両胸に日に何度かズキッとしたような痛みを感じだしました。(乳房か筋肉かわかりませんが、乳ガン?と怖くなりました) そのような状態で、一週間前に一年ぶりにライブに行きました。ライブへの道中、段差で足を踏み外して右の甲をひねり、湿布で対応しました。その後ライブでは、ヘッドバンキングや腕の上げ下げなど激しい動きを行いました。足の痛みはなくなったので、次の日から湿布はせず放置。 そして3日ほどで筋肉痛や首の疲れはとれてきたのですが、胸と脇のズキっとした痛みが続いてたので、昨日整形外科にて、胸と首と背中腰をレントゲンを撮ってもらいましたが以上なし、心配ならリンパ系かもしれないので内科へと指導されました。そして昨日から右足や右の首肩あたりがだるいことに気づきました。ただ整形外科では足は甲の捻挫からきてるかもしれませんが大丈夫でしょうと検査はしてもらえませんでした。 今朝は右半身が良くなってるかなと思ったのですが、変わらず右側だけ、特に足が常に重くてだるい感じで、押したり叩いたりしたくなる感じが続いています。見た目は左右変わりません。脇や胸の痛みは今日はほとんどありませんが、今度は右半身だけに症状がでていることが心配なのでまた病院へ行こうと思いますが、このような症状にはどういった可能性が考えられるでしょうか?また何科に行くのが適切か教えていただきたいです。

2人の医師が回答

膠原病の数値が80から160上がってた事とふともも股関節腰痛の痛みについて

person 40代/女性 -

以前左太ももの凹みとキリキリ?引っ張られる痛みで相談しております。その後左の太もも外側前側の痛みがここ1ヶ月程毎日鈍い?重い痛みがあります。眠る時に痛みが気になります。また、右側の前側太もも軽度のキリキリした痛みが出始めました。そしてここ半月左の太もも股関節が痛くて辛いです。腰も左側だけ痛みます。凹みは治らず酷くもないです。最近上背中や胸側も重くて痛みが時々あります。レントゲン異常なしでした。膠原病の検査を再度した所は80から160と上がってましたが今は気にしなくても良いとお話がおわってしまい不安で一杯です。ALSでないかも不安です。脳神経内科に一度見てもらったのですが、脊髄MRIは異常なしCT左太ももも異常なし。ただコンコンハンマーでの検査では筋力が少し弱いかなとの事でした。この時は左太ももだけの痛みとピク付きだけでした。最近ピク付きは1日少しだけ足や腕にでます。頻回にはでておりません。形成外科にも行きましたが凹みはあるけど、ひきつりは無いし大丈夫様子を見てで10秒で診察が終わってしまいました。再度何科でどのような検査をしたら良いでしょうか?また膠原病の検査をしたのですが紋斑型と均質型が160と出ました。これはエリテマトーデスと言う事になるのでしょうか?この検査は初めてしました。いつもは抗核抗体のみの検査でしたので、今回の検査で膠原病のなにか病名が確定されるのでしょうか?最近は不整脈が出ます。たまにキュンキュンして気が遠くなる感じで失神まではしませんが詰まるような不整脈とは別にブルブルブルとなり測ると160と脈拍で6.7秒で治まってはくれてますが、体調が色々悪くどっから見てもらえば良いのか悩み、中々原因が見つからないです。1番怖いのは筋炎や筋委縮症ではないかです。直ぐに分かる検査がないようなので毎日恐怖です。長々とたくさん書いてしまいましたが、どうぞ宜しくお願いします。

3人の医師が回答

両手親指関節の不調 痛み

person 30代/女性 -

(1)両手親指関節の不調 痛み (2)右背中肩甲骨あたりの感覚麻痺 (3)右足人差し指と中指のしびれ つっぱり (4)左足親指の感覚麻痺 (1)両手親指関節の不調 痛み 生後4ヶ月の赤ちゃんのいる32歳母です。 2週間前から両手の親指の関節が痛みます。 抱っこによる疲労と、睡眠不足によるものだと思いますが、特に寝起きに痛み親指が付け根からカクッと勝手に動きます。 左手は先日夜中ベビーベッドの柵に圧迫されて寝落ちしてしまったため、親指から肘くらいまでの腕の内側が痛みます。 日中も関節がカクカクしてピキッと痛む様になってしまったので、病院にかかろうと思っていますが、考えられる病名と何科を受診したらいいでしょうか。 現在神奈川県在住なので、もし専門の科があればその科がある病院も教えて頂ければ幸いです。 (2)右背中肩甲骨あたりの感覚麻痺 感覚麻痺は結構前からになりますが、しびれは3年くらいからになります。 しびれは、ずっとデスクワークだったため首が悪いのかなと思ってたのですが、出産後突発的なしびれが多くなってしまったため原因が知りたいです。 ちなみにみぞおちが時々痛むので胆嚢か膵臓が悪いかもしれず、、原因が定かではありません。 感覚麻痺は小学生から高校生までバドミントンをやっており右腕を酷使したからだと思っています。 (3)右足人差し指と中指のしびれ つっぱり 1と同様の理由からでしょうか。急に痺れることがあります。痛みは無いですが、治したいです。 (4)左足親指の感覚麻痺 小学5年生の時にふくらはぎの骨を折り、そこから左足親指の感覚が鈍いです。 日常に支障は無いですが、年数が経っているため治すのは難しいでしょうか? 以上です。 ひとまず1の症状だけでも早急に治したいです。どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

ホットヨガと頭痛、圧迫感…これと関係してるかわかりませんが、喉仏の痛み。

person 30代/女性 - 解決済み

先月から軽度のうつの薬と漢方の柴胡加竜骨牡蛎湯と黄連解毒等とヨクイニンを飲んでます。 心身ともに整ってきて、久しぶりにホットヨガへ行きました。そしたらとても気持ち良く出来て、むくみもスッキリし、体の伸びや筋肉にもしっかり力が入った感じで、ホットヨガの良さを味わうことができました。 半年前は顔が真っ赤になり、ホットヨガをしても今回のようなむくみがとれたりという実感がありませんでした。むしろ少しむくんでました。 今日は神経の伝達が良くなったせいかとても気持ち良かったです。 そこで、気になる症状があります。 頭痛とお腹と頭の圧迫感です。 頭を下へ下げるときや、体をまるめる(正座して上半身とうでを前に倒す)とお腹が圧迫され、頭も圧迫され顔が少し赤くなります。前もこのようなことはありました。 帰りは軽い頭痛がありました。ズキンズキンと。 数時間で収まりました。 原因と対策が知りたいです。必要であれば病院へ検査行った方が良いのかも知りたいです。 これからもホットヨガを続けたいと思ってます。 上記とは関係ないかもしれませんが、 帰宅後、ご飯食べてるときいきなり 喉仏近辺の左側がつったように痛みがありました。それから、何か飲み込む時、唾を飲み込むときもささるような痛みがあります。 これは何か病気の疑いがありますか、 あまり心配ありませんか、 受診するとしたら何科でしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

脇の下のぽこっとした腫れ

person 40代/女性 -

去年の11月に左の脇の下の痛みと腫れがあり、腫れは脇の下の下の方で、触るとぽこっと大きいものがあります。 しこりとかはなさそうで、触ると固くなく他の皮膚と同じ固さだと思います。 押すと少し痛く、体を洗うときに腕を下から曲げて背中を洗おうとすると、脇が締まり少し痛く腫れも感じます。 この症状は何年も前からあり、年に三回位はあると思います。 いつも2週間位で痛みはおさまります。 その時、腫れは体を洗うときには触れなくなりますが、今まで手でなぞって腫れがないかは確認したことはないかと思います。 去年の11月に皮膚科に行き、汗をかいて炎症で腫れていると言われ(名前は忘れてしまいました)抗生物質と塗り薬を処方されました。 エコーなどはしていません。 粉瘤とかではないですか?と聞くとわからないと言われました。 痛みは、2週間位で治まったのですが、腫れは小さくはなりましたが完全にひきませんでした。 2月になっても、ぽこっと腫れはあり最初の腫れより大きくなることはないですけど、腫れているままです。 1月に乳ガン検診のとき、脇の下の腫れを触診とエコーをしてもらいました。 触診は、乳腺の先生に見てもらい少しリンパが腫れているとのことで、エコーをしたのは、エコー技師の方でした。 エコーでも、少しリンパが腫れているけれど、この大きさなら問題ないですとのことでした。 粉瘤があると、エコーでわかるものでしょうか? エコーでは、リンパの腫れとだけしか言われなかったので。 このまま、様子をみてもよいでしょうか? もともと、腫れていたままもありますでしょうか? リンパ腫も心配だっので、内科で血液検査をしてもらい問題ありませんでした。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

パニック障害から

person 20代/女性 -

お願いします。パニック障害から悪化する事はありますか?何度かパニックで救急にかけこみ診療内科進められ,診療内科でパニック障害不安障害と言われ薬出され通ってましたが薬出すだけに感じ病院を変え,不安障害,心的外傷後ストレス障害と言われ診察に加えカウンセリングを受けましょうと言われ,医療費負担してもらえる申請してと言われましたが,私自身そんなたいした物じゃないと思いと周りも理解なく通う必要なしという感じで行かなくなりました(2009年夏)それからは不安になったりしたら残っているデパスでしのいできました。今月はずっと体調が悪く,鼻水鼻詰まり,首の凝り張り,首付け根の痛み軽い頭痛で髄膜炎かと不安で総合診療で血液・尿の結果,肩凝りだと言われ帰宅、その後も肩凝りや鼻水はよくならず片目の奥の痛み頭痛があり蓄儂かと耳鼻科に行けば異常なし,眼科に行けば異常なしで,片目の奥の痛みと片目の疲労感が治らないなら脳神経外科にと言われ行く予定です,考えたら不安になりパニックおきそうでデパス飲んで楽になります,(昨年は胸の痛みで受診し肺のレントゲン異常なしで肩凝りかなと言われ治らず次は血液検査心電図?の結果異常なしで神経痛と言われた事,1日酷い目眩で耳鼻科に行き検査異常なし,喉の痛みで受診し異常なし)それで今月の症状です。気づいた時から(高校あたり)手の震え・耳鳴りはあります。後はたまに手の痺れ,皮膚がソワソワ?スースーした感じは出て気づいたらおさまってます。一体なんなんでしょうか?定期的に身体の不調に不安感が出てまわりに不安を訴えても大袈裟だ毎回毎回うるさいとウザがられます。デパスの残りが少なく,無くなった時にパニックなったらどうしようと不安で…通院やめて悪化したんでしょうか…まわりの理解が無くても診療内科に通うべきでしょうか?長文ですが宜しくお願いします

1人の医師が回答

1ヵ月位前から下肢の疲労感とピクつき

person 50代/女性 - 解決済み

57歳です。ひと月前位から下肢の重だるさや疲労感に悩んでいます。週に3日ほど介護現場で働いていますがこんなに下肢が疲れたことは記憶にありません。強い痛みはありませんが少し負荷をかけると筋肉痛がありだるいです。ほとんど疲労感がない日があったり次の日は歩くのも億劫になったり日々変わります。どちらかと言うと右足が辛い感じです。膝の内側やふくらはぎのぴくつきもあります。ぴくつきは足の疲労感より少し前からあり最初は肩甲骨付近や腕から始まりましたが今は下肢がほとんどで、安静時や寝る前、目覚め直後にひどくなります。歳のせいか眠りが浅いですが足の症状で眠れないことはありません。筋力低下はないと思いますが不安です。逆子だったため股関節あ脱臼と斜頸(1歳前に手術で筋切除?している)でした。そのせいで常に頭が右に傾いてしまいます。そのような事も影響しますか?背骨からきているのでしょうか。日常生活に支障はありませんが受診するとしたら何科がよろしいでしょうか。疲労感よりもぴくつきが不気味で筋肉の病気かと心配になります。よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

手足の痺れについて

person 20代/女性 -

数日前から手足が痺れています。左だけです。最初は左腕だけでしたが足も多少感じるようになりました。痺れというより筋肉痛のような力が入らないむず痒い感じです。主に腕の外側です。手の平は痺れず1番は肩から肘まで。その時は足は太もも。数時間でなおったと思うと今度は肘から下とすねのあたりが痺れます。指は指先程度です。1年半前頭のCTをとった時はなんともなく半年前首のレントゲンをとった時も異常ありませんでした。産後から体調を崩す事も多くドクターショッピングをしては原因がわからないので今回も医者にいくのをためらっています。また気になる症状は夜あまり寝れずトイレが夜間にちかく尿量がふえました。158cm41キロでかなりやせがたです。子育て中のために肩凝り背中懲りは自覚しています。最近一瞬ですが心臓がつれるような痛みがあります。また左足に小さな静脈瘤があります。小さな卵巣のうしゅも左側にあります。痺れも左半身のみです。吐き気はなし。言葉がでないことはなく軽い頭痛はありますが花粉症?かもですぐなおります。症状が多岐なので何を疑い何科にいけばいいかわかりません。是非アドバイスお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)