検索結果:4,584 件
1歳5ヶ月、体重11.5kgの娘です。3日前に、発熱、咳、鼻水の症状で病院へ行きました。 2日間は休ませて、今日から保育園へ行っていますが、食後に飲ませてもらう薬を持たせたところ、下記のシロップが、あと一日分残して全て飲み干されていました。 4回分くらいを一気に飲んでしまっている状態です。 今のところ本人の体調に変化は見られませんが、大丈夫でしょうか? 食欲もあり元気です。 水分もしっかり摂れています。 回答よろしくお願い致します。 デカドロンエリキシル0.01% 一回1.67ml 一日5mlの処方です。 他にアスベリンなどの混合薬(粉)も併せて処方されています。
2人の医師が回答
ちょろちょろ不正出血がつづくので、今ノアルテンを飲み始めて、丸5日です。 血の量は減ってきたものの。たまに多めの織物になるとトロとした血の織物が混じります。 質問ですが (1)いつも生理は順調で、次は6日後には生理が来ます。 でも薬を3週間処方してもらいました。 確実に生理をまたいでしまいます。 それって大丈夫なんおでしょうか? 飲み終わって3週間後には、二回分の生理の出血がきて大変なことになにませんか? (2)薬を飲んでも生理痛のような鈍痛がわずかにあります。 それっておかしいですか?この薬は妊娠した状態にする薬と聞きました。 妊娠中は生理痛はないと聞きます。 菜なのに生理痛があります、おかしいですか?
1人の医師が回答
今週月曜日に喉の痛みと発熱で病院で検査をしてもらいコロナでもインフルエンザでもないことが検査で分かりました。 発熱は:38.8度が最高火曜日から薬を飲み抗生剤は後2回分残っていますが、下痢となってしまいました。 このまま抗生剤を続けたほうが良いか教えてください。現在は熱もなく36.8度で咳と痰が出る程度です。
9人の医師が回答
あと10日ほどで5ヶ月になる娘が、くしゃみも頻繁で透明な鼻水が2日ほど続き、朝方38.3℃や日中こまめな検温で37.5〜38.0あたりをいったりきたりしているので小児科を受診しました。 処方された薬が セフゾン細粒小児用 サジテンシロップ 痰を切る?シロップ(今、手元に資料がなく詳しくのせられずすみません)が処方されました。 そこでお聞きしたいのが、セフゾンという抗生物質についてです。薬については無知で、娘に薬を飲ませてから抗生物質は飲ませない方が良いなどの記事を読みました。また、これは6ヶ月からとなっているものなのですね。昨夕1回分飲んでしまいました。あと飲ませたくない気持ちがありますが、一度飲んだからには処方された分は飲みきった方が良いのですよね?
15人の医師が回答
10ヶ月の子を授乳中です。 歯があまりにも痛くて昨日歯医者に行ったのですが、歯の痛みがなくなってからではないと治療できないと言われ、抗生剤セフジトレンピボキシル錠100mgを3日分とカロナール300mgを3回分処方してもらいました。 カロナール300mgを2錠を飲むと痛みがなくなるのですが4時間くらいでまた痛くなり我慢するのですが辛くて6時間から7時間で飲んでしまいます。もう薬は終わってしまい、薬局で相談するとカロナールと同じ成分のものがあるとタイレノールを買ってきました。 1粒でカロナール300mgと同じだから1回に2錠飲んでいいと言われたのですが、1日3回までにしたほうがよいと言われました。 痛みが我慢できなくなったら4回目を飲んでも大丈夫でしょうか? あと続けて痛み止めを、飲んでて子供に影響はないのでしょうか?
14人の医師が回答
ヘルニアからくる坐骨神経痛と診断され、(手術するほどではないヘルニア)8月1日からロキソニン1日2錠 胃薬と一緒に服用していましが、9月1日よりトラムセットも1日2回服用しています。飲み方として、4回分を6時間おきに服用しています。 しかし、服用後4時間で痛みが戻りついつい過剰に服用してしまう事があります。 痛み止めは我慢してなるべく飲まない方がいいのか? この飲み方を続けていいのか?よろしくお願いします。
5人の医師が回答
2歳の子供が便秘なのでモニラックシロップを処方してもらいました。1日3回で1回分は容器に書いてある線までと言われたので保育園から帰ってから17時に線まで計りあげました。4時間後飲ませる時に薬を測ったら1回目にあげた量の半分くらいでした。 1回目にあげた時は線から線までではなく、もらった時に入ってた量から一番上の線まであげました。つまり最初に飲ませた量は通常の倍くらいあげてしまったことになると思います。1回目飲ませた後、お腹痛いと言い排便しました。 大丈夫でしょうか。
3人の医師が回答
1歳半の娘が、中耳炎なりかけのため本日処方された薬を20時過ぎに飲ませたところ、30分経つか経たないかくらいで少し嘔吐しました。吐いた量は少量でしたが、飲ませた薬が出てしまったかと思い、同量を再度飲ませました。 その後すぐに就寝しました。調べてみると、薬は飲んだ時点である程度吸収するとあり、また吐いた量も大したことはなかったので、過剰に投与したかもしれないと心配しています。飲ませた薬は以下です。 クラバモックス小児用配合ドライシロップ カルボシステイン DS50% ポララミンドライシロップ0.2% アスベリンドライシロップ2% ラックビーR散 これらを2回分飲ませたことになるかもしれません。体重は10.8kgくらいです。 最後に飲ませてから約一時間半経ちますが、今のところ普段と変わらずスヤスヤ眠っております。 明日は休日で病院も薬局も繋がらないため、心配です。大丈夫でしょうか?
彼は飲食店で働いています。 人員不足もあり三ケ月程、まともな休みがなく働いていて、最近、心療内科にいきました。そこでジェイゾロフト、パキシル、ロゼレムという薬を処方され飲んでいます しかし用量を越えて飲んでるみたいです。今は1、2回分多いくらいですが、後々数が増えそうで不安で仕方ないです。 私自信も、そんな彼の姿を見ると、落ち込んでしまいます。一緒に居てもぎこちない感じになります。 処方されている薬は、中毒性など、安全なものなのか、今後どのように彼と接っしていけばいいか教えてください
本日午後に親知らず抜歯し、ロキソニン60mgを処方されました。歯茎が痛むのでロキソニンを服用したのですが、1日3錠を1回3錠と勘違いしてしまい…2錠飲んだところで間違いに気がつきました。 薬の注意事項に絶対に2回分を1度に飲んではいけないと書いてありかなり心配です。 副鼻腔炎も患っており、耳鼻科で処方されているムコダイン錠500mg、ビオフェルミンR錠も1錠ずつ服用しています。 病院に行くべきでしょうか? 大丈夫でしょうか?
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4584
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療