血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,815 件

頻脈に対するアーチスト錠服用のやめ時について

person 70代以上/女性 -

91歳の祖母についてのご相談です。 自宅で暮らしておりますが、両膝が悪く、普段の行動は、押し車を押してトイレに行くくらいです。現病歴は、高血圧と、大動脈弁閉鎖不全症(中等度)があり、カンデサルタン、アダラート、プラビックスを内服しています。 先月より動悸を感じるようになり、心拍数が100〜120ほどの日が続き、訪問医療の医師より、先週アーチスト錠2.5mgが処方されました。 以前より合わない薬が多く、過去に、高血圧の薬としてアーチスト錠20mgを内服した際に気分が悪くなり合わなくて変えてもらったことがあり、用量は少ないにしろ不安だったため、まずは半分に割って1.25mgとして、11月7日(火)から朝1回服用しておりました。 服用してしばらくは心拍数90前後が続いていましたが、今週13日(月)あたりから、起床時はHR59前後、普段は60台くらいまで心拍数が落ち着いてきました。 今くらいが続けばよいのですが、この先もっと薬が効いて徐脈になったら怖いなと思っております。 1. 現在飲んでいるアーチスト錠のやめ時は、どのように判断したらよいのでしょうか。 2. 例えば、今くらいでもやめてよいのか、もう少し服用していて普段の心拍数が50台に安定したら、内服をやめるとか。 そもそも、内服を急にやめてもよいのか、 現在心拍数が下がってきているので、まずは、今飲んでる1.25mgからさらに半分に減らして少なくしてみるとかにした方がよいのでしょうか。 3. 内服をいったんやめてみて、また脈が上がってきたら、また飲み始めるとか、そんな内服の仕方でもよい薬なのでしょうか。 長文のご相談で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 (自宅にありますオムロンの携帯型心電計 HCG-8060Tで測定した現在の心電図波形を添付させていただいております。 )

3人の医師が回答

血の気が引いて立ちくらみ

person 40代/女性 - 解決済み

昨日、お酒を久しぶりに飲んだ10分後ぐらいに、血圧が低下したときになる血の気が引いて、立ちくらみ、目眩がしました。 そのあと、心拍数が増えて毎回なおります。スマートウォッチで心拍数をみると、80→103になっていました。元々、心拍数は高めです。 このめまいの症状は頻度は高くないですが、12年前から、2年に数回の頻度で程度疲れたり、頑張りすぎたりするとなるとこの症状がでます。めまいの持続時間は、一分ぐらいて、すぐになおります。それ以外の症状、頭痛や吐き気、しびれなどは無いです。ただ、パソコンつかう仕事で、肩凝り、頭のこり、首こりはかなり酷いです。 同じような症状があったときに、MRIは10年前,CTは6年前に画像解析、めまい専門外来を受信して、全て検査しましたが異常なしと言われています。 最近はMRIをしてないのでわからないですが、これは心臓、脳どちらに問題があるのでしょうか。 ネットでみると、心筋梗塞、脳梗塞などが出てきました。 これらの症状なのでしょうか。 心電図は健康診断で毎年受けてますが、異常なしです。24時間はうけてないです。 血圧は普段は上115、下が75です。 病院へいくと緊張して160~180近くまであがります。 まずは、また近いうちに血液検査をしてもらい、心電図をとってもらおうと思います。MRIもとってもらおうと思ってますが、どうしたら良いでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)