術後の癒着に該当するQ&A

検索結果:2,346 件

帝王切開 4回 癒着胎盤

person 30代/女性 -

4回目の帝王切開の癒着胎盤について相談です。 2016年、2019年、2022年に帝王切開にて出産しました。 4人目を望んでいたので、3回目に執刀してくださった先生に術後に状態を聞いたところ、 子宮は大丈夫そうだが、癒着は結構あったので次は縦に切らせてほしいと言われていました。 病院は地域周産期母子医療センターです。 まもなく産後一年経つのと、先日生理も再開したので、妊娠前に子宮の状態をみていただきたく、執刀してくださった先生に相談に行きました。 ・子宮は薄くなっている部分はあるものの6.5mm程あるので子宮破裂についてはそれ程心配することなさそう。  ・今までは38週で出産だが、今回は37週にしておこう ・今までは横切りだが、やはり次は縦切りにしておこう ・一番心配なのは癒着胎盤。3回帝王切開しているので癒着胎盤となる可能性は10%ほどある。癒着胎盤になった時にはかなり大変になる。恐らく子宮全摘出となる ・癒着胎盤だった場合に、中絶するにもリスクがある ・かなり稀ではあるが膀胱まで癒着すると最悪人工肛門となる可能性がある とのことでした。 3回帝王切開後の妊娠はやはり癒着胎盤の危険性が高くなるのでしょうか。 1人目出産前に流産していて子宮内容除去手術もしています。 4人目妊娠は諦めた方が良いのでしょうか。 他にもリスク等あれば教えてください。

1人の医師が回答

子宮全摘後の卵巣癒着について

person 50代/女性 -

いつも真剣にご回答いただきありがとうございます。 高度異形成で子宮、卵管切除した54歳です。元気になりつつあったのですが 子宮全摘後の卵巣への癒着、そういうことがあるのですか? 実は術後かなりの便秘で 手術が10月だったのですが 術後しばらくはお腹の張りや痛み、便秘はあるものだと思ってましたが いまだにお腹、両骨盤付近の痛みがずっと続き、便秘もひどく下剤でしか 出ません。ガスもよくたまります。 卵巣に異常があっても ガスや便秘ありますよね? そして子宮全摘後は卵巣の異常もわかりにくいとか。 主治医、執刀医は50代の私にそういった説明(メリット、デメリット)なく、ただただ更年期ばかりを心配して 卵巣摘出に難しい、難しいと頭を悩まされ、子宮、卵管切除となりました。 医師に任せた私にも責任がありますが、デメリットだらけで困ったものです。。。。もう精神的にも疲れました。 確かにいっきに更年期はきてませんが 癒着が原因で痛くなることもあるのですか?その場合どうすることもできないのでしょうか 卵巣が癒着したら見えなくなりますか? いつまでも続く下腹部の痛みに 不安が倍増してます。 消化器内科に行くつもりはしていますが 先に婦人科でしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)