視力左右差があるに該当するQ&A

検索結果:706 件

白内障手術後の眼鏡かコンタクトについて

person 50代/女性 - 解決済み

2ヶ月程前に白内障手術をしました。両眼単焦点レンズで左は、近く合わせ、右は、遠く合わせです。遠用眼鏡右−0.25、左−1.75を作り、眼鏡をかけると視力は、 両眼とも1.5になります。近用眼鏡は、右+2.0 左+0.5を作りました。日中は、裸眼で過ごし、夜間の外出時は、遠用眼鏡をかけることもありますが、スマホなどは、見えにくくなるため眼鏡を外して見ます。長時間読書をするときは、近用メガネをかけたりします。眼科で遠近両用を勧められ試してしばらく掛けてみたところ、酔うような感じがして遠用と近用別々の眼鏡を作りました。手術後、どのようにするのが、1番しっくりくるのか試行錯誤です。 左右差を生かし、裸眼で過ごし、今のように遠用と近用の眼鏡を使い分けるのか、 遠近両用眼鏡を新たに作り、慣れて、1日眼鏡をかけて過ごすのか、 左眼に近視用コンタクトを入れて老眼鏡を使用するのか 好みや慣れなどあるかとは思いますが、 見え方の質を上げる方法を探していて、 どのような方法が1番いいか、専門家のお立場からご教示いただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

両目で見ても片目で見ても物が二重に見える

person 30代/女性 -

元々幼少期に斜視があり、矯正メガネを小学1年から中3までかけていました。当時メガネが煩わしく高1の頃に自己判断で外してしまいました。視力に左右差はないのですが、斜視だと言われてた当時から寄り目みたいになると物が二重に見えることは自覚していました。しかし大人になり4.5年ほど前から二重に見えるような気がすると気になり、1年前に眼科へ受診しました。結果斜視も無さそうで、乱視もメガネをかけるほどの物はないと言われ、ドライアイがあると言われたので目薬をもらいました。個人眼科にかかったのですが、斜視や遠視、乱視をこまめに診てもらい、目の動きも問題ないから脳梗塞なども考えにくいと言われました。民間の眼科でできる検査は行った結果上記の通りでした。しかし、現在も物が二重に見える感覚はあります。片目で見ても両目で見ても同じ感じです。 2年程前に浮遊感を伴う眩暈があり頭部CTを撮りましたが、その時点では、脳梗塞や脳出血はありませんでした。その結果自律神経の乱れだと言うことで漢方薬を貰ってたまに飲んでいます。 自分なりに調べるとめまいや物が二重に見えるなどの症状から脳腫瘍などの怖い病気が出てきます。頭部CTでは小さな腫瘍は見つけられないと書かれているので、2年前に撮った時には映らなかったのかなど怖くて仕方ありません。 斜視の矯正メガネを自己判断でやめたからなのかとか、視力が年齢と共に落ちてきたのかと思ったりもしたのですが、脳腫瘍の可能性もあるのでしょうか。 夜勤もあるような仕事をしていてパソコンも触ったりするので眼精疲労かなとか色々考えていますが、どのような可能性がありますか。 昨年結婚したばかりで、大きな病気なのではないかと不安でいっぱいです。教えてください

4人の医師が回答

左側(背中・手・脚)の痺れ。両目瞼と右足甲の痙攣。48歳男

person 40代/男性 -

痺れについてご相談。 1ヶ月程前から背中(左側、中央より少し下付近)の痺れ、ここ数日左足(足の裏や甲付近)左手(小指・薬指~手のひら~肘)が痺れます。 継続的に痺れ、痛みや左右で感じられる感触差などなし、動作・運動問題なし。 また痺れ症状の少し前より、両目瞼下がピクピク痙攣と、右足甲部が頻繁に痙攣。 (瞼の痙攣はここ最近改善方向) このような経験がなかったため、念のためコンタクトレンズでお世話になっている眼科で診察。筋肉疲労で問題なしとの診察。 整形外科で診てもらい問題なし、アドバイスで神経内科でも診てもらえば。という事でして脳神経内科で診察しました。 もろもろ診察の結果、積極的に何か神経病気を疑う所見なし。 背中の痺れ箇所は半年前に、仕事で金属に強打する事があった付近でもある事を話しましたが、それは関係ないでしょう。とのこと。 頭のCT撮りましたが問題なし(24年に別件でMRIも撮ったことありますが問題なし)。 痺れに対しては特に薬もないため、様子見。 継続して治らない、範囲が広がる、左右で感じる感覚が変わるなどの変化があれば再診しましょう。とのことでした。 仕事はほぼデスクワーク。趣味でサイクリング。視力・姿勢が悪く日常的に注意しています。 また四十肩が酷く、右は回復期を経て日常生活には支障なしまで回復。 現在、左側酷く日々運動療法など無理のない範囲で自主トレ継続中。 痺れが左側にあるため、この四十肩による痛みや無意識化の姿勢などの影響あるのかな、とも感じたりしております。 ご相談は、 1、診察は納得していますが、まぁまぁこのような症状はある事でしょうか。 2、日常的になにか積極的に取り組んだ方が良いことあればアドバイスお願いします。 3、症状が治まってくれれば良いですが慢性化してしまうこともありますか。

6人の医師が回答

コンタクトが合わない

person 30代/女性 -

長年、近視用ソフトコンタクトレンズを装着していたのですが、 数ヶ月前から片目だけ違和感があり、眼科受診したところ乱視の影響だろうと言われました。 眼科で乱視用をコンタクトを数種類試したものの、どれも合わず、ブレる感じがあり気持ちが悪いです。 その件については、乱視があるが軽いため、 コンタクトの1番軽い乱視用のレンズでも、 私の目には強いと思われるとのことでした。 ただ、乱視矯正しないよりは 乱視矯正した方が視力が出ているので、 完璧な見え方ではなく、それなりに見える状況で妥協しましょうとのことでした。 もともと、装着していたコンタクトの度数は-2.75でしたが、乱視用は-1.5でCYL-0.75です。 近視用の-2.75の度数のコンタクトでは遠くなどをみるとぼやけて、上手く見えないためか度数があっていないためか、装着すると非常に疲れるのですが、 乱視用も同様で、それに加えてレンズの厚みがあるため、装着の違和感、ゴロゴロ感があるため苦痛が強いです。 メガネは近視用で乱視補正は入っていませんが、そこまで違和感はありません。 (片目で見た時に左右差はあるものの、自分的には許容範囲) 長年コンタクトで過ごしており、 日常はコンタクトで過ごしたいのですが、 今どのコンタクトをつけてもしんどいため、つけられない状況です。 コンタクト処方の眼科からは色々な種類のコンタクトを試した結果、完璧な見え方は目指さず乱視用で慣らしていくよう言われたのですが、 この違和感はなかなか慣れず、現実的ではないなと思います。 コンタクトは諦めるしかないのでしょうか。 花粉症があったり、ドライアイ?なのか目が乾燥する感じはあります。 何かほかに原因があったり、精査が必要でしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)