赤ちゃんうなるに該当するQ&A

検索結果:860 件

生後1ヶ月、咳と鼻水

person 乳幼児/女性 -

宜しくお願いします。 生後1ヶ月(35日)の赤ちゃんです。 昨日位から軽く乾いた咳が出始めました。 夜(23時~6時30半)迄で乾いた咳が10回(呼吸が早くなった後やうなった後に大体でます。二回位続けて。)、鼻水は見える所には見えませんが鼻の奥がブヒブヒズルズル言っていて少し苦しそうです。時々ピューと高い音もだします。母乳を飲んでるときはあまりブヒブヒズルズル言わず、普通に飲んでいて、母乳の飲みはいいです。熱もありません。 くしゃみを続けてすると透明の鼻水が出てきます。 寝てるのを見てると、苦しそうで大丈夫かなと不安になります。昼間は少し苦しかったみたいで一時間起きくらいで何回か起きたりしましたが、夜は三時間~四時間寝ています。 本日里帰りから帰るのもあり、帰ってからどのタイミングで病院に行けばいいのか分かりません。 連休なので、病院も空いてません。 今のまま変わらずだと様子をみていいのでしょうか?それとも、救急でも受診したほうがよいのでしょうか? また、受診するとしたら、小児科か耳鼻科どちらでしょうか? 小さいし本当に心配です。 ご指導のほうを宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

赤ちゃん もがき えづき まだら模様

person 乳幼児/男性 -

生後一ヶ月になる赤ちゃんなんですが、産まれてすぐから吐き戻しが頻繁でした。最近吐くのは少し減ったものの、授乳直後からもがき、顔を真っ赤にしてうなり、泣き出します。ゲップをさせて15分くらい抱いているのですが、その間も十数回と逆流してくるようで十数回、その度にもがき、コキュンと飲み込み、泣きます。本人は寝ようとするのですが、もがく、逆流→飲み込む→泣くを延々と繰り返して本泣きになりそのまま次の授乳になるといった感じで睡眠もとりません。睡眠に入っても30分くらいでまたもがきだして起きて泣きます。たまにすんなり寝る事がありますが、稀なのでとても心配ですし、真っ赤にしてもがいて泣きまくる我が子を見るのも辛いです。産婦人科では飲ませすぎではないかと言われましたが減らしても同じで、足りないのかおっぱいを探して泣きます。寝ても2時間ともたないのでそれも心配です。 また、手足などにまだら模様のような血管が浮き出ているような感じの模様が出ている、生後すぐから指をしゃぶる、えびぞりまでいかないですが、仰け反って寝るのも気になります。 何かの病気の可能性はありますでしょうか?宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

窒息について。

person 30代/女性 -

生後1カ月の赤ちゃんの事です。 我が子は眠たい時に良く泣くので、今回も泣いていましたが側から離れて部屋に1人で泣かせていました。いつもより結構大泣きでしたが、用を済ませたかったのでそのままにしていました。 時間でいうと5分程離れていた様な気がします。 泣きも治まったので部屋に観に行くと、大人のタオルケット4重に畳まれている形が赤ちゃんの顔を覆っていました。 慌てて剥がして、声を掛けた時は寝てたのか意識がなかったのか分かりませんが大泣きして起きました。背中も汗がビッショリでした。 すぐに沐浴して授乳して、その後寝てくれました。 タオルケットが掛かっていた状態では窒息していたのか、とても心配になりました。今後の成長で脳に障害が出てしまわないか心配でたまりません。低酸素脳症や無酸素脳症にならないか心配で相談しました。もし障害が出るとしたら何歳位からなのか?今の段階で検査して脳障害の判断が分かるのか併せて知りたいです。 タオルケットを剥がした際、とっさの事で息子の顔色の様子まで見る余裕がなかったので、顔色の悪さは確認できませんでした。 沐浴もすぐにしない方が良かったのか色々と心配になりました。体温上げない方が良かったのかな?っと。 息子は授乳時、毎回ではありませんが足がビクン、ビクンと3秒程します。 寝てる時も息苦しそうに唸ったりしてる事が多いです。この様な症状も何らかの病気の表れなのか心配です。 親の不注意で息子に苦しい思いをさせてしまって、申し訳なくて。 お返事頂ける事、お待ちしています。 長文になり申し訳ありません。

14人の医師が回答

生後2ヶ月半の娘がほとんど泣かないこと、吐き戻しが多いことが気になります。

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の娘がいます。寝起きも寝入りも泣かず、お腹がすいているであろう時間でも泣きません。泣く、というのを最近聞いていません。夜も最後の授乳から6.7時間ぶっ通しで寝ます。その後起きても泣かずにフンフン鼻を鳴らして起きているような感じです。授乳すると飲みますが、10分以内には寝てしまいます。お昼間も寝ていることが多く、1日15.16時間寝ています。 また、授乳後、1.2時間したら体をぐいーっと伸ばしたり、縮めたり、唸ったりして、透明のものや白いツブツブが混じった臭いのあるものを吐きます。これは授乳する度に毎回です。 体重は2869gで生まれ、現在5055gです。完母で育てています。最近は少しずつ声が出たり、目が合うとニコッと笑ったりはしています。手足をバタバタさせることもあります。 心配なのは、 泣かないのはサイレントベビーまたは発達障害ではないのか。 泣かないので授乳の間隔がつかめないので、3.4時間で飲ませるようにしていますが、このままでよいのか。指しゃぶりするのは発達の段階で仕方ないと思いますが、指しゃぶりのせいもあり、授乳のタイミングが掴めません。 吐き戻しがあっても体重が増えていれば大丈夫と聞きますが、吐き戻しをすることで赤ちゃんは喉が痛かったり、何かその他の弊害がないのか。 このようなことが気になります。よろしければご回答お願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)