検索結果:2,836 件
お世話になります。 生後2ヶ月の赤ちゃんなのですが、一週間前より痰のからんだ咳があります。発熱もなく、機嫌や呼吸も特に問題なく、母乳の飲みもよいです。 咳の回数も多くはないのですが、痰がからんで嘔吐しそうになることが多いです。 緊急性もなさそうなので経過観察してきましたが、症状が続くため受診が必要でしょうか?ご回答をお願い致します。
2人の医師が回答
質問よろしくお願いします。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、2日前から咳をするようになりました。少し息をするときにゼロゼロとたんがからんだ様に感じます。 上に2人姉がいて、やはり咳をしています。 ただの風邪でしょうか? 小児科にこの時期に連れて行くのも気が引けてしまって、どのタイミングで連れて行ったら良いのかわかりません。 どうぞよろしくお願いします!
1人の医師が回答
8ヶ月の赤ちゃんなのですが、2週間程前から夜間、寝起きに咳をするようになり、1週間程前から鼻水もでるようになりました。熱もなく、おっぱいも離乳食も良く食べます。咳も、目が覚めるほど咳き込むわけではないですが、鼻水の色が黄色っぽく濁ってきました。たまに痰がからんだようにゼロゼロいきをします。日常生活に支障はないですが、受診したほうがよいでしょうか?
生後5ヶ月の赤ちゃんです。 1時間に1〜2回ほどの頻度だけですが、コホコホと数回咳が出始めて3日経ちます。その前に、人の多いお店に数時間いたのと、乾いた咳には注意ということなので、心配です。既にBCGだけは接種しているのですが、外で何か感染してしまったのでしょうか? まだ様子をみているだけでよいのでしょうか? 何か深刻な病に至るわずかでも可能性もあるのでしょうか?
6ヶ月の赤ちゃんです。40度の熱が丸2日続き、昨日病院でインフルエンザA型と診断されました。 今朝熱は下がり機嫌も良くなってきましたが、たまにクループのようなかすれた咳をします。特に呼吸困難でもなく、至って普通ですが受診した方が良いでしょうか? 昨日の病院ではタミフルが飲めないため、エリスロシンと咳止めのアスベリン等が処方され服用しています。
9ヶ月の赤ちゃんです。 2ヶ月くらい前から時折、ごくごく軽い咳をコホッコホッとします。毎日しています。 大人でいう、喉に軽い違和感がある時のようなかんじです。 鼻水や熱などはなく、食欲もありますが、離乳食の時は何が嫌なのか最近よく怒っています。 長いので何かあるのかと気になりました。 よろしくおねがいします。
昨日2ヶ月の娘がロタウイルスの予防接種(経口摂取のシロップ)を受けました。 一週間ほど便に気をつけてくださいと言われたのですが、ミルクの吐き戻しや咳、くしゃみなどの唾液などは気にしなくてよいのでしょうか? また万が一うつる場合は、ロタウイルスにうつるのは親で赤ちゃんには大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんですが、2〜3日まえより少し鼻水と咳がでます。 元気でオッパイを飲み、熱はありませんが、 受診の目安を教えて下さい。 オッパイを飲む時は少し呼吸しにくそうです。 薬などは必要ないでしょうか? 気をつける事など教えて下さい。
生後4ヶ月の赤ちゃんなのですが、2、3日前から声を出したり興奮している時に、ヒーヒーと息を吸い若干苦しそうにしています。安静にしているときや、寝ているときにはみられず、また咳や発熱など風邪のような症状はみられません。何が原因なのでしょうか?
いま、妊娠2ヶ月です。 コロナのワクチンをしていないです。1度コロナにかかったことありました。その時は高熱、長引く咳、足が動かないなどでてしまいました。重たい症状でした。 もし、妊婦のときに、コロナにかかってしまったら、私やお腹の赤ちゃんはどうなりますか?とても不安です。 いろいろ教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2836
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療