検索結果:2,717 件
今日、職場で話をしている時に、足の裏のほくろは癌の可能性があると聞きました。私も前から足の裏にほくろがあったのですが、ただのほくろだと思い、そのようなことも知らなかったので、そのままにしていました。もう何年もあると思います。 さっそく皮膚科の受診をしたところ、7mmあるので、取って検査に出した方がいいと言われ手術の予約をしてきました。 手術の日は2〜3週間後を提案されましたが、私の都合で今週の土曜にしてもらいました。 先生は99%良性と思うけど、大きさと場所的に癌の可能性がゼロとは言えないと言われました。 癌の可能性は低いと考えていいのでしょうか。癌の可能性が高い場合でもこのような言い方をするものでしょうか。、
4人の医師が回答
先日テレビで悪性黒色腫がやっており、自分の足を見たところ小指のはらの関節よりの部分に一ミリから二ミリ位の黒いほくろがありました。心配になり皮膚科に行きましたが色も分かれ目がはっきりしているとのことにより黒子でしょうと言われましたが、初めて見つかったため前からなのか突然なのかもわからず、心配しています。悪性黒色腫は黒子から突然変化はしないのでしょうか?また黒子は取ったほうがよいのでしょうか?教えてください。
3人の医師が回答
左の足の裏に薄くて小さなほくろが1つ2〜3年前にできました。 最近知ったのですが体にあまりよくないらしいので とったほうがいいのでしょうか??
2人の医師が回答
3年半ぐらい前に足にできたほくろがいま2ミリ×4ミリぐらいの墨がにじんだようなほくろになっています。 2年半ぐらいまえに虫眼鏡のようなものでみてもらい、ほくろと診断され、大きさももう少し小さかったので様子をみていたのですが、最近みた皮膚科のホームページのメラノーマの掲載写真をみて、私のほくろと同じようなかんじだったのですごく心配になってきました。 2年半前の皮膚科の診断では「しわにそって・・・・」みたいな説明をうけたのでおそらくダーモスコピー?とかいうやつでみてもらえたと勝手に判断して安心していたのですが、もう一度皮膚科に行ったほうがいいでしょうか? 診断が間違うことはありますか? また、思い切って切除したいのですが、2×4ミリのほくろをとる場合どれくらいの範囲を切除するのでしょうか? 日常生活に支障はありますか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
いつから出来ていたのかわかりませんが、今日風呂で足の裏を見たら、7ミリ位で、まあるく(盛り上がってはいません)薄い黒茶の様なものがありました。中心が少し皮がめくれている様な・・・境目ははっきりしています。 皮膚がんでしょうか? よろしくお願い致します。
今24歳で小さいときから足の裏にほくろがあります。 いつからかは、気にしてなかったのでわかりませんが最近、二センチくらい位置が移動して二つに増え、色がうすくなっていることにきがつきました。 悪性でしょうか?
9才の娘の足の裏に茶色のほくろを見つけました。大きさはだいたい3ミリか4ミリ程度です。盛り上がったりとかはなく、見た目は普通のほくろに見えます。 足の裏のほくろは皮膚がんの疑いもあると知って心配です。足の裏にできるほくろはやはり良くないものなのでしょうか?がんではなくてもできる場合はありますか?
10歳の息子の足の裏にほくろがあります。 他の方の質問&回答を拝見し、同じように不安を抱えている方が多いことに驚きました。 私も足の裏のほくろは良くないと思っていたので、回答を読ませていただく限り、必ずしも悪性だということでもなく、むしろ大丈夫だという方が多いのだろうとも思いましたが…。 息子のほくろが真っ黒で、形が星型のように見えるのが少し気になります。盛り上がった感じはしません。 皮膚科受診することがあれば、ついでに診てもらおうかな。くらいの気持ちでいますが、皮膚科と言うのは受診の機会がそんなにあるものではなく… もし、素人目で見ても受診の必要性がわかるようなポイントがあれば教えていただきたいです。 ほくろや顔のシミなど、気にしだすとキリがないですね…(笑)
10年ほど前から気がついてはいましたが、足の裏に5ミリほどのほくろがあります。色は茶色で、痛くも痒くもありません。が、2−3日前にふと気がついてみたら、ほんの少し大きくなっているような気がして、心配になって大学病院で調べてもらったら、拡大鏡で見たところは良性のほくろだということでしたが、これが癌になるかどうかはわからないとのこと、”心配だったら取ったらどうですか?ということで予約を入れてきましたが、その後、3週間は松葉杖が必要だそうです。ほんとに取ったほうがいいのでしょうか?すごく悩んでいます。
足の裏にほくろが出来てしまいました。(平坦で幅3ミリ位、色は少し薄い黒です、半年前までは無かったと思います) 10年位前にも足の裏にほくろが出来て手術して取りました。(良性でした) その時に取って検査してみないと悪いものかどうかわからない と言われたんですが10年たった今でも皮膚科でみてもらうだけでは判断は難しいでしょうか? 今回もやはり 診察→大学病院紹介→手術してから検査 の流れになってしまいますか? あと足の裏にほくろある人で 悪性だった人の割合ってどの程度なのでしょうか? よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2717
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療