検索結果:2,803 件
いつもお世話になります。 白血球数について回答を頂きましたが、さらに以下の質問をさせていただきます。 1.白血球が少ないということで、免疫力の低下により再発したり、新たながん細胞ができたりすることはあるでしょうか? 2.腋かリンパ節、鎖骨下リンパ節、および首のリンパ節に転移再発した場合、痛みや違和感等を感じることはあるでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
11月中旬に風邪を引き、それが1週間ほどで回復傾向にあったころ、ふと頸部リンパ節を触ると1センチ程度ふれました。鎖骨上リンパ節、両腋窩、両鼠径部も同様に1センチ未満の腫れがあり、血液内科受診しました。 採血、CTを受けた結果、リンパ節腫脹はみられるが、それが優位なものではない。とのことで、積極的に病気を疑う状態ではないと診断されました。 今回、ふと触るとリンパ節が触れたため、いつからリンパ節が腫れているかわかりません。 健常者でもリンパ節が触れる人はいるのですか? なんでもない と言われても、ついリンパ節をさわって病気ではないか?と心配してしまいます。
1人の医師が回答
右と左の顎の下に5ミりくらいのしこりと1センチくらいのしこりがあります。 それと首と鎖骨の間にも1.5センチ くらいのしこりがあり腰にも平べったいしこりがあります。 悪性リンパ腫じゃないか不安でたまりません、どうしたらいいでしょうか。
4人の医師が回答
昨年の12月頃に首に違和感を覚え、近医の耳鼻咽喉科で、首のエコー検査をしました。右鎖骨付近に8ミリ程度の腫瘤を指摘され、念のため、造影CT検査をしました。やはり、エコーの結果通り、右鎖骨付近に8ミリ程度の腫瘤があるとのことでした。恐らく、リンパ節であるとのこと。 それから、月に1回、エコーで診てもらっています。 あれから、7ヶ月経ちますが、大きさは変わらず、まだあるみたいです。 さすがに、不安になってきました。 大きくなったり、数が増えたりはしていませんが、7ヶ月なくならないので、悪性リンパ腫が心配です。 ちなみに、身体は元気です。 悪性の可能性は如何でしょうか。
17人の医師が回答
先月の初めにそけい部リンパ節にしこりができ血液内科を受診し、 触診、血液検査、CT、レントゲンの上、経過観察中で、 そけい部のしこりは非常にゆっくりですが、徐々に小さくなっています。 最近気がついたのですが、 左鎖骨の肩に近い窪みの部分に、普通に触っても触れないのですが、窪みをなぞるように強くほじくると、小指の先よりも小さい丸いコロコロした豆のような物を鎖骨の上に引っぱり出せます。 手を離すと戻ってしまい、どこに行ったのかわからなくなってしまいます。 コロコロそのものに痛みはなく、気になって10分20分触り続けていると、肩全体がじんわり痛くなってきます。 これもリンパ節のしこりなのでしょうか?
初めまして三十の男です。三日ぐらい前から脇の下のリンパのあたりがたまに痛み不快感があります。しこりがあるわけではなく脇の下がちょっとふくらんでいるかなという程度です。それと同じく右の鎖骨の下あたりがたまにズキズキします。鎖骨の下にもリンパはあるのでしょうか、よく上にあるとはききますが。両方全然耐えれる痛みですが、不快感があり心配になり質問させて頂きました。こういう症状で考えられる病気はなんでしょうか?また咽頭に異常感もあり心配です。がんではないかと言う心配と、どこかにガンができ転移したのではないかと心配です。体の方はいたって順調でたまに右の胸がチクチクするていどです。昔から神経痛があるのでそれだとおもいますが。是非詳しくお願いします
5月のCTで、胸腺が少しあると指摘されました。 7月に卵巣摘出手術があったのですが、手術に影響するとか、すぐに精密検査とかではないから、ゆっくり、また、見てもらってと言われて、11月にMRIをとります。 ホルモンバランスの影響か、脂肪か、水かみたいとは言われましたが… 最近、風邪のあとに鎖骨上と首筋の間くらいに小豆くらいの弾力のあるリンパの腫れのようなものができて、10日くらい治りません。 痛みはありませんが、胸腺腫からリンパ腫に転移したのかとか、胃がもたれるから、それからかとか、悪い方向にばかり考えてしまいます。 来月、胸部MRIをとるために、総合病院に行きますが、胸部MRIでは、鎖骨上はうつりませんよね?出来れば一緒に調べてもらいたいですが… 手遅れになりませんか? 心配で相談ばかりです…
5人の医師が回答
右腕の痛みについて 就寝時に腕の痛みで目が覚めることがあります。 決まって右向きになった時だけです。 尿意で目が覚めた(腕の痛みを伴わない)時は、左向きになってます。 多分、敷き込みによって、痛むのだと思うのですが、左腕が同じ状況になっても痛まないのは何故でしょうか? 右腕の痛みで目覚めた時は、腕がパンパンに腫れています。 右側に大きめの枕を敷いて寝れば、痛みで目覚めることはありません。 5年前に胸腺を摘出した際に悪性も考慮に入れて、腫れていた、右鎖骨下のリンパ節は取ったそうです。 それ以降、就寝時、右腕痛みに悩まされています。 右鎖骨下のリンパ節摘出と何か関係があるのでしょうか?
14人の医師が回答
2週間前から左の首こりや肩こりがひどく、下着をつけたらますます圧迫感があります。肩こりに良いと言われている葛根湯も飲んでいますがなかなか改善しません。鎖骨の下(くぼんでいるところ)に豆粒くらいのよく動くしこりがあります。しこりの数は触った感じでは1個(もしくは2個)で痛みはありません。熱もありません。精神的に不安定で心配性でもあるので不安で仕方ありません。 鎖骨のしこりとかでネットで検索すると悪性リンパ腫と言う病気などが出でくるのでとても気になります。30代でも悪性リンパ腫になる確率は高いですか?たくさんの先生からのご回答お待ちしております。よろしくお願いします。
カテゴリ違いでしたらすみません。 昨日(12/8)から左の鎖骨の下が腫れているのが気になります。手を上げる・歩行中の前後の揺れ・日常生活の動きには問題ありません。 ただ左腕を肩位置まで上げ後ろへひねる・左手を体の前から右肩へ移動させると痛みが出ます。激痛ではありません。 見た目では分からないのですが、触ると鎖骨下の腫れが分かります。軽く押すと痛いです。 鎖骨と平行?に腫れてます。 肩までは腫れてません。左頬を垂直に下ろした鎖骨の下辺りだけです。 コブのような、部分的な膨らみではありません。 これは筋肉の炎症なのでしょうか?リンパですか? 今日(12/9)は昼間眠気と1日中疲れやすいというか、とてもダルい感じがしました。横になっていたいなと。 これは関係あるのでしょうか? この様な鎖骨下が腫れる症状は初めてです。数日様子をみようと思いますが、病院へ行く場合、何科を受診すればよいのでしょうか? 分かりにくくて申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2803
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療