閉経したと思ったら生理がきたに該当するQ&A

検索結果:2,676 件

生理が遅れていますが受診の要否を教えて下さい

person 40代/女性 - 解決済み

48歳です。生理のことでご相談です。 ここ2年ほどは平均26日周期であまり問題なく生理が来ていました。20代で2人出産しております。 今回10/5に生理があり、10/17に不正出血がありました。翌日産婦人科を受診。子宮内膜の厚みもあり、初めて体癌検査もしました。結果は陰性でした。合わせておこなったホルモン検査の結果から、閉経の時期に入っている、と言われ、大きな問題はないというお話しでした。不正出血は検査による出血も含め5日間ほどでした。その後生理は来ていません。 若い頃から、何かストレスにさらされると生理が遅れることはよくありました。今回も10月上旬にショックなことがあり、自分でも生理に影響するかな、と感じたくらいです。 30代の頃にやはりストレスから生理が止まり、2回ほどホルモン注射で生理を起こしていただいています。 そして今回のことです。閉経の時期、とはいうものの、生理が来ないまま放置していてよいものでしょうか。先月まできちんと来ていた状況を見ると、突然生理が終わる、とは考えられません。以前のように生理を起こしてもらう必要はあるものなのか、受診するならば、どのタイミングなのか教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

40代でのストレスによる生理不順

person 40代/女性 -

仕事で3年程海外勤務となります。 元々生理不順になりがちなのですが、最近は早くなる傾向で 25日前後の周期で来ていました。 それなのに赴任の準備で1ヶ月行っただけで生理が来なくなってしまい、 日本に戻ってきて12日目に生理が来ました(周期として43日)。 現在42歳です。 妊娠の可能性は低いにしても妊娠できる可能性は残しておきたいので、 今後、生理が来ない状況を放置するよりもピルで来させた方が いいのではないかと帰国直後に婦人科に相談したのですが、 卵巣の働きは自分自身の卵巣の動きによるものなので、 今ピルで無理やり生理を来させていても、無月経の状態を数年放置 していても、3年後の妊娠の確率は変わらないし、閉経がいつくるか などにも影響しないと言われました。 完全に海外で生活を始めれば、全く生理が来なくなる可能性が 高いのでないかなと思っています (過去に1年、半年と2回の海外生活を経験していますが、いずれの 時も数か月後から生理がなくなりました。また、中学、高校、大学 とも部活を行っていた間は生理は止まっていました)。 ストレスのない生活しか方法はないと言われましたが、海外生活を 始めて生理が来なくなった時に、放置していてもよいものでしょうか。 来なくなったらそのまま閉経してしまうのではないかと不安です。 ご意見よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)