顎をぶつけたに該当するQ&A

検索結果:796 件

採血後ふらつき、転倒した。後からたんこぶに気がついたが、経過をみて大丈夫か。

person 30代/女性 -

乳がんで入院、手術予定で、術前検査で採血をしました。もともと血管が見えにくく、いつもおなじ場所でとってもらっています。造影剤ct、骨シンチ検査をするため、採血後そのまま点滴状態でした。採血で、手を握ってと言われそのままの状態で、注射器に血を吸い取る?際に、なかなか血がでてこず。途中、注射器の大きさを小さいものに変えて5分くらいかかっていました。 暑さを感じていました。11時30分の採血で朝から水分だけだったのですが、採血後何となくお腹が気持ち悪いかんじがありましたが、ごはんを食べていないからと思いました。数分後、胸部レントゲンをして、撮影して顎を台から外した際ふらつき、転換してしまいました。何が起きたか分からず、安静の体勢になり血圧を測った所、いつもは130から140が110で、血圧が下がっており、また冷や汗もかいていたようでした。診察してからctかctしてから診察か打診がありましたが、歩いてもふらつきはなく、検査は血圧をはかりながら実施してくれました。その後経過観察で何事もなく、予定通りの検査を済ませました。転倒直後、おでこ上部をぶつけたものの痛みは引いた気がしたのですが、帰宅し、夜寝る際におでこに触れたら痛みがあり、少したんこぶになっていましたが、内出血もないかんじです。採血後、このような反応がでたのは初めてでした。数日前の採血や造影剤点滴でも体調不良はありませんでした。 体調に変わりはないので、経過観察でよいでしょうか?病院にはその旨伝えた方がよいですか?術前検査は終わり、次は術前説明になります。 回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳5ヶ月の子供、口と顎の間の貫通傷口について

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月の子供、夜にテレビ台の角に口と顎の間をぶつけました。見ると、傷口が3センチくらい横に切れており、かなり深かったのと、口の中も切れていたので貫通したかもと思い、急いで救急車で病院に行きました。 ただ、時間的に形成外科は対応していないとのことで、お医者さんには見てもらいましたが応急処置(ガーゼで拭くだけ)で終わりました。 状況として、貫通はしていない、外側の皮膚は切れているが綺麗に切れているのでこのまま縫わない方がいい。あとになるかもしれないが縫うと逆に皮膚同士が引っ張りあって変になる可能性がある。内側も上の歯があたったようで、垂直に深さ1センチほどえぐれていましたが、口の中は治りが早いので様子を見ても良い、気になるようであれば小児科か形成外科に行くように言われました。 傷跡になるかもと言われて、応急処置が傷をふくだけでそのままというのが、なんとなく気になったのでお願いして、傷パワーパッドはもらいました。 傷跡にしないために、ワセリンを塗った方が良いと昔聞いたことがあったので、帰宅後、外の皮膚にはワセリンを塗り傷パワーパッドをはりました。 口の中については出血はまだ少しありますが、血が固まったのか傷も黒っぽくなってきた感じです。えぐれた感じがそのままで、唇は腫れている状態なのですが、どうして良いかわからないのでそのままです。 今は子供も泣き疲れたのか寝てしまっていますが、明日やはり形成外科へ行くべきですよね? また、傷跡にしないためにできることを教えては欲しいです。 口の中のもこのまま放っておいて良いのかも不安です。

5人の医師が回答

右頬、後頭部、首の痛みについて

person 40代/女性 - 解決済み

1月頃から右頬、右後頭部(主に首の上らへん)、右首後ろ側に痛みがあります。何もしていなくてもジンジンしますが、寝転ぶ、物を食べる、湯船に浸かると痛みが増します。 痛みが強く出る箇所は変わります。 右顎から頬にかけて触ると左より腫れぼったく、首は特に何もありません。 思い当たる事としては以下があります。 ・矯正中で右側に強く引っ張っている ・右上奥歯の根に膿が溜まり、歯茎に飛び出している状況。歯科医に診てもらったところ、根の治療が必要だが、矯正器具が取れる4月まで様子見 ・以前、顎関節症と診断されたが、矯正中はマウスピースができず放置 ・2月に車の急ブレーキで座席に顔をぶつけて右首に負荷がかかった もともと首ぎっくりで右首に痛みがあり整形外科に通っていたこともあり、どこから来ている痛みなのかがもはやわかりません。。 ただ、動かすと痛むのではなくずっと痛いので、整形外科的な痛みより、神経の痛み方な気がしております。 右喉にも違和感があるため、耳鼻科でも診てもらい、扁桃腺に膿が少々溜まっているとの事で吸ってもらいました。そのあとはスッキリして痛みもありませんでしたが、翌日には戻りました。 歯医者には4月まで歯茎の治療はできないと言われているため、この痛みをどうしたら良いのかわかりません。 痛み止めを飲むくらいしかできず、食欲も落ち体重が減り、無気力になってきました。 考えられる原因は何か、何科にかかればいいのか、アドバイスがあればお願いします。

2人の医師が回答

3歳2ヶ月の子ども、唇の腫れ、できものについて

person 30代/女性 -

3歳2ヶ月の子どもの唇が、写真のように腫れています。 午前中に、子ども用の低い椅子で遊んでいたようで、倒れて大泣きをしました。 足がはさまっていたので確認しましたが、何もなかったにしては大泣きするなぁと思っていましたが目視では特に気になることがなく、少し経ち泣き止みました。 しばらくして午前のおやつにおせんべいをあげたところ、喉が痛い、口が痛いと訴えたので、よく噛まずに飲みこんだ?と思い見ると、唇が少し腫れてる?とも思いましたが喉を指さすので顔を覗き込もうとしたところ、顎の下(首の近くが)赤くすれたように怪我をしていました。 昼食後に一緒に遊んでいたところ 唇が腫れているのに気づき確認してみると ただれたように表面が少しぶつぶつしたような感じになり、とても腫れています。 今まで何度も口を切ったりしてきましたが、こんなに腫れたことはありません。午前中のケガでぶつけた?とも思ったのですが、こんなに腫れるなら血も結構出るのでは?と思います。 転んだ時に口の中をよく見たわけではありませんが、泣いてたので口を開けていましたが血は出ていなかったと思います。 ヘルペス?ヘルパンギーナ?手足口病?とも思ったのですが、調べるともっと小さな発疹がポツポツといった画像ばかりなので違うのでしょうか。 ヘルペスは水ぼうそうを経験しないとならないとも聞きますが、水ぼうそうが未経験でもなることもあるのでしょうか? 手足の発疹、熱などは今はありません。 ちなみに腫れは、写真よりも実際の方が腫れているようにみえます。 怪我にしても内科的な病気にしても、 病院に行った方がよいでしょうか? すぐに行きたいなですが、下の子もいるのでいけず。明日からは三連休、お盆に入ってしまうためどこの病院もやっていないため、受診した方が良いなら今日の夜間の病院を探そうと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)