検索結果:4,617 件
昨日の朝、顎の下を触ると2cmほどのしこりがありました。位置は右側の顎下腺辺りです。前から見ると、右目の下からたどったところにあります。外見では普段と変わりありませんが、首を伸ばして1cm位押すとしこりがあり、動かしても顎にくっついている感じで動きません。触ると痛くないです。押すと激痛とまではいきませんが痛みがあります。発熱などの症状はありません。 ・悪性のしこりなのでしょうか? ・悪性の場合はどれぐらいの硬さ、痛みなのでしょうか? ・顔の右半分(特に唇)の皮膚のみ の感覚が少し鈍いのですが、別の原因でしょうか?
4人の医師が回答
教えて下さい。 数ケ月前にニキビが顎に大量に発生したので、皮膚科でアクアチムクリームの塗り薬を処方されました。それからニキビの部分に毎日塗り続けてほとんど治まりましたが、また新しく出来ると残りをまた塗るの繰り返しで今も顎に出来たニキビに少量寝る前に塗っています。塗っていると悪化もせずすぐに治ってくれるので、少しでも出来そうだと思うと毎日のように塗っています。こんなに長く塗り続けていいのでしょうか? 副作用などありますか?広範囲には塗ってはいませんが、気になったので教えて下さい。
3人の医師が回答
教えてください。 今日寝転んでいたら顔、顎の辺りを何かが這うようなもぞもぞした感じがあり指で掴んで全体的に茶色っぽい、虫っぽい一ミリ前後の物を取りました。 顎回りを触ってみるとぽこっとした所はありますが痛みなく、噛まれたものかどうかはわかりません。 虫っぽいものは一瞬マダニを疑ったのですが何かはわかりません。草むらや山には行ってないし精々木の下を通ったくらいで思い当たる節がありません。 妙に気になるのですが皮膚科受診は必要でしょうか?
11人の医師が回答
お世話になります。 ステロイド軟膏についての質問です。 1歳1ヶ月のこどもが、背中の湿疹に本日リドメックスコーワ軟膏が処方されました。 先ほど入浴時に、正面からは見えない顎の下の柔らかい皮膚の部分に、背中と同じような湿疹がありました。 顔にステロイドは注意が必要と聞いたことがあるのですが、1歳1ヶ月のこどもの顎の下に塗布しても大丈夫でしょうか。 明日病院が休みなので、確認が出来ず、酷くなる前に塗布できるならしたいなと思い質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。
10歳の子供ですが、先週から目の下〜顎にかけて細かいポツポツができてしまいました。 今年花粉症を発症してしまい、目の痒みと鼻水が酷くて小児科でフェキソフェナジンと点眼薬を処方してもらって良くなりました。 フェキソフェナジンは良くなってからも毎日飲んでいたので目と鼻水は落ち着きましたが、飲んでいるのに今度は咳が止まらなくなり、肌も荒れてしまって細かいポツポツが目の下〜顎にたくさんできてしまいました。 また小児科へ行ったらオロパタジンを処方されましたが、肌荒れも花粉のせいだったらオロパタジンで改善するのでしょうか? 咳が酷かったのでそちらに気を取られてしまって肌荒れの相談をし忘れてしまい…週明けに皮膚科を受診しますが、心配なのでご回答いただけたらありがたいです。 写真ではわかりにくいですが、目の下〜顎まで無数のポツポツがあり、保湿する時に触るとザラザラと手触りが悪いです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
30代半ばから、急に顎ニキビが多発し、十味敗毒湯の内服とディフェリン・ダラシンゲルの外用薬にて治療をしています。 最近、ニキビが落ち着いてきたなと思っていた矢先に、急に大きく腫れ上がった赤ニキビが顎に2つ出来てしまいました。 今週日曜日に、大切な予定があり、なるべく早く治したいです。 赤ニキビは、潰して膿や浸出液を出した方が早く治りますか? 明日、皮膚科で相談しようと思っているのですが、ご意見頂けたら助かります。
こんばんは 薬というか静脈注射の副作用の件でお尋ねします。 3月半ばから肩凝りが酷く、ほぼ毎日ノイロトロピンとぶどう糖を混ぜた静脈注射を打ってます。。 毎回打つたびに頭がフラ〜とするのですが、 そのフラ〜とするのと注射針が刺さる時に歯を食いしばるというか口と顎に力が入ってしまう為、今、口が開けにくく筋肉硬直というか顎が麻痺しています。 主治医に言っても改善しません。。ノイロトロピンで皮膚感覚異常や筋肉硬直はあるのでしょうか?
1人の医師が回答
今日の朝起きた時から顔(目の上、鼻、頬から顎にかけて)に小さな発疹ができ、真っ赤になり、痒くなりました。 頬から顎にかけては熱を持ったように熱いです。 夜になっても改善せず、原因がわからず困っています。 この症状は何かの病気のサインではないかと心配しています。 病院にかかろうと思うのですが、休日で病院も開いておらず、仕事も休めないので受診は2日後になるのですが、皮膚科を受診するべきでしょうか?それとも内科など別な科を受診するべきでしょうか? この症状が何の病気なのか知りたいので教えてください。 回答をお願いします。
2人の医師が回答
半年前くらいから、口の脇、顎(主に顎です)に細かい 湿疹が出て困っています。 皮膚科でヒドラ軟膏→リドメックスなど軟膏を処方されて 塗って2,3日できれいになるのですが、また少し経つと 出てくる、というのが長期間続いています。 特に何かしたときとか、体調の悪いときなど、出るキッカケもわかりません。いつも全く同じ場所で範囲も同じくらいです。薬剤師の方には鼻から下の湿疹は冷えからくるものだから、真夏でも靴下はいたり、冷やさないようにと アドバイスされましたが・・・ 根本的に治す方法はないでしょうか?
5ヶ月の男の子、先週くらいからよだれかぶれで口の周りと顎辺りに赤いぶつぶつが出来、カサカサになってしまいました。昨日からベビーローションを変え、こまめに拭いてローション+白色ワセリンを塗ったところカサカサはなくなり、口の周りや軽度の部分は良くなった気がしますが、顎の部分の赤みが中々ひきません。 このまま家庭でのケアをしばらく続けて様子を見るか、それとも早めに1度皮膚科を受診した方が良いかご意見頂ければ幸いです。 なお離乳食はまだ開始していません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4617
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療