検索結果:2,207 件
11月21日から鼻、喉、発熱の風邪症状があり、熱は3日程で下がり、鼻と喉だけしばらく続いてましたが、27日くらいから快方に向かっていました。 その矢先、30日から4歳の娘が発熱と咳症状が出始め、3日目から熱は下がり元気な様子ですが、咳が長引いています。 咳に関しては私が発熱する前から咳症状だけあるので、かれこれ2週間過ぎています。 1、娘に関しては咳以外の症状はなく、夜間咳が出たりしますが、眠れない程の咳ではないので、冷たいお茶などを都度飲ましたりして様子を見ているのですが、それで大丈夫でしょうか? 2、私に関しては風邪が治ったと思ったのですが、本日夕方から発熱があり(鼻水もあります)安静にしているのですが、先程タイレノールAを1回2錠だと思い込んでいて2錠飲みましたが、箱を後から見ると1回1錠1日3回の用法でした 服用から30分経過し、今のところ変化はないですが、大丈夫でしょうか?本日はその2錠しか飲んでいません。 3、なにか症状が出るなら、どういったものですか? 4、また一回飲んだら4時間開けるとなっていますが、一気に2錠飲んでしまったので、8時間開けないとダメですか? 5、鎮痛剤を飲むことで治りが悪くなること、デメリットはないですか? やはり我慢程度なら飲まない方がいいですか? 6、私の場合、風邪が治って1週間後にまた発熱…風邪をぶり返したのでしょうか?もう一回引いたので安心していたのですが、こんな短期間でまたぶり返しますか?
5人の医師が回答
風邪を引いてから更に突発性発疹を発症することはあるでしょうか? 我が家には3歳の息子と0歳の娘がいます。 2月の連休前から息子が風邪を引いてしまい、母(私自身)と娘に次々と移ってしまいました。 全員同じく発熱と鼻水から始まり、一旦解熱してからまた1~2日後に熱がぶり返し、そこから咳も出るようになりました。 娘は2月25日に38.9度の発熱、27日には37.3度まで解熱し鼻水鼻づまりだけで元気もありましたが、28日夜からまた39.9度の高熱が出て3月2日まで38度台の熱が続きました。 3月3日にようやく37.2度まで解熱しましたが、それまで具合が悪くてもある程度食べていた離乳食を食べない・水分補給を嫌がる(それまでは飲んでいたジュースも飲まない)・更には好物の果物も食べない、抱っこからおろすとずっとグズグズ泣いている等イヤイヤ行動が増えました。 そして本日3月4日熱は36度台まで解熱したものの、お腹と背中、あと顔に発疹が出始めました。 高熱が続いた後に身体中に発疹が出て機嫌が悪い状態となると風邪と共に突発性発疹になってしまった可能性があるのでは?と思った次第です。 またこの風邪症状ですが、私には嗅覚障害も出ています。※病院にかかった際は解熱しており、ある程度元気で嗅覚障害も無かったので検査はしませんでした。その後熱がぶり返し鼻水咳が酷くなってから嗅覚障害が出ました。 なのでコロナなのかも少し心配です。
10人の医師が回答
Bスポット治療で もう完全に出血はしない レベルになりました 12回くらいで 治った 食後の後鼻漏は Bスポット治療をしているのに 復活し ぶり返しと思いきや 不規則な後鼻漏や 結膜炎も起こります 後鼻漏では マクロライド療法処方の 状態に戻っています レントゲンでは いずれの医師も 副鼻腔炎は認識されなかった のですが アレルギー検査を していない 最初に診ていただいた 医師の 葛根湯加川芎辛夷から マクロライド療法を変えた 処方の方が楽でした ぶり返して しまいましたが、 マクロライド療法は 二度繰り返し 二度目は 食後の後鼻漏以外は治ったので 3ヶ月までは 続けませんでした ただその医師からは ぶり返したら 再び飲めと指導され ネットでも マクロライド療法は そのように処方してよいと 記載されています Bスポット治療の医師と フェキソフェナジン& プランルカスト処方の医師は マクロライド療法を すすめません フェキソフェナジンや デザレックスでは 効き辛いとありましたが、 マクロライド療法で 治ったころに フェキソフェナジンに 変えて 抑え込んだように 思えていたのですが ぶり返し始め Bスポット治療に 至っています Bスポット治療の 医師からは デザレックスを 2週間続けてみて とのことになりました ただ目の奥が痛くなったり 偏頭痛も なくなり風邪もひかなくなったので Bスポット治療の効果は あったと思います 個人的には 非アレルギー性鼻炎と 副鼻腔炎のミックスのように 感じます Bスポット治療と マクロライド療法を 併用するのは ダメなのでしょうか?
4人の医師が回答
熱はなく喉の痛み→鼻水→咳で、葛根湯を飲んでましたが咳が出て病院へ。レントゲンは異常なしでした。 ムコダインDS,トランサミン散,PL顆粒を処方され、ムコダインとトランサミンは混合されています。 普段の体温は36℃前半で昨日病院で計ったら37℃。 今朝計ったら37℃で、鼻水はなく、胸からのカラ咳がありヒリヒリ感があります。だるさなし・食欲はある方です。 滅多に熱は出ないので風邪のぶり返しでしょうか… 処方された薬は全て飲み続けてよいでしょうか?
8人の医師が回答
4歳の息子のことなのですが一週間まえより風邪をひき病院に行き薬をもらった夜より寒がり熱をはかると39°手も足も冷たくなっていて布団を2枚ほどかぶせました。すると少しして大泣きして今度は額に汗がにじむほどで服もベチョベチョで着替えました。次の日は咳はしてましたが普通に過ごしまたその夜寒がり体が冷たくなり手先や足先が冷たく熱も出てきました。あつがりな方であまり寒がらないので心配です。 ただ振り返しただけならいいのですがなにか他に考えられますか?
15人の医師が回答
3週間前にインフルエンザになったときに 1年ぶりに加湿器をつけました。 インフルエンザは治りしたが、それから 風邪をぶり返してしまい熱も微熱ですがあります。 なかなか治らなく、特に咳とくしゃみがひどいです。 ネットで症状を検索するとカビについて知ったので、 加湿器を調べてみると、カビが生えてました。 ●これは、加湿器のカビによる事で咳が止まらないのでしょうか??? ●病院は何科に行くのがよろしいでしょうか?? (本件で3回ほど既に行っているかかりつけの内科 or 呼吸器科 でしょうか??) 何卒よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
先日、授乳中の長引く風邪の症状について耳鼻科を勧めて頂き、改めて扁桃炎の診断を受けて治療中ですが、処方された薬を飲んで4日目でも微熱や咳が出るのは続いており、喉の痛みもぶり返してきました。薬は1週間分なのでまだありますが、週末に悪化してもと思い、今のうちに再度医者に行ったほうがいいか。それとも処方された薬を飲みきるまで様子見でいいのか、改めてご相談させてください。宜しくお願いします。
妊娠7ケ月の妊婦です。 先月待つから風邪を引き咳だけが2週間以上もおさまらず夜も寝れず、薬もきいてないみたいで病院で薬を変えてもらい処方されたのがクラリスです。クラリスは1日2回で1掟ずつ1週間飲みきるよう言われましたが、その日の夜から咳が治まりました、それでもクラリスを1週間飲みきった方がいいですか?妊婦なので薬は避けたいですが、ぶり返すといけないのでいちおう薬は飲みきった方がいいでしょうか?クラリスは妊娠7ケ月でも飲んで大丈夫な薬ですか?
お世話になります。 更年期障害でHRT療法を始めて3ヶ月になります。2ヶ月目ぐらいからいろいろ安定してきたのですが、先週ぐらいからホットフラッシュがぶり返し、いつも微熱気味です。体内が熱いなと思い検温すると37度ぐらいあることもあります。 こんなことはよくあるのでしょうか? 治療を始めたら多汗によく効いて、この猛暑続きでも汗をダラダラ流すことがとても少なくなりました。 それで放熱できずに体内に熱がこもる感じはしています。そのせいでしょうか? 他に風邪のような症状は特にありません。
2人の医師が回答
こんにちは。 6歳の娘が、インフルエンザA型にかかりました。予防接種は一回のみしてます。昨日の明け方に発症し、夜、リレンザを使用しましたら、今朝は平熱になりました。 私は、一昨日の夜に娘の食べた夕飯をそのまま食べましたし、寝る時も顔を近づけ寝ています。予防接種をしていないのですが、今朝から私自身、咳がひどく喉に違和感があります。二週間前に、喉と咳の風邪をひいているのが、ぶり返したのでしょうか。熱はないのですが、インフルエンザの可能性はないでしょうか。宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2207
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療