飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

痛風の海外治療について

person 50代/男性 -

今年2月中旬に左足首に初めて痛風の発作。尿酸値9.1。1ヶ月フェブリク40グラムを飲む事になりました。3月中旬に再検査し尿酸値は6.9に低下。医師は一旦薬をやめる指示。4月中旬に再検査、尿酸値9.2、フェブリク40グラム再開。5月中旬にバドミントンをした際に左親指を激しく捻り腫れた。骨折を心配したが、足の甲付近も腫れた。日々症状は悪化し三日後に歩行困難となり病院に行った。レントゲンの結果、骨に異常なし。尿酸値は4.8。診察結果は捻挫が引き金で痛風発作が出たのと、薬の服用で尿酸値が下がった事により足に付着した結節が、剥がれ血液中に多く滞留していて発作が起こりやすい状態のような事を言っていた。医師は2週間は運動禁止と言った。 今、発作の炎症止めエトリコキシブを飲んでいて、痛みは消えて、足の浮腫も治ってきた。炎症止めを1週間飲んでいる間はフェブリクは20グラムにするよう指示あり。 ●質問 1.今後フェブリク40グラムを、飲み続けていいのか?現在尿酸値4.8は薬の量が多すぎではないか? 日本のネットにはフェブリクは尿酸値を見ながら徐々に増やすと書かれていた。 2.尿酸値は低下傾向ですが薬はどの位の期間飲むのか? 3.最初の発作から、食生活改善、有酸素運動、飲酒減。現在、2月の発作時から8キロ痩せた(現在身長180センチ、体重72キロ)今回の発作で尿酸値、肝機能、コレステロールも基準値内に改善した。 趣味は筋トレ、バドミントンだが尿酸値が低いならば再開していいのでしょうか?また捻挫すると発作になる? 4.尿酸値が今の水準ならばビールなしで週2回程度は飲酒可能か?中国は酒文化があり酒なしは難しい。 5.次回発作時はエトリコキシブすぐ飲めば発作は抑えられるのか? 海外駐在につき日本の医師からアドバイスいただきたく。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

副鼻腔炎の治療 咳止めを飲むべきか?他の科を受診すべきか?

person 50代/女性 -

50代の女性です。喫煙・飲酒歴30年以上。今日で4日間禁煙しています。 5月20日ごろから鼻水・咳・痰・悪寒・微熱などの風邪症状がありました。 5月23日をピークに上記の症状のうち鼻水・咳・痰以外は治りました。 最初の数日は市販の感冒薬を飲んでいました。 一時期数日間鼻水・痰が黄色くねっとりしていました。 6月1日耳鼻咽喉科を受診すると副鼻腔炎だと言われました。 カルボシステイン錠500、トラネキサム250、クラリスロマイシン200、オロパタジン塩酸塩錠5が処方されました。 咳止めが出ていないようなので薬局に相談すると、2日くらい様子を見て咳止めだけの成分を薬をドラッグストアで買えばいいと言われました。何もしないと咳は出ないのですが、常に痰が喉にからまっているような感じです。 鼻水もさらさらになりました。咳き込むかもしれないと思うとジムにも行けません。 耳鼻咽喉科には1週間後にまた来るようにと言われています。 このまま処方薬を飲んでいて改善するのでしょうか?咳止めを買って飲むべきでしょうか? 副鼻腔炎以外の病気の可能性はありますか? ご助言よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

黒い胃液を吐きました。

person 70代以上/男性 -

父親72歳の事で質問です。 昨年の4月にファター乳頭部癌で手術をし胆嚢、胆管、十二指腸を全摘。膵臓を半分。胃を4/1摂りました。 肉眼で解る転移は無かったのですが顕微鏡検査で摂った臓器の中に転移の跡があり、その転移した先が解りませんでした。抗がん剤を4週間飲んで2週間休みを6回続けました。 本来、今月末に2泊3日で検査入院の予定でしたが今月初旬に黒い胃液を何度も嘔吐し、すぐに入院となりました。 どこかから出血しているとの事でした。 父は心臓の薬で血液をサラサラにする物と血管を広げる物を飲んでいました。 胃カメラ、レントゲン、CT等、必要な検査は全てしてもらったようですが、出血した痕跡が見つかりませんでした。 血液サラサラのお薬を飲んでいるので、少しの傷等でも出血が止まりにくかったのであろうとの診断でした。 その際に癌の検査も前倒しにして、ずべてしてもらったのですが大腸にポリープがあり摂取しましたが良性で転移も見つからず異常無しでした。 血液サラサラのお薬は飲まなくても大丈夫との事で今月初旬の入院以来飲んでいません。 が。昨日のお昼位からムカムカしていたようで夜から、また黒い胃液を吐いています。 前回の原因であろう、お薬はのんでいないのに同じ症状なのです。 退院後は消化の良い物を食べるように心掛け飲酒もしていません。 何か他に原因があるのでしょうか? あるとしたら例えば、どのような原因になりますか?

3人の医師が回答

食道炎なのか食道がんなのか

person 30代/男性 -

36歳男です 飲酒や喫煙はしません 一ヶ月前に胃に水を飲むとしみる感じがあり、かかりつけのクリニックでガスターとガスモチンを処方されました 二週間飲んだのですが、胃に膨満感があり再度クリニックへ行くと、タケキャブ20を処方されました 次の日から薬を飲もうと思い、その日は薬を飲まなかったのですが、 その日の夜から急に胃酸が込み上がってきて胸が焼ける感じがし、次の日には胃や食道あたりがヒリヒリする感じになりました 不安になり、すぐまだクリニックへ行ったところ、胃酸過多と診断され、タケキャブの他にスクラルファートとイトプリドという薬を処方されました その後、それらを今まで飲み続けて(3週間ちょっとほど)、 胃の痛みはなくなりましたが、食道に関しては日によってまだピリピリ感があります また、硬い唐揚げを食べたときに食道に当たってつっかえる感じがあり、しばらく痛みを感じました もし、食道がんだったとして、ほんの一ヶ月前までそんなことは全くなかったのですが、 急に悪化することもあるのでしょうか…? また、胃酸過多の影響な場合、こんなに長期間続くものなのでしょうか? 関係があるかわからないのですが、他の症状として、左足や左手、右の肩甲骨下あたりに神経痛のような痛みがここ二週間ほどあります。 胃カメラの予約もしたのですが、少し先の日程になってしまったため、どうしても不安なので質問させてください

4人の医師が回答

繰り返す胃痛。改善しません。

person 20代/女性 -

昔からよく腹痛を起こし成人してからは胃痛を頻繁に起こすようになりました。 昨年、胃痛が一週間ほど続き辛かったので病院で診察と胃カメラ検査を行いましたが、特に荒れたりなどなく綺麗な胃の中と言われました。胃カメラ後はとりあえず1〜2週間分の薬(ファモチジンとモサプリド)を処方していただいたのでそれを飲んで過ごしており飲んでるうちは多少の胃痛はあったものの薬を飲めば治る程度にはなりました。 飲み終わってしばらくするとまた胃が痛くなりまた病院で診察しお薬もらうというのを2、3回ほど繰り返しています。 担当医の方も原因がわからず「とりあえず薬で抑えましょう」という感じです。 普段の生活では飲酒は気が向いた時に1缶飲むか飲まないか(多くても1、2ヶ月に一回)喫煙は生まれてから吸ったことがありません。 仕事は現在は休職中です。 食事はなるべく野菜を多く摂るようにし脂っこいものやインスタント類はすぐお腹を壊すので極力控えてどうしても食べる時は胃に負担が掛かりにくくなる食べ物も一緒に食べています。 しかし、空腹時でも満腹時でも胃痛を起こす時は起こしひどい時は薬も効きません。 ご飯を食べた後もお腹が空きます。お腹が空いて気持ち悪くなり眩暈を起こしたり1日食べてない時のように吐き気がします。 血糖値のせいかと思いゆるやかにする食べ物も食べたりもしてますがあまり変わらずです。 何もない時は何もないのですが、少なくとも毎日胃痛を起こします。胃痛がない日でも胃に膨満感があったり胸焼け?のようなものが毎日のようにあるので治療法があれば早く治したいです。 今までは消化器内科に行ってましたが違う病院で診察してもらった方が良いのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)