検索結果:8,323 件
昨年の夏に酒さ様皮膚炎になりました。赤みは若干ありますが、もうほとんど治っています。 少し前から首に痒みのある湿疹が出来て、皮膚科でメサデルム軟膏とコザカイ・Mを混ぜたものを処方していただきましたが振り返してしまい、今日違う病院でロコイド軟膏を処方してもらいました。 メサデルム軟膏のほうは先月1〜2週間ほど塗り、今はステロイドは塗ってません。 ロコイド軟膏を一週間ほど塗ってみて、と言われたのですが、立て続けに塗っても大丈夫なのでしょうか?皮膚科医には酒さ様皮膚炎になったことは伝えたのですが、特に何も言われませんでした。
5人の医師が回答
元々ニキビが出来やすい私ですが、2週間ほど前から急に首に痒みを伴う湿疹ができて我慢ならず、先日皮膚科受診しました。 ただ見ただけで、ニキビとの判断。アクアチムローションとイオウカンフルローション、内服にファロムとタリオンを処方され、かゆみ止めとしてアボコートクリームを出してもらい使用していますが、赤みもひかず見た目にも変化なし。触るとザラザラですし、痒みもあり跡が残りそうで考える度かなりのストレスになっています。本当にニキビなのか、このままの治療法で良いのか疑問です。 とにかくストレスに感じているので早く治したいです。 今の治療法で治りますでしょうか?
1人の医師が回答
いつも、お世話になっております。 4ヶ月前から、首が痒くて掻いてたら、ピンク色にひろがりまして、軟膏を処方してもらい、首の痒みもなくなり色も治りましたが… 今年に入り、頬っぺたや顎の一部、両瞼がピンク色の皮疹が出来ました。痛痒いです。今日、粉をふいたように、皮が剥けましたが、色はピンク色のままです。 通院してるのですが、初めは蕁麻疹などを抑える薬で様子をみてたのですが、顔に出来はじめたら、膠原病の血液検査してみましょうかと採血してきました。 前にも、今回とは違う理由で検査しましたが、FR高値意外基準値でした。 今回は、膠原病なんでしょうか? 不安です。
生後2ヶ月の子供を母乳で育てています。一緒に住んでいる一歳の甥が昨日から38度の熱があり、今日手足口病と診断されました。私自身それをきいてから、何となく右手が痒い気がして掌をみてみると、うっすら赤いぶつぶつができていました。また首に痒みのない赤いぶつぶつがあります。考えてみれば2、3日前喉の痛みがありました。他に気になることはありませんが、私も感染していたりしないか、また子供にうつらないかと心配です。なかなか病院にも行く余裕がないため、何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
一週間前から皮膚科でニキビ治療のためクラリマイシン錠「NPI」200mg、リボビックス錠10mg、FAD腸溶剤錠10mg「わかもと」、ベピオゲル、を処方してもらいましました。 薬を服用した初日から首に痒みが出始めて最初はあせもかなと思っていたのですが、だんだん我慢できないほどの痒みにかわり…でもなぜ首だけ…一日飲み忘れた時に痒みが全くでなかったのでなんかおかしいと意見を聞きたく投稿しました。 ちなみに三ヶ月前にも同じものを処方されて、その時は同じく首に軽い痒みが出てた事をさっき思い出しました。 これって副作用であってますか?
一月半前弱いレーザートーニングをし、その際、ハイチオール、ユベラ、シナール、トラネキサム酸、ナイロビタンをもらい内服しました。しかし、飲み出すと顔の顎ラインと首に痒みがでて赤い湿疹?が出ました。薬をやめると数日で治りました。 トーニングしていない首が1番痒くなりました。 1週間前に2度目のトーニングをして薬を再開したところ、やはり同じ場所に痒みが出ました。首の汗疹などが出やすいところが赤くなっている気がします。薬をやめると痒みが治まっていく気がします。 どの薬か痒みや湿疹が出る可能性があるものがありますか。
4人の医師が回答
7日の日曜日に蟹を食べて、1時間ぐらい経過して首の痒み、その日の夜に発熱と身体のだるさ、頭痛、腹痛の症状が出て、次の日に鼻詰まりにもなり、今の症状としては鼻詰まりと、発熱と身体のだるさ、発熱です。 もともと食物アレルギーはないのですが、大人になってからアレルギーになることもあると聞きました。その日蟹を生や茹でたものやいろいろ食べました。 もし病院に行って、食物アレルギー検査を受けてもすぐに結果は出ないと思うんですけど、その検査を受けに行った時に発熱とか今と同じような症状が出てた場合、薬とかは出していただけるのでしょうか。出していただけるならどんな薬が貰えるか聞きたいです。
11人の医師が回答
顎と腕、首にかゆみを伴う発疹が出来たため、皮膚科に受診したところ真菌症との診断でした。何のカビかは分かりません。現在治療はルリコンクリームの塗布のみです。他の部位には発症しておりませんので、上記部位のみに薬を塗布しております。 そこで、生活上注意すべき点があれば教えて頂きたく存じます。 1、シャンプーは毎日すべきか 2、お風呂のお湯は私が入った後、交換すべきか 3、タオルの共有は避けるべきか 4、枕カバーなどは毎日洗うべきか 分からない事だらけで申し訳ないのですが、生活上注意をした方が良い点をご教示願います。
2人の医師が回答
はじめまして!今年あたりから原因不明の湿疹、紫斑、喘息のアレルギー症状が出始め、皮膚科に行ったところ原因がわからず、ジルテックを一日一回飲み続けるようにと言われ一年近く飲んでいます。飲み忘れると一気に顔、首、全身かゆみとともに赤く腫れ上がって、発作や喘息が出て来てしまいます。ためしに飲まないでみたら、やはり、その症状が始まります。毎日飲んでいれば症状は嘘の様にでません。先生も飲み続けて下さいとしか言ってくれず…妊娠もしたいし、妊娠中も10ヶ月毎日飲んでも大丈夫でしょうか?心配で妊娠するのが怖いです…
7月中旬から、まずひじから下の腕の内側にブツブツとかゆみが出始めました。皮膚科で診察を受けた所あせもと言われプロパデルムクリームを処方されました。 薬を塗っていても腕全体、首とかゆみ・ブツブツが広がり始め、再度診察を受けたら炎症が出ているとのことでヒルドイドローション(最初に腕、首にのばす)、メサデルムクリーム(腕のみ)、プロトピック小児用(首のみ)、アレグラの4種類を処方されました。 質問なのですが、プロトピックについて調べるとアトピー性皮膚炎の薬のようで、ネット検索しても汗疹でプロトピックを処方されている人はあまりいないようなのですが、あせもでプロトピックというのはありなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8323
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療