鼻が押される感じに該当するQ&A

検索結果:874 件

子供の鼻血が止まりにくい時

person 10歳未満/女性 - 解決済み

お世話になります。9歳娘がアレルギー性鼻炎で小さい頃からよく鼻血を出します。普段は5分から10分で止まります。先週風邪をひいていて先週末に鼻を噛んでグリグリと鼻の中を拭いた際に鼻血が出てしまい1時間止まりませんでした。小鼻を強くつまんで止血を試みましたが全く止まらず喉におりてしまい急いで夜間救急に行きました。看護師と医師から「お母さん!止血の場所が違う!小鼻は小鼻でももっと小鼻の付け根部分を顔に押し付ける感じで止めないと。実際の血がでてる場所を押さえれてないよ。だから血が逆流して喉に落ちたんだよ」と言われその通りにしたら出血が止まりました。しかしなんだかんだで1時間止まっていなかったので不安症な私はずっと今でも心配しています。あれから鼻血は出ていません。昨日お風呂で耳を洗っている時に爪で引っ掻いてしまい血が出ましたが5秒くらいで止まりました。手足のアザもありません。そこで2点質問です。1.もし血液の病気の場合は、鼻血以外のちょっとした傷の出血もなかなか止まらないものですか?2.鼻の中の血管はちゃんと押さえて止血しないとなぜ出血量がほかの場所に比べて多いのでしょうか? 粘膜だからでしょうか? 歯磨きで強く磨いた時にもたまに血が少し出ますが昨夜は5秒くらいで止まりました。 夜間救急に行った時に見てくださった先生2人からは「鼻血なんてきちんと止血しなかったらダラダラ噴き出すものだし、鼻血以外に何の症状も無いから血液検査もしなくて良い」と言われました。6歳の時にも一度30分以上止まらない時があり耳鼻科に急いで連れて行きましたら先生から「鼻の中が傷だらけ!アレルギー性鼻炎だね。いじらないように!」と言われました。 アスクドクターの先生方からのアンサーをお待ちしております。よろしくおねがい致します。2点の質問に答えて頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

副鼻腔癌の心配はありますか

person 40代/女性 -

もともとアレルギー性鼻炎を持っていて、風邪をひくとすぐに副鼻腔炎になります。しかし抗生物質を飲むとすぐに治るので、特にレントゲンやCTなどできちんと検査したことはありません。 海外在住なので、かなり悪化することがなければ耳鼻科の先生にも会えませんし、なかなかちゃんとした検査には回されません。 副鼻腔炎でないときも鼻血が出やすく(すぐに止まりますが)後鼻漏もよくあるので、このような症状を特には病気と捉えていませんでしたが、最近、歯茎が腫れて抜歯したのをきっかけに副鼻腔癌というものを知って心配になってきました。 副鼻腔炎ではない時の慢性的な症状は、すべて左側なのですが、頬が重痛いが押すと気ももちいい。頬のあたりが痺れる。入浴時に鼻血がでやすく、ティッシュにつく程度の出血はほぼ毎日ある。喉に透明の鼻が落ちてくる。です。同じ側の耳の下から顎にかけても重い(ダルい)感じがあります。耳の後ろにしこりがありますが、何年も大きさは変わっていません。 副鼻腔炎になったときのように、色のついた鼻は出ないし鼻づまりは全くありません。 このような状態で、副鼻腔癌の疑いはありますか?鼻詰まりがなくても癌のことはあるのでしょうか。 歯茎が腫れて抜歯までに至ったのも、もしかして副鼻腔が原因だったのでは?と思えてきました。

1人の医師が回答

頬の急な腫れ、蜂窩織炎でしょうか

person 20代/女性 -

20代半ばの女性です。 数日前から小鼻の横にニキビが出来ており、いつもはすぐに治るため放置しておりました。 今回出来たニキビもすぐに治ったと思ったのですが、後日ニキビがあった箇所から痛みが出てきて、次の日には鼻から頬にかけて大きく腫れが出てきました。腫れのせいか37.5℃の発熱もありました。 すぐに皮膚科に行ったのですが、原因は分からないといった感じでステロイドの軟膏とニキビを抑える抗生物質と解熱剤をいただきました。 2日間抗生物質を飲み、塗り薬を塗り続けたところ小鼻横の痛みのある箇所(元々ニキビが出来ていた箇所)が黄色ニキビのように変化していった(押したら膿が出そう、下に大きめのしこりがあります)のですが頬の腫れは変わらず微熱も続いています。 ニキビだけで発熱し、頬が大きく腫れるということはあるのでしょうか? 鼻水は全く出ておらず、嫌な臭いなども感じないため蓄膿症ではないと思うのですが、ニキビ以外で何か原因がありそうでしたら教えていただきたいです。 画像を添付致します。 鼻の付近、頬の全体が腫れているため口が開きづらいです。写真だと分かりづらいのですが、向かって左側が腫れています。 もう一度病院に行く場合、同じ皮膚科に行くか、耳鼻咽喉科に行くか、口腔外科に行くか迷っています。 拙い説明で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

犬歯の治療中の痛みが

person 40代/女性 -

今歯医者で犬歯を治療中です。今通ってる歯医者は予約制で、1ヶ月1回位しか予約が出来ず、去年夏位から治療を始め、体調不良とか、予定が合わずで、2、3カ月ぶりに行く時もありました。今回も、4月以降治療してから、昨日3カ月ぶりの歯医者でした。セラミックを入れる予定ですが神経近くまで虫歯があるため、今は歯の掃除とか薬を入れる治療です。3カ月ぶりと言うこともあり、借り歯を取ったんだと思いますが。中が汚れてるから、削って薬を入れて被せた感じです。先生が痛みは出るかも知れない。と言っていたので、あまり気にせずにいました。帰宅後も麻酔が効いてたのもあって、切れた時か昨日も少しですが痛みはありました。昨日もですが唾を出す時、大きく口角をあげたり、右側鼻の横辺りを触ると痛みがあります。 我慢出来る痛みですが気になってしまい、この痛みは昨日治療してからの痛みなので、ただ、右側鼻の横を押すと少しの痛みはありましたが、触らなければ気にならない程度でした。昨日、歯医者で歯の治療したから、痛いだけ何日かしたら治る!と自分で思うようにしてますが、痛みは、なくなるのでしょうか。心配性なので回答のほど宜しくお願いします。

1人の医師が回答

濃厚瀬職者5日目今朝から喉激痛、熱なし、3日前からくしゃみよくする

person 50代/女性 - 解決済み

55歳主人14日、タンからみ咳、悪寒、発熱39℃、(2日前に出張関東) 52歳女性14に、咳なし、悪寒なし、喉違和感あり、微熱36.9(平熱低く35.6) 二人ともしんどさはなし。 15日病院で鼻からの検査、主人、コロナ陽性、インフル陰性、 私、両方とも陰性、 私ですが、14日から喉違和感はあり、アレルギー性鼻炎もち、15ー17日くしゃみ多く熱や咳もなし、 顔や鼻痒みあり、昨日いつもと違った右側腰痛あり(カロナール飲む)、肩首や耳後ろ押すと痛みあり、軽い頭痛ガーンとする、 18日朝から喉激痛(カロナール飲む)くしゃみ多く熱なし腰痛肩首痛みなし。 これは咽頭炎でしょうか?赤く若干腫れてるような感じがします、白いのは見当たりません、くしゃみすると時々薄い緑タンがでてきます。過去に咽頭炎は何度か経験してます。 声が今朝からガラガラ声。 熱がないので病院にはいってませんし濃厚接触者なので外出してません。 このまま痛くなったらカロナールを飲んだりルゴールうがいや喉スプレーをしたりするしかないのでしょうか?くしゃみが多いのは風邪でしょうか?アレルギーからでしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

背中違和感 左肋下 みぞおち鈍痛 膵がん?

person 30代/女性 -

31歳女で現在10ヶ月の子供がいて、授乳中です。 上に姉がいるので、おんぶをすることが多く、肩こりがあります。 それをふまえて見ていただけたらと思います。 2カ月前に肩甲骨下あたりが熱い感覚があり、その症状が出たり出なかったり。 1ヶ月前より左肋下 みぞおち左下周辺の痛みがはじまりました。 それほど痛くなく、気づくと痛いかなあーくらいです。 一日に何度か背中中心部やや左が痛みます。 そこの痛みがなくても違和感は常にある感じです。 その部分を押してみたら、とても痛いです。 食欲はない時もあれば、普通に食べれる時があります。 喉、胸に何かつかえてる感覚がある時もあります。 初めて受診したのが1週間前、先生がお腹を押してみて特に異常なし、胃がちょっと荒れてるかなぁー程度でパリエットを処方していただき、我慢が出来なくなったら授乳をやめ、飲むようにと言われましたが、授乳を辞めるほどではないので服用しませんでした。 しかし、左肋下の痛みが気になるため、再度受診。 医師はとくに問題はないとの事でしたが、心配であれば、検査を。と勧めてくれたので、血液検査、腹部エコー、胃カメラをしました。 腹部エコー(肝臓には良性の腫瘍があるが悪性になることはないので心配ないとのこと)、胃カメラともに異常なし。 血液検査は総ビリルビン1.4 CRP 4.79 白血球数 122.5 以外血清アミラーゼ等ほかのものは基準範囲でした。 検査前日に体が怠く、寝汗もすごかったのと、花粉症が悪化し緑色の鼻がでて、目の下鼻横あたりが副鼻腔炎の様に痛いです。 耳鼻科には通ってますが、副鼻腔炎とは診断されていません。 血液検査の値とみぞおち左あたりの痛みは何か関係あるでしょうか? CRP白血球数ともに高いので、がんなどの悪性のものでとくに膵臓がんではないかと心配しています。 それとも鼻の症状によるものなのかいかがでしょうか?

1人の医師が回答

大きな音を聞いてから右耳に違和感があります

person 30代/女性 -

数日前に大きな音を聞いてから右耳に違和感があるのでご相談させていただきます。 数日前、家の冷蔵庫で作った氷が固まってしまい、ばらけさせるために家族がクラッシュしたのですが、その時の音がかなりうるさく感じ耳に響いたように思いました。 クラッシュするために2、3回大きな音が鳴っただけですが、その後から右耳に違和感が生じてしまいました(自分の右側で作業が行われていたため右耳のみ違和感)。 どんな違和感か説明しずらいのですが、右耳の奥の方の壁を軽く指で押されている感じ(耳の穴を筒とするならば筒の内壁を軽く押されてる感じ)です。詰まった感じとは違います。又、昨年、右が一時的に低音障害型感音難聴になり治療したこともあり心配で聴力を確認のため音楽をイヤホンで左右それぞれで聞いてみたところ、音量的には同じくらいに聞こえてるような気がするものの、クリアに聴こえる左に対して右の方が少しぼやけて聞こえました。 ちなみに鼻や喉に症状はありません。 心配になり、耳鼻科を受診しましたが、耳の中を診る限り異常は無く、聴力検査も異常無しとなり、様子を見るように言われました。又、一度大きな音を聞いただけで左右の聞こえ方に差が生じてしまうことはあまり無いと思うと言われました。よって、以前からもともと少し聞こえ方に差があったのかもしれませんが、それも分かりません。 上記を踏まえ、下記質問をさせていただきます。 1.受診した先生のおっしゃるように、氷のクラッシュ音を一度聞いただけで左右の聞こえ方に差が生まれるのは考えにくいでしょうか? 2.今の耳の状態として、どのような可能性が考えられるでしょうか? 3.このまま様子を見るしかないのでしょうか?それとも早めに他の耳鼻科にも行ってみた方が良いでしょうか?(症状が生じてから4日程経過しています) 以上、何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)