鼻をかむと耳が痛いに該当するQ&A

検索結果:761 件

中耳炎 鼓膜切開後 頭痛と吐き気

person 30代/女性 - 解決済み

7/15(土)、左耳の中耳炎で鼓膜切開を行いました。 その後、耳の痛みと発熱が落ち着き、とても快適でしたが、夜からまた痛みと発熱が始まりました。翌日(7/16(日))、起きると首の左側の痛みと頭痛があり、痛み止め(ロキソプロフェン)を服用しました。しかし、頭痛がおさまらず、頭全体が思い感じがあり、気持ち悪いです。立っていられないです。痛み止めを服用から2時間ぐらいでようやく落ち着きました。 また夜間に痛み出し、耳を冷やしながら眠りました。 本日7/17(月)も起床後、頭全体が重くズーンと痛む感じと吐き気、首の左側(特に頭の付け根?)の痛みがあります。 8:30ごろにロキソプロフェンを飲み、11:00現在、まだ症状は改善されません。 これは、中耳炎によるものなのでしょうか。 1週間仕事を休んでいるため、そろそろ出社したいので、病院で診て貰おうと思うのですが、鼓膜切開を行った耳鼻咽喉科に行った方が良いのか、内科系クリニックで診て貰った方が良いのか悩んでいます。 なお、耳鼻咽喉科の方は、菌の培養検査の結果が1週間後に出るため、再診は1週間後の予定です。そこまで待った方が良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。 症状時系列 7/2~7/5 子供がRSウイルスのため、看病。 7/9(日) 発熱、最大39℃、咳、鼻水あり。このときは耳は特に問題なし。 7/10(月) 熱37~36.8℃と熱が下がる。鼻をかんでいると、耳がつまった感じがあり、普段はすぐに改善するもなかなか改善せず。 7/11(火) 耳のつまりが続き、さらに痛みがあったので近くの耳鼻咽喉科で診てもらう。中耳炎の診断。2~3日で治るとの見立て。 7/14(金) 症状改善せず、痛みと発熱が常にあり、再診。 7/15(土) 改善が見込めず、別の耳鼻咽喉科を受診。鼓膜切開。

4人の医師が回答

10歳の娘が火曜からインフルで鼻水と下痢がひどい

person 10代/女性 -

10歳の子供です。 月曜から熱あり火曜にインフルAが判明、その後熱が40度超えてきては下がり、39度超えが出たりでやっと金曜に37.9までになり、土曜には37.5を超えなくなってきました。 最初の火曜に処方されたのが、(1)カロナール、アスベリン、カルボシステイン、ラックビー微粒、レボセチリジン塩酸塩でしたが、カロナール以外はすべて粉だったせいか喉に粉がはりついて気持ち悪いと水曜に吐き気がひどかったので、ナウゼリンも追加になりましたがすべて錠剤に変えてもらい、水曜夜からは(2)カロナール、ドンペリドン錠、カルボシステイン、デキストロメトルファン、ミヤBM、トラネキサム酸、アレグラ錠になりました。 本日土曜には熱は下がったものの、鼻水とくしゃみがひどすぎるのと、下痢のため、ピーク過ぎたため(1)に戻してみようと思います。 でも喉の痛みがあるため、(1)にトラネキサム酸を追加して飲ませようと思うのですが、大丈夫でしょうか? また、熱は下がってきたものの、鼻をかみすぎて耳も痛いと言うてるので小児科ではなく耳鼻科受診でいいでしょうか? すみませんがよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

中耳炎、声のこもった感じが続いています

person 30代/女性 -

GWに風邪をひき、鼻を強くかんだ際にブチュ!とした音がして左耳がひどく痛みだし、同時に耳を塞がれたような、詰まったような感じで自分の声がこもって聞こえるようになりました。 かかりつけの先生に診てもらったところ中耳炎だろうと言われ、クラリスロマイシン200mgとロキソニンを5日分処方していただき、これで良くならなければ専門の耳鼻科などに行った方が良いと言われました。 服用してすぐに痛みはひいたものの耳の詰まった感じが良くならず、地元の耳鼻科で診ていただき、耳の中が真っ赤だとのことでレボフロキサシン500mgとカルボシステイン500mgを再度5日分処方していただきました。 それでも耳の詰まり感が良くならず再度耳鼻科に受診、前回の先生とは違う先生で、耳の中を診てもらったものの全く赤くもないし膿が溜まっているようでもない、なんでだろうね?と言われとりあえずカルボシステイン500mgを7日分出すから様子を見てと言われました。 それでも全く良くならなかったので再度同じ耳鼻科に受診、前回と前々回とまた違う先生で、この先生は耳の中を診てかさぶた?のようなものがあるからそのせいかもしれないね、と言われサンベタゾン点耳薬とカルボシステイン500mgを処方していただきました。 その後、少し良くなったかな、とは思うもののやはり前とは違う感じで、調子が悪い日はすごくこもって聞こえます。 今週の土曜日にカルボシステインが無くなってしまうのですが、それだけで再度受診した方が良いのか悩んでいます。 点耳薬はまだあります。 薬剤師の方に中耳炎は治るのに時間がかかる方がいると言われ、このまま様子を見るのもありなのかな?とも思います。 カルボシステインは切らさずに飲んだ方が良いのでしょうか? 病院にかかっても何となくで処方されているような気がして、よく分かりません。

5人の医師が回答

右側の下あご、顎関節周り、耳奥や鼻奥の痛み

person 30代/男性 -

ちょっと今保険証がない状態で病院に行くこともできず、また何の病気で診察に行けばわからないので、ここで一度質問させてください 数日前から、急に上あごから口をゆすいだり水を飲んだりすると痛みが走ります。 起きている日中や立って歩いている時は特に問題がないのですが、座り作業を数時間行ったり、また夜になるにつれて徐々に痛みが生じるようになり、夜就寝している1時間前後辺りや、風呂でお湯につかっていると急に激痛が走り、特に就寝中にここ最近まともに寝付けなく無理やり横になって気を失うかのようにして朝を過ごしていて、頭もぼおっとしがちです。 数か月前に右奥上あごの親知らずが欠けていることに気づき、しばらく放置していたのですが、どうもこの親知らずあたりから神経に悪さしているように感じてなりません。 主に顎関節周り、下あご、耳や鼻の奥側、僅かながらこめかみに対してズキンズキンと痛みがあり、特に顎関節周りや耳の奥辺りは中心部のようで、耳の周辺を外から指で揉むようにすると多少マシになりますが、しばらくすると痛みが戻ってきます。 また、この痛みが出ている最中は首の周りにも何か影響があるのか、触ると妙に耳の裏から首の筋辺りがこってます。目の疲れからくる首周りのこりによく似ています。 顎をかみしめるようにすると、右側の親知らず部分だけ妙な違和感を感じるので、この辺りが原因のように思えます。 物は試しと、サトー社のRinglという痛み止めの錠剤も昨日買って、就寝前に飲んでみたものの、結局痛みで目が覚めてしまいさほど効果がないように思えます。 こういった症状だとやはり虫歯になっていそうでしょうか、また抜歯を検討しているのですが、保険証がない状態でどれほどかかるものでしょうか。

1人の医師が回答

上咽頭癌の可能性はありますか

person 30代/女性 - 解決済み

これまでの経過からご説明させていただきます。 2021年10月 右耳後ろ(乳様突起)の痛みと、乳様突起から5本指分下あたりの即頸部リンパの腫れ(扁平な人差し指の先ほどの可動性のもの。おそらく15mmくらい)の痛みがあり、耳鼻咽喉科を受診。 頭頸部CTと、リンパ部分のエコーをしていただき、特に異常が見つからず、 乳様突起の痛みは原因不明だが、リンパの腫れは、その近くにできているニキビのようなものが原因かもとのことで、一時抗生剤により様子見。 リンパの腫れは特に引かず、今も残ったままだが大きさに変化はないので、乳様突起の痛みは無くなったため、22年1月現在まで、病院の受診はしませんでした。 また、その当時はあまり気にしていなかったのですが、同じ時期くらいから右耳の違和感や閉塞感が出始め、ここ最近では痛みが出てきたため、先日22年1月に再度耳鼻咽喉科を受診しました。 耳の中を見てもらったところ、鼓膜の奥で炎症が起こっている可能性があるとのことで、抗生剤を処方してもらい、いま飲み始めて3日目です。 耳の痛みや閉塞感の症状はあまり変化はなく、10月にあった乳様突起の痛みと、首のリンパの腫れ感がここ2日ほどでまたでてきました。 中耳炎と首のリンパの腫れが上咽頭癌に当てはまるのではととても不安になっています。 ちなみに慢性的に鼻炎があり、鼻をかむと出血することもあります。粘膜が傷ついての出血程度に思っていました。右側のみです。 次回また耳鼻咽喉科を再診するので、その際に鼻からの内視鏡をお願いしてみますが、 もし上咽頭癌の可能性があった場合、10月耳の痛みの際に受診したときの頭頸部CTで、なんらかの兆候や腫瘍などがうつることはあったのでしょうか。やはり内視鏡でないと疑わしいものはわかりませんでしょうか? ご意見いただけると幸いです。

3人の医師が回答

耳の下のリンパ腺の腫れ

person 40代/女性 -

数日間、右耳下のリンパ腺が腫れて押すと痛かったため、5日前に耳鼻科に行きセフジトレン100を処方してもらい服用していましたが、治った様子がありません。 しかも5日目の今日は、右耳の中が若干痛い感じがします。(耳の中に炎症があると言うよりは、リンパ腺が腫れているから影響している気もします) リンパ腺が腫れた原因は不明ですが、耳鼻科に行く2〜3週間位前に口の中を2カ所思いっきりかんだことじゃないかと思っています。 耳鼻科では、口の中、鼻、耳の中は特に異常が見られませんでした。 ただ、口の中を噛んだのは3〜4週間前ですし、まだこんなにリンパ腺が腫れて、触ると痛いのが不安です。 口の中を噛んで、こんなにリンパ腺が腫れるものでしょうか?耳鼻科の先生は、傷ができてから1週間ほどでリンパ腺が腫れてくるので、タイミング的には、口の中を噛んだことによるのかな?とおっしゃっていましたが、あまりにも、後にリンパ腺が腫れてきているのと、抗生物質が5日間飲んでも効いていないのが心配です。 他の病気を疑ったほうが良いでしょうか?もう少し抗生物質を飲んだほうが良いのでしょうか? ちなみに、虫歯や現時点での口の中の傷はありません。腫瘍などの可能性はありますでしょうか? 考えられる原因を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ずっと違和感

2年程前に音量の大きな場所で吐き気と、激しい回転性めまいに襲われました 激しく船の上で揺られてる、地震にあってるような立っていられずトイレでしゃがみ込み吐きました 外に出るにはトイレから音の出てるスペースを通る必要があり 音に近づくとまためまいと吐き気が襲うのでしばらくトイレに籠ってました 回転性めまいはこの一回切りで、次の日から小刻みに揺られてるような フラフラ感が続き、近所の耳鼻科で問診と聴力検査をして薬を貰いました (突発性難聴を疑ったようです)、同時に脳神経外科へ行きMRI異常無しでした フラフラは徐々に収まりましたが、飲食店の中で吐き気、動悸、フラフラが 出るようになり、パニック障害を疑い病院へ行き薬を飲んでました 今までずっと違和感があります 当時、体の懲り、バイクで峠道を上り下り、 耳が詰まった感じ、音がうるさく感じ頭に響く(機械音、音楽等) 歯の治療でかみ合わせに変化ができた気も? 鼻をかんだ時バリバリと音がして右耳に痛みがあった 耳に指を入れ塞ぐと両耳に耳鳴りが確認でき、突っ込んだ指で持ち上げたりすると 音量が変化する、左耳は指を入れないと聞こえない、右耳は入れると大きく、入れなくても聞こえる 常時キーン、ピー、キューというような高い音がする 横向きで寝たり、片方の鼻づまりが解消されると一時的に消えたり、右から左や左から右へ音が移行する。 右耳、右目周辺に張りを感じる、たまに眼が寄り目をしたような、ピントが合わずボヤけるようになり始めた 子供の頃から頻繁に(ほぼ毎日)鼻水が出てました、 意識的に鼻呼吸をするようになり、鼻通りの良い気がして鼻水も少なくなったので見逃してましたが もしかして、蓄膿症もあるのではとも 鼻水が鼻から出ずに、喉にたれて喉周辺が腫れてる感じがします 鼻、口の呼吸を強くすると、いびきのような音が(ゴォー)頭がい骨に響く感じがします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)