1歳 真似をしなくなったに該当するQ&A

検索結果:2,750 件

1才0ヶ月、模倣少しだけ、指差しなしです。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

親族にASDの人が数人居るので遺伝を気にしています。 ・模倣△ 9ヶ月ごろにバイバイが出来るようになったがここ2ヶ月は家ではしてくれない。 外出先で知らない男性や私の母など第三者がバイバイをすると模倣した。またママ友がバイバイと言葉を発した時にバイバイの手振りをしていた。(外では計3回) パチパチやハーイ等は一切なし しかし新しいおもちゃの遊び方を教えたりすると直ぐに覚えてくれる。コップの飲み方も私の真似をして即日に習得した。 これは模倣出来てるうちに入るのか? ・指差し× 私が指差した方向は見てくれる 指差すより先に気になるものがあればその物に突進してく。共感を求める感じではない ・出来ていること 言葉のようなものはいくつか ママ、パパ、ねんね、おぶ(おんぶ) 言葉の意味もいくつか理解してる おっぱい、ヨーグルト(好物)、抱っこ等 絵本が好きで読んで欲しい時に渡してきて読み終わるともう一度渡してくる。いつも同じ3〜4冊なのでお気に入りを渡してきている やんちゃな子だが絵本の時はジッと動かずニコニコ聞いている 後追いは家ではあり 外では場所見知りや人見知りで泣くことはほぼなし お友達が触ってるおもちゃを取りに行こうとするし取られると泣く お友達や人が好きで愛想がいい ・まとめ 私の祖母がアスペルガー症候群、母がASD持ち→重度のうつ病 夫は3才まで発語なし大人しい(その後普通に発達し国立大学卒業→大手企業勤務) 多少の精神面の遺伝を心配しています。 物覚えが早いので知的は問題ないと思うのですが息子もASD傾向にあるでしょうか? ・模倣はほんの少しだけ(上記は模倣に入るのか) ・指差しなし ・お気に入りの絵本は持ってくる ・お友達好き 以上のことからASD傾向あるかどうか。単なる性格なのか。 とても気になっています、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

発達に関する質問について

person 乳幼児/男性 -

以前も質問した3歳11ヶ月の次男の、発達検査について教えて頂きたいです。 先日無事発達外来を受診する事ができました。その初診での問診で、次男も解答する質問がありました。 ⚪︎名前、年、幼稚園の名前、大小、長短、左右→全て答えられました。 ⚪︎部屋に明かりをつける物は?時間を見る物は?などの質問→全て答えられました。 ⚪︎気になるのは、「先生が言った事をそのまま繰り返してね」と言う指示に、例えば 「お庭に花が咲いています」→薔薇‼︎ 「僕はご飯を食べます」→ハンバーグ‼︎ などなんとなく関連はしているけれども繰り返す事はしないという事が続きました。(ニコニコお調子者の笑顔で答えています) これまでやった事がなかったので、家でも上の子に見本になってもらいながらこの真似っこを遊び半分やってみたのですが、 私「息子君はご飯を食べています」→息子「僕はお味噌汁を食べています」 私「庭に薔薇が咲いています」→息子「庭に紫陽花が咲いています」 私「テレビにウサギがいます」→息子「テレビにサルがいます」 など、部分的には一緒ですが、少し違う返事をしてこれまたニコニコ楽しんでいる、という様子でした。 病院での上記のやりとりは何を見ているものになるのでしょうか。勝手に短期記憶を見る為のものかな?と思ったのですが、この息子の状態では上手に記憶ができていないという事なのでしょうか。息子の様子が面白いのでついつい遊び半分でやりたくなるのですが、今後もこの真似っこの練習を続けて行った方がいいのでしょうか。 ちなみに、療育施設の体験では、息子は衝動性多動性がありそうと言われています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)