2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

2歳男児、こだわり行動について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳6ヶ月の男児です。 1歳半検診で言葉の遅れでひっかかり、市の母子教室に通っていました。 今はもう終了しています。 2歳をすぎ、癇癪が激しくて手をやく場面が毎日多々あります。 また言葉も、なんとか2語文は出ていますが、「ママ、来た」程度です。 名前を呼んでもなかなか振り向きません。 何かに没頭している時は、全く耳に入っていないようです。 全くではないですが、目が合いにくいというか、わざとそらしているような感じがあります。 黙々と遊んでいる事が多く、こちらに見せにきたり、一緒に遊ぼうと誘ってくる事はほとんどありません。 (かといって、こちらから加わっても特に拒絶はされません。居てもいなくてもどっちでもいい、という感じなので、むなしくなります。) 偏食もかなりあり、野菜はほとんど食べません。 今1番困っているのが、水場への強い執着です。 外出先で水道を見つけると、触らずにはいられません。自分がするのではなく、私に手を洗わせて、手を振って、タオルで拭くという一連の流れをしつこく強要します。 水道に向かうのを止めようとしたり、その場から引き剥がそうとすると床に転がって大泣きです。 なので、気がすむまで付き合っています。 昼寝はせず、夜は8時から9時に寝ます。割とすっと寝てくれます。 最近はそのまま朝まで寝てくれるようになりましたが、少し前までは夜中に起きて騒ぐ事がありました。 なるべく癇癪を起こさないように、子供の好きな食べ物ばかり与えてしまいます。 よくないと思いつつ、見たいと言われればいつまでもテレビをみせてしまいます。 (好きなTVを見ているときが1番大人しいから) 育てにくさに、疲弊しています。 やはり何かあるのでしょうか。

1人の医師が回答

3才7か月女児、右ひざ裏と腹部の不快感

person 乳幼児/女性 -

3才7か月の女児です。 1か月前から、一週間に3-4日ほど、ひざ裏の違和感を訴えています。 場所は決まって右のひざ裏です。本人の言葉では「足がむずむずする」「足がへん」と言っています。 痛い、かゆいについてはしっかり言葉で表現できているので、本人の言葉にない感覚なのだろうと思います。他の部位をくすぐったり叩いたりで似ている感覚を尋ねたところ、指で細かく突く感覚に似ているそうです。 これまでは、夜の寝入る間際や、明け方眠りが浅くなったときがほとんどだったのですが、今朝は幼稚園バスを待っている最中に発生したようで少しぐずりました。しかし、バスが見えた途端に元気になり、何事もなかったかのように登園しました。 普段の生活の中でも元気・食欲ともにあり、睡眠も取れています。 関係あるかは分かりませんが、6月頃、深夜に足の痛みを訴えて飛び起きたことがありました。1か月程度の間に2度同じことがありましたが、素人判断で成長痛だろうと思っていました。その後、7月から8月の中旬にかけては寝入りばなにふくらはぎの不快感(左右どちらかできまりはない)を訴え、なかなか眠れないということが起きていました。ひざの裏に限って症状を訴えるようになったのはこのあとからです。 また、ひざ裏と同時期頃から腹部の不快感(むずむず)や痛みを訴えています。へその周辺が主で、便通や食事で落ち着くこともあれば、そうでないこともあります。 腹部の件については小児科でレントゲンを撮ってもらい、気になる初見はないのでひとまず様子見ということになっていますが、不安に思っています。 いずれの症状も9月に入ってから小児科を受診しているのですが、様子見と言われています。断続的とはいえすでに1か月以上症状があり、本人も不安がって病院に行きたがるのですが、今後どうすればいいのでしょうか。やはり様子見しかないのでしょうか?

1人の医師が回答

カフェオレ斑と扁平母斑の違い

person 乳幼児/女性 -

は、数だけでしょうか? 今、1歳8か月になる娘がいますが、生後1か月の時に右足ひざに10センチ大の扁平母斑が見つかりました。 三角形の濃淡のあるあざです。 生後4か月からレーザー治療をしていますが、その後、 左ひざに2−3ミリの茶あざが二つ。 おしりに2センチがひとつ 脇腹に1.5センチ二つ。 あります。レックリングハウゼンという病気ではないかと日々娘の体を観察してしまいます。 本日、レーザー治療の経過を見せに病院に行きましたが、問題ないよというお言葉をいただきました。 うれしかったですが、いまいち根拠がわかりません。 扁平母斑とは数だけの違いなのか、どこが違うのかわかりません。 濃淡はないとどこかのサイトで見かけたのですが本当にそうですか?それなら10センチ大のあざがカフェオレ斑にはならないのですかね? また、母斑の色調と言いますか境目は明瞭というのも実際はどうなんでしょうか? うちの娘の場合は、ぼんやりとしたものが多く、10センチ大のアザと2-3ミリのアザはだれから見てもわかりますが、ほかのものはよーく見ないとわかりません。 通常扁平母斑やカフェオレ斑ははっきりと見た目わかるものでしょうか? 虫さされや湿疹のあとでちゃいろくなっているだろうと思われるものも神経質に見てしまいます。 精神不安定になってしまっていますので御助言いただけますようお願いします。

1人の医師が回答

断乳後の乳がん発症率について

person 30代/女性 - 解決済み

断乳後の乳がん発症率についてのご相談です。 (プロフィール) 37歳。3歳と1歳2ヶ月の子供あり。上の子は下の子妊娠により1歳2ヶ月で、下の子は仕事復帰のためつい先日1歳2ヶ月で断乳。どちらも母乳の出は良く、完全母乳で育てました。おそらくさし乳で、授乳間隔が開いてもそんなにカチカチになることはなく平和な授乳でした。 一方、30歳の時から乳腺線維腺腫の診断を受け(数カ所、最大8ミリ)、定期的に検診を受け、大きくなっている傾向はありません。 (断乳にあたって) 上の子は出産した病院の母乳外来で診てもらい、断乳後3日目に一度絞ってもらっただけで完了でした。 が、下の子も断乳3日目で、先日助産院に行ったところ、断乳後1ヶ月半は週に一回通うようにと言われたのです。 というのは、絞り残しがあると、乳がんを誘発するというのです。 聞けば、お乳にはミネラルが含まれており、それは体にとって異質なものだから、拒否反応を示し、乳がんを誘発するというのです。さらに、近年乳がんの罹患率が増えているのは、女性の社会進出により仕事復帰に備え断乳時期が早まり、おっぱいにお乳が残っている状態を放置しているからと言います。 腺腫がある以上、軽んじてはいけないと思い、信じていましたが、その助産師の言葉に信憑性はあるのでしょうか?保険適用外なので一回5000円かかります。ビジネストークのような気がしてなりません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)