検索結果:10,000 件
3ヶ月の息子への母乳育児についてです。 私が乳製品を飲むとお腹を下しやすい体質で、乳糖不耐症ではないかと思っております(病院でその通り診断を受けた訳ではありません)。 息子について、今はミルク・母乳の混合としておりますが、最近下痢が続いており、こちらも乳糖不耐症ではないかと思っております。 ただ小児科を受診したところ、現時点で深刻に疑う必要はないという意見でした。 念の為に最近はノンラクトミルクを飲ませているのですが、仮に私が本当に乳糖不耐症であった場合、母乳を飲む事で息子の乳糖不耐症が発現する、或いは悪化するということはありますでしょうか。 乳糖不耐症のことをよくわかっておらず恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。
5人の医師が回答
心室中隔欠損、肺動脈閉鎖、鎖肛、難聴、両橈骨と両母子欠損などをもつ7ヶ月男児についてです。 前情報として、2400gで産まれ、生後1日で人工肛門造設手術をしています。 生後2ヶ月頃痙攣を起こし、少し呼吸が止まったことがあります。脳梗塞の疑いがあり、原因は分かりませんでしたが右脳の大部分が萎縮しています。 それについての後遺症は今の所なく、生後4ヶ月でシャント手術をするまでプロスタグランジンを常時投与していました。平均SpO2は70後半から80前半で、今は無事に退院して1ヶ月半ほど経ちます。 入院中は一度もなかった吐き戻しが退院後頻繁にあります。一度は蕁麻疹も出ました。 その時は大学病院を受診し血液検査もしましたが、原因はわからず抗ヒスタミン薬をもらいました。 現在体重は約5.5キロで、1匙濃くミルクを作り4時間おきに130mlあげています。 全て経口摂取するのは難しいので、(だいたい飲めて10~40mlです)飲める分だけあげて残りは鼻から入れている胃管チューブであげています。 大体は、ミルクを飲んだ後にお腹を曲げてしまった時や、チャイルドシートに乗せた時に吐き戻すことが多いです。 数日前から急に機嫌が悪いことが多くなり、何をしても泣き止まないことが増えました。 昨日の受診で、主治医の指示でミルクを増やすことになり、昨日夕方に9匙160mlをあげました。その後泣き続けていたためか吐き戻し、夜に140mlに減らしてあげましたが吐き戻し、今日先ほど立て続けに鼻からも出る勢いで3回吐き戻しました。胃の中のものを全て吐き戻したのか、最後の方は嘔吐くだけでした。 昨日から合計6回吐いています。 訪問看護の方に相談して、次のミルクから3時間おきに半量の70mlにしようと思っています。縦抱きがいいとのことなので、注入が終わり次第してみようと思います。 いつもは機嫌が良いのにずっと泣いているので、熱が出たり体調が悪くなる前兆かと思っていましたがそのような感じはありません。 先週から手を固定する装具が着いたので、それが嫌なのはあるかもしれません。なので外す時間を増やしていますが、外しても泣き止みません。泣きすぎて、声が枯れています。 生まれつき色々な病気がある子なので、少しのことでも心配でなりません。泣き止まないことが増えたこと、吐き戻しが増えたことについて、何か考えられることはありますでしょうか。また、何かした方がいいことはありますでしょうか。 長文で色々と書いてしまいましたが、何かご助言をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
0歳11ヶ月の子供が数日前から 咳とくしゃみ、鼻水の症状があります。 かかりつけの病院を受診し、 シロップの薬を処方してもらい 毎日毎食後1日3回飲んでいますが、 咳の症状が一向に良くなりません。 痰がからんで苦しいようで、 夜の睡眠は特に辛そうです。 何度も目覚めてしまっています。 毎日夜泣きしていて、あの手この手で 寝かしつけても1.5時間〜2時間程 時間がかかりやっと眠るという状態です。 湿度や温度、眠る環境は 整えられていると思います。 麦茶やミルクを与えても飲もうとしません。 毎日こんな状態でこちらも疲弊しています。 どうしたらよいでしょうか。
7人の医師が回答
生後3ヶ月の女の子です。 (ほぼ母乳、時々ミルク飲んでます) 今朝、黄色いオリモノのようなものが少量オムツについていました。 夕方、またオリモノのようなものがついており、次は緑色でした。 普段うんちは黄色〜黄土色のドロッとした感じなので、今回のオリモノのようなものはうんちではなさそうな見た目でした。(写真添付しています) 今のところ、母乳いつも通り飲んで、機嫌もいつも通りです。 上記を踏まえてご相談です。 1.小児科受診したほうがいいでしょうか?緊急性ありますか? 2.オリモノのようなものは一体何なのでしょうか?なぜこういったものが排出されるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。
4人の医師が回答
【注意:便の写真あります】 10ヶ月になりたての子を育てています。 3回食で、1回の食事量は130〜140g、ミルクは1日600〜700ml程度です。 保育園入園時のために食材のアレルギーチェックをしています。 下痢があると、念のため用心深く見ているのですが、軟便はそこまで気にしなくても良いでしょうか? 軟便が出た直前の食材を、クリアにして良いのか迷ってしまいます。 この時吐き戻しやじんましん、熱等の他の体調不良はありません。ただの軟便のみです。 添付の写真の便で気になるのは下の方の少し柔らかそうな部分のことです。 上部よりやや柔らかいですが、水っぽくびしゃびしゃしてる様子はありません。 また、このような便が1日に何回も出るということもないです。 ミルクをまだ結構飲んでいるので、それで柔らかい便がたまに出るのかなと思ったりもします。 よろしくお願いします。
9人の医師が回答
生後4ヶ月(修正3ヶ月) 37週0日 2300グラムで生まれました。 今は6200グラムあります。 生まれた時からモロー反射が激しく、最近落ち着いてきたのですが、今でも夜中起きる時に手足をバタバタして苦しそうです。 ミルクを飲むと手足のバタバタは収まり、また寝てくれます。 2ヶ月検診の時に動画を先生に見てもらい、おそらくモローだから様子見で良いと言われました。 首座りも完全ではなく、 縦抱っこで向き癖のある方だけは首がしっかりしてきていて、うつ伏せでは少しずつ頭が上がるようになっていますが、仰向けで腕を引っ張るとまだ頭がついてこずに3.4ヶ月検診で引っかかってしまい、来月頭に再検査の予定です。 そこで質問ですが、うつ伏せで少しでも顔が上がること、以下の成長があれば脳神経に何か問題があることはないでしょうか? 点頭てんかんとか脳性麻痺とか… 成長過程としては ミルク量が少し少ない(1日のトータルは600〜700くらい) あやすと声を出して笑う クーイングする おもちゃを掴もうとする ハンドリーガードをする 手しゃぶりをする 次の健診まで不安で仕方ありません。 回答お待ちしております。
8人の医師が回答
生後3ヶ月になる息子です。シャワー浴中に顔に水がかかってしまい、鼻から勢いよく水を吸ってしまいました。吸った瞬間少し息が止まるような感じかあり、その後2分ほどむせて泣いていました。 入浴後、普段120ml飲むミルクを半分しか飲まない、いつもよりぐずっている様子が見られましたが、今はぐっすりと寝ています。 二次溺水のことを知り、心配になりこちらに相談いたしました。 ・二次溺水の心配はあるか ・二次溺水だった場合、どのような症状がみられるか ・通院の必要性はあるか、どのくらい様子を見れば良いか 仮眠中に突然急変したらどうしようと心配で寝れず不安です。 アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。
4ヶ月男児です。9月末よりRSウイルスにて1週間入院しました。 退院後、多少の痰がらみが残り痰切りの内服薬を1週間分出されて終診となりました。 内服薬を飲み続けていましたが、10/12頃より痰の量が増え,家でも鼻吸引を続けていましたが本日耳鼻科にて鼻処置と痰切りの内服薬を継続することになりました。 しかし、15時に最終授乳後、18時頃より直母の拒否、3時間かけてミルク40mlのみしか飲んでいません。18時以降はほぼ泣き止みません。熱は37.2℃です。 夜間受診をしたほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。
11ヶ月の子供ですが、2週間ほど毎日8回ほどの便をし、軟便〜下痢でしたので、受診したところ軽い胃腸炎だろうとの事でした。下痢なのでオムツかぶれも酷かったです。なので2週間近く薬を飲み、やっと今週の火曜、水曜は便の回数が1〜2回に減りました。 しかし昨日また6回ほど便をしましたが、水下痢ではなく、軟便です。下痢だとオムツかぶれをすると思いますが、オムツかぶれもしていませんし、便に塊もあります。 また胃腸炎でしょうか?受診した方がよろしいでしょうか? 本人は胃腸炎だろうと言われた時から熱もなく元気で食欲もあります。 元々離乳食が進まず、まだ2回食でミルクを600〜700mlほど飲みますので軟便です。いつもは多くても3回ぐらいの便です。
12人の医師が回答
1ヶ月の女の子です。先ほどお風呂上がりに脱衣所の床に寝かせていたところ、上の4歳の子が手に持っていたスマホを赤ちゃんの頭に落としてしまいました。ぶつけた直後は泣きましたが、すぐに泣き止みミルクもいつも通り飲んでその後は特に変わった様子はありません。また、ぶつかった所は赤く腫れていたので氷で30分くらい冷やしたら腫れはおさまりましたが、まだ赤みが残っています。この場合は病院を受診した方がよいのでしょうか。今のところは様子を見てもいいのかと思ったのですが、ネットで検索したところ、3ヶ月以内の赤ちゃんはすぐに受診した方がいいと書いてある記事もあったので不安になり相談させていただきました。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療