検索結果:1,756 件
生後4ヶ月の赤ちゃんについてです。 産まれた時が2800gで、一ヶ月検診時3800gでした。 今現在、5500gしかありません。 完全母乳で、授乳間隔はだいたい3時間です。 夜中は、8〜10時間ほど眠っているのでその間は授乳はしていませんが、寝る前は20分〜30分ほど飲み続けます。 母乳の出は、たまに母乳パッドがびちゃびちゃになるので、しっかり出ているとは思います。 便は、1日〜2日に1回は必ず出ます。 おしっこもしっかり出ています。 4ヶ月で5500gは小さいですよね? 母乳が足りていないのでしょうか? それとも、何か病気でもしているのでしょうか? 初めての育児で分からない事ばっかりで戸惑っています。
1人の医師が回答
あと数日で三ヶ月の赤ちゃんを育ててます 現在は混合栄養で育ててまして、日中は母乳の後にミルク100ccを1日3回、朝と夜は母乳のみ、でやってます。吐き戻すこともありますが、ちょうど3時間くらいの、授乳間隔が空いて、赤ちゃんも、機嫌よさそうです。 が、体重増加が日平均40-50gと、少し多め?なのが、気になります。 大体。30g程度が平均と聞いたのですが、現在の増加率だと多いですか?
3ヶ月の子を育てています。 ミルクと母乳半々くらいの混合です。 2ヶ月ごろから夜まとまって寝てくれるようになり、21時の授乳から朝4時まで開くことが多くなっていました。 昨日、胃薬を飲んだため1日ミルクをあげました。(授乳中は飲むのを避けるようにと書いてあったため) 日中、2回ほど胸が張ったため搾乳機で搾乳しましたが、40mlほどしか出ませんでした。 その後、混合に戻したいのですが、全く胸が張らなくなってしまいました。 ミルクを欲しがる量も増えて、明らかに母乳が出ていない気がします。 手で押してもぽたぽたとしか出ません。 夜中の授乳をしなかったり、ミルクを与えて授乳間隔が開いてしまっていたこともあり、 母乳育児にこだわっていた訳ではないのですが、急に出なくなるともう量が増えないのでは…と悲しくなっています、 頻回授乳すればまた量は増えますでしょうか。
丸6カ月を越えた赤ちゃんで、実は以前も同じ質問をさせていただいたのですが、未だに夜まとめて寝てくれません。 はじめ2~3時間程寝てからは1~2時間おきに起きて、その都度授乳するのですがまともには飲まずにまた寝ます。 昼寝は日によりますが、1時間程しか昼寝をしない日でも、夜の睡眠はかわりません。 母乳のみではありますが、こちらは月齢とともに授乳時間の間隔もあくようになり、体重・身長ともに順調に増えています。 また、一回食で離乳食も始め、昼間は離乳食を食べた直後に授乳をすると、次の授乳までは6~7時間はあきます。 だいだい4カ月を過ぎた頃から夜の睡眠は落ち着いてくると聞きますが、未だに新生児のような状態だと心配になります。 これも一つの個性なのでしょうか?それとも何か他の原因があるのでしょうか? 先生方、ご回答を宜しくお願い致します。
生後2ヶ月の子どもです。 生まれた時から吐き戻しがとても多い子で 授乳中にも咳き込み、かなりの量を戻すこともあります。 2ヶ月が近づき、戻しも減っていたのですが 先程寝る前に飲ませゲップをさせていたところ大量に戻してしまいました。 その後また縦抱きをしていると吐き、 スッキリしたのか欲しがり飲ませるとまた戻していました。 スケールがあるので毎回授乳の度に測り記録をしています。 また毎朝裸で体重の計測もしていますが、体重が増える日と増えない日を繰り返している感じです。 1.この吐き戻しは気にしなくていいのでしょうか 2.吐き戻しはいつまで続きますか 3.体重が増えない日があっても週で見ると増えてる場合は問題ないのでしょうか 4.母乳なのに授乳間隔が4時間くらいあいてしまうことがあります。平気でしょうか 参考に先週の授乳記録を貼っておきます
4人の医師が回答
生後3ヶ月で完母で育てています。 最近左の乳腺が詰まり、しこりで硬くゴツゴツで触れるだけで痛く腕を上げたりも激痛で吸われる時も痛かったのですが、発熱はなく痛み以外は元気だったので、受診はせず、自宅でマッサージ、搾乳、角度変えるなど色々試行錯誤して3日間くらいでしこりが消え柔らかくなり、おっぱい、乳首の痛みも消え安堵してたのですが、完全に良くなってから今日で二、三日、友人とランチに出掛け、授乳か5.6時間空いてしまい、また左が痛くなり、帰宅後吸ってもらい、触った感じはしこりはなく柔らかいのですが、詰まってた場所を押すと痛いのと、なんとなくしんどく顔の火照りがありますが、発熱はありません。 1、受診の目安を教えて下さい 2、張ったりしこりがなくても発熱したりしますか? 3、元からよく出る方なのに、最近授乳間隔が空いてるのも原因かもですが、このまま授乳間隔が空いてもその内それに合わせたおっぱいになりますか?3時間以上は空かないようにや張れば搾乳や授乳などしていった方がいいですか? 4、ケーキやパフェなど甘いものも詰まり、乳腺炎に影響しますか?1日1個や、続けて食べなければ影響ありませんか? 5、授乳中ですがロラゼパムは飲んでいいですか? 6、発熱したら明日は病院が休みなので解熱剤で対処でいいですか? 7、葛根湯、ロラゼパム、タイレノールの飲み合わせは問題ないですか? 8、発熱しても、白い母乳なら痛みのある左を吸わせていいですか?
予防接種を受けたばかりの赤ちゃんの便からポリオに感染することもあると聞き、赤ちゃんが集まるところに連れていくのが怖くなりました。それで予防接種を早めに受けさせればよいかと思い、月齢3ヶ月半ぐらいで受けさせることにしようと思います。スポイトで飲ませると聞きましたが、3ヶ月半でもしっかり飲めますか? それから受ける二日前にあたる昨日、母が酒を飲んで(間隔を開けようと思ったのですが泣き止まず仕方なく)三時間後に授乳しちゃったんですけど赤ちゃんのポリオの予防接種に影響ないですか?
15日で3ヶ月になる息子なのですが、最近授乳の間隔が4時間くらいは必ずあきます。 4時間もあくのに、片方の乳を5分くらいしか飲みません。 最近上の子が風邪をひいてうつってしまい、具合が良くないのではないかと心配です… 風邪をひく前からあまり飲まなかったような気もするのですが。 出生 3212g 1ヶ月 4980g 2ヶ月 6000g 2ヶ月と11日 6700g 最初が増えすぎてるだけで、順調なのでしょうか… よろしくお願いします
生後4か月23日の赤ちゃんを完母で育てています。 生後1か月の頃は1日50gのペース、2ヶ月の頃は1日30gのペースで体重が増加していたのですが、3ヶ月の後半から1日10g程になり、現在は1日4g程になってしまいました。 授乳間隔は日中が4時間、夜中が6時間で、機嫌もいいです。 減ることがなければ心配ないのでしょうか。 なお、出生時体重は3246gでした。
11/7で5ヶ月になる息子がいます。 生後2ヶ月頃から体重が増え続け現在10キロになってしまいました。 母乳で育てており、授乳間隔は3~4時間はあけています。 ちなみに夜は8時には寝て3時頃に一度授乳するだけなので日中よりは間隔があいています。 現在母乳外来に通っているのですが、そこでは母乳は沢山あげて大丈夫!動き出したら痩せるからと言われているのですが、本当に痩せるか心配です。 息子は首は座ったのですが、体重が重いせいでまだ寝返りもしません。 このまま太り続けたらハイハイや立つこともかなり遅くなるのではと心配です。 母乳だけで育てているのにこんなにハイペースで体重が増えるのは本当に大丈夫なのでしょうか? 母乳外来ては、双子が育てられるほど分泌過多と言われてます。 また、息子はよく寝ます。午前中に1時間位、午後は1時間を2回。夜は10~11時間位。 寝過ぎは良くないでしょうか? 初めての育児で心配で質問させていただきました。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1756
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療