検索結果:3,706 件
生後5ヶ月半になる息子について相談です。 ・授乳中、縦抱っこをしてる時、あやしている時、呼びかけても基本的に目が合うことが少ないような気がしています。テレビやおもちゃや犬の動きなどはよく見ています。呼びかけに気付いてるような反応は見られます。全く目が合わないわけではなくたまに目が合いますがサッと逸らされることが多いです。目より口や耳を見ているように感じます。 ・ケラケラキャッキャ笑うことが少ないです。 テレビを見てニコニコキャッキャしたりすることはあります。あやしていてニコニコはしますがケラケラキャッキャ笑うことは少ないです。 ・1人遊びをしていても平気で部屋を離れても、他の人に抱っこされても泣いたりしません。眠い時お腹空いた時はしっかり泣きますが、ママと認識されていないような気がします。人見知りや後追いはこれからなんでしょうか? 調べると良いことが書いておらず不安です。 まだ生後5ヶ月半なので成長途中かとは思いますが何か問題があるのでしょうか。
7人の医師が回答
生後5ヶ月半の女の子の喃語が落下事故(生後5ヶ月と一週に高さ80cmのベビーベッドから)後からほとんどなくなってしました。 事故翌日に大学病院でCTで確認したところその場では問題無いと言われましたが、頭に衝撃を受けると発達遅れを招くことがあると何処かのサイトで見たのでとても心配しています。 いまは機嫌はそこまで悪くなく、にこーっっと笑いますし、たまにですが笑い声なども聞くことが出来ます。ただ、前みたいに良く喋るな〜と思うことは無くなりました。 寝返りは4ヶ月で、寝返り返り、ズリバイ(後退) を5ヶ月2週目入った辺りからやるようになりましたが、発達に遅れが出たら言葉だけだ無く、身体的にも発達の遅れが出て来るものでしょうか。
1人の医師が回答
26日で7ヶ月になった子供の事でご相談があります。首すわりは4ヶ月、5ヶ月すぎから足を舐め、6ヶ月すぎではうつ伏せにすると上半身を反らせ寝返り返りをするようになりました。しかし、現在も寝返り・お座りが出来ません。お座りは前に手を着かせると数秒はキープ出来ますが、直ぐに横や前に倒れてしまいます。喃語は良く話し、笑顔もあり声を出して笑うこともあります。7ヶ月での成長発達が遅いので、自閉症や身体の病気があるのではと心配です。
4人の医師が回答
生後4ヶ月の乳児です。 抱っこでお出かけしていたところ、急に息苦しそうに泣き出しました。 ヒューヒューという呼吸音が聞こえ、いつもと様子が違う泣き方(呼吸が苦しそうで荒い)でとても苦しそうでした。 5分ほど前までは元気に笑っており、抱っこの時に鼻がふさがれていたということもありません。 5分後に落ち着き、今は眠っています。変な音もしません。 通院すべきか悩んでいますが、病院で診てもらったほうがいいでしょうか?
3人の医師が回答
3ヶ月半過ぎの女の子です。よく眠り、授乳回数は一日5,6回程度、また左右5分位ずつとあまり哺乳量が増えません。なので体重の増えもいまいちで、オムツも夕方からは少し濡れている程度であまり出ていない気がします。母乳量が足りなくても、よく眠るのでしょうか?起きている時は手足をよく動かしたり、あやすと笑ったりと元気に過ごしているように思います。少食で体重増加がとても少ないので、どこか悪いのか心配です。回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
5歳の女の子です。1週間程前から、掌(指は除く)と足首から下の足が痺れているようです。両手両足です。機嫌は良く食欲もあるのですが、時々笑いながらですが「足が痺れて歩けない」と言っています。普段は普通に歩いたり、手を使ったりはしています。 関係あるのかわかりませんが、一ヶ月位腹痛が続いていて、病院で小建中湯とビオフェルミンをもらっています。 5月にあった小学校の尿検査では異常なしでした。 どういった病気の可能性があるでしょうか?
生後4か月の子供ですが気になることが何点かあります。 ・機嫌の良い時が少ない。泣くか寝るか。 ・ブランケットをかけると嫌がって蹴る。 ・スイッチが入ると1人でオモチャを見ながらうーうーあーあ何分も見つめて言う(クーイングというものなのでしょうか?) •病院に行ったり外に出かけるとよく泣く (オムツやミルクではない)周りをみると同じくらいの子でも大人しく抱っこされているのでギャン泣きしている我が子が心配になります。 •チャイルドシートを嫌がり泣く。 この5点について見解をいただきたいです。 発達やいわゆる自閉症などの兆候なのでしょうか?この様な赤ちゃんもいるのでしょうか? 目があったり笑ったりはしています。 日中の睡眠は30分✖️2、3回くらい で泣くのであやしたり母乳を吸わせ寝落ちのパターンが多いです。夜中は21時頃から5時くらいまで寝てくれます。 自閉症ではあまり笑わないや、よく寝る、寝ないなど色んな情報があり分かりません。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
タイトルのままなのですが、生後7ヶ月と9日の息子が自分自身の頭を撫でる時に手のひらではなく手の甲で撫でます。 眠い時によくやります。 逆さバイバイは自閉症児の特徴というのを知り、手の甲での撫で撫でもそうなのでは?と心配になってしまいました。 また、生後6ヶ月になってすぐの頃に『まんまんまん』や『ぱっぱっぱ』という喃語が始まり、1、2週間ブームでずっと言っていましたが気づいたら言わなくなっていました。 そのような喃語は言い始めたらずっと言い続けるものなのでしょうか? そちらも自閉症児には出来ていた事が出来なくなるという『消失』と呼ばれるものがあると知り、不安になりました。 まだ生後7ヶ月で判断するのは出来ないかと思いますが、うちの息子も自閉症の傾向があるのでしょうか? 運動面では3ヶ月で首すわり、5ヶ月半で寝返りと寝返りがえり、6ヶ月で自分の手で支えれば少し座れ、7ヶ月現在ほんの少しの間ですが両手におもちゃを持って打ち付けて遊びます。 ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちはありません。 精神面では目が合えばニコっと笑ってくれ、あやしても笑います。声を出して笑うのは1日一回ほどでツボに入った時です。 人見知りは知らない人をじーっと見るだけで、後追いはありません。 私と主人がそれぞれ一緒にいる時に部屋から出ていこうとすると、一瞬『わーん』と泣く(父母がいなくなるのが寂しいというより、一人になるのが寂しい感じ??)時もありますが、一人で平気な時もあります。 第一子で何でもすぐに心配になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
四ヶ月の男の赤ちゃんがいるのですが、咳がでたので朝病院に連れていき、薬をもらってお昼から飲ませました。飲んでからは夜までずっと寝てました。 夜の薬をあげてから気付いたのですが、お昼の薬の時二回分を一回であげてしまったみたいで心配でメールしました。今も寝てます。いつもは夜すごく笑うのに、ぼーっとしています。貰った薬は、アスベリンシロップ0,5%とムコダインシロップ5%とポララミンシロップ0,04%とをMIXしたやつです。 長々とすみませんがよろしくお願いします。
来週で6ケ月になる女の子のママです。朝から気になっていたのですが、娘が寝転がって遊んでいる時に、急にアゴを天井に向かってカクカクと上に突き上げる動きを一度につき5、6回します。今までにない行動で、一瞬ミルクを吐くのかなと不思議に思いましたが、機嫌も良く、目が合えばニコニコと笑います。今日だけで5回くらい、そのようなことをするのですが…。また先程は、アゴを突き上げるしぐさに連動して、お腹も膨らみます。何かの発作か病気でしょうか?初めての子供で不安でいっぱいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3706
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療