検索結果:2,776 件
10年くらい前から、夜や早朝、午前中、年に5〜8回程度の割合で、胸の痛みが5分〜10分程度起こり、おさまらない時はニトロールを使うと発作がおさまります。かかりつけ医より冠攣縮性狭心症の疑いということで、現在はテルミサルタン40mgとベニジピンを飲んでいます。(ヘルベッサーを飲んでいた事もあります) 今回、循環器センターを受診することになり、造影剤を使っての心臓のCT検査を受けたのですが吐き気やめまいのアレルギーが出てしまいました。実は6年前に卵巣がんが発覚して、今まで10回位、造影剤を使ってのCTを受けていた事があります。喘息も持っており、造影剤を入れると若干、吐き気やめまいをする事があり、最後の3回位からは造影剤なしでCTを受けていました。 今回は検査当日だけではなく、次の日もまた症状が出てしまい、発熱もしてきた為(37.4℃)再度循環器を受診。前日同様、プリンペランの点滴を受けて対応してもらいました。血液検査では、白血球H 10200好血球H75.8 リンパ球L15.2でした。 聞きたいことは、1.卵巣がんの時と同じ造影剤を使用しましたが、アレルギーが今までより増して出てきたのは何故か? 2.この状態でカテーテル検査をするべきなのか、否か。 循環器の先生には確定診断をする為と、発作の重症度を判断をする為には有効な検査だとは言われましたが必要かどうか? 問診をする限りは典型的な冠攣縮性狭心症で間違いないとは思うとも言われました。造影剤を変えて検査するとはいえ、成分的にはそれほど変わりないようなので、リスクが心配です。 3.検査の日数の質問です。病院の先生からは2泊3日の入院検査とはじめは言われていたのですが、アレルギーの影響か3泊4日に増えており、本当にその日数が必要かどうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
尿管結石の症状で救急車で運ばれました。造影剤を入れCT,レントゲンしましたが、石はなく、尿管狭窄がみられ、水腎症のために緊急手術しました。内視鏡で尿管に腫瘍がありました。(私も画像でみました)それを取り検査にまわしました。医師曰くガンの所見ではなく、外部からの理由でできたものに考えられるため、婦人科を受診。エコー、子宮頸がん検査をしましたが、子宮にも卵巣にも異状なし。泌尿器科でも婦人科でもわからないので、造影剤を入れMRI検査しました。 その結果はでているのが医師が私に教えて下さっていないだけか、看護師さん伝えに、数日後にその結果をもち外来で、総合診療科を受診して下さいと言われました。
2人の医師が回答
37歳の主婦です 人間ドックにて要検査になったものがあり、先日やっと総合病院へ行きました。人間ドックの結果は ・2年連続 血便検査で陽性 ・腫瘍マーカー CA19-9 数値は一昨年 45.6 今年37.1 ・3年連続 赤血球系がD判定の貧血 胃にもポリープ疑いがあったので、胃カメラと大腸内視鏡検査のみの予定でしたが、 女性の貧血の原因は子宮筋腫かもしれないので、造影剤を入れてのCTが追加になりました。 私は2年前に高度異形成で、円錐切除術をしており、その際に婦人科で子宮筋腫の事は 何も言われてません。また、その後の頚がん検診で問題のない判定です。 もし子宮筋腫だったら、毎年の人間ドックでもひっかかると思うのですが、今年も問題なしです。 それでも子宮筋腫の可能性ってあるのでしょうか? 生理は円錐切除術の後は、血液の量も日数も減りました。不順ではないです。 生理痛は昔から酷くはありません。 先生は、人間ドックのCTは簡易すぎるから、造影剤を入れたもののがいいとおっしゃってましたが、造影剤が怖いのと、金額が高いので、どうなのかなぁと思ってます。 先生は内科の若い男性の先生です。
1人の医師が回答
はじめまして。私は、今年入って、6月に胃がムカムカして、2週間位、病院の薬服用しても、治らなかったので、6月末に、胃カメラと腫瘍マ〜カ〜異常なし。7月上旬に、造影剤CT腹部異常なし。7月中旬胸部レントゲン異常なし。8月子宮癌や血液検査異常なし。5月大腸カメラ異常なし。でした。7月位から、胃のムカムカは、なくなりましたが、また最近、少しムカムカします。食事は、普通に食べています!胃カメラした時は、良性ポリープありましたが、ただれもなく綺麗だから、また来年、胃カメラと言われましたが…心配です。大丈夫でしょうか?
動脈硬化検査をしました。 この3日で3回もしました。 1回目はabi左0.97右1.12 2回目はabi左0.85右0.87 3回目はabi 左0.87右0.99でした。 2回目まではクリニックで3回目は総合病院の心臓血管外科です。先生は年齢的にASO考えにくいが、両足ab9くらいです。逆にASO以外の患者のルールアウトが必要と判断しました。と検査目標に書いてありました。造影剤ct 腹部、下肢しました。 結果は 2014腹部ctと2018mriをご参照 映像範囲の動脈に狭窄や閉塞は見られず。抹消までの描出は良好です。下肢に明らかな器質的異常を指摘出来ません。 腹部のも指摘出来ません。 でした。医師は手術があり。説明はもう1人の外科の先生でした。その先生も若いからASO以外にも気になるけどその病気もなさそうですねと言いました。 他に病気ありますか?ルールアウトのこと気になります。ただ先生異常なしで経過観察もなしでし。わたしは心配のです。来年検査お願いしました。 質問です。 造影剤ct検査で大丈夫ですか?mri と血管エコーしてません。エコーの方がわかりやすいのでしょうか?ctでもよくわかりますか?血管撮影?カテーテル?もしてないです。 受診したのは心臓血管外科でした。循環器内科ではなかったです。大丈夫でしょうか? なぜabiが低いでしょうか? 肥満体質です。 アドバイズよろしくお願いします
5人の医師が回答
健康診断で腫瘍マーカーAFPのみ10.7の数値、LDLコレステロール154、nonHDLコレステロール172で要検査となりました。他の数値は全て正常値。肝機能の数値も正常値でした。B.C肝炎はなし。体重の変化もありません。痛みなどもなく、元気に過ごしています。 検査結果を持参して循環器の内科を受診。血液検査ではαフェクト蛋白10.4、PIVKAは20でした。地域連携の総合病院でCTを撮るようにとのことで、撮ってきたところ。肝臓に影があるとのこと。ただ肉片かもしれないし、診断できないので、造影剤でと言われましたが、喘息があるため造影剤なしでMRIになり、受けてきました。MRIの紹介状には腹水なしと記載がみえました。MRIの結果待ちです。癌にしてはインパクトが弱い、場合によっては細胞を取るかもと言われました。癌の可能性があるのかと不安で眠れません。肉片?と肝臓に?と不安なのと可能性の高いものは何かわかればと思っていますが、宜しくお願いします。
・左鎖骨にしこりあり ・近所のクリニックで、乳腺触診検査異 常なし。 紹介状書いていただき、総合病院へ。 ・CT(造影剤なし)で、両脇リンパ肥大を 指摘されました。 ・血液検査(腫瘍マーカー含む)異常なし 左鎖骨のしこりが、少し小さくなっている気がしたので、伝えたところ最初のCTから、1ヶ月たっているので、もう一度CTで両脇のリンパの大きさに変化がないか、確認するとこになりましたが、予約していた日に行けなくなってしまい、予約日を変更しました。年末も近いこともあり混雑しており、1ヶ月以上先になってしまい、脇のリンパ肥大が、癌だった場合は、進行してしまいますよね?その場合、自覚できる症状はどんなものですか? 今は、脇を押せば痛いかな?程度の症状です。よろしくお願いいたします。
度々質問すいません。結構前からなんですが、たまに視界に光物のようなものが映り、片目を隠しても消えませんが10分ぐらいで消えます。白黒の敷布団を見ると目がチカチカして視点が合わない感じがあります。日よけのサンを見てもチカチカして視点が合わない感じがする。右手、右足が浮腫む時があります。考えがまとまらない。口数が減った。頭がボーっとする。たまにふらつく時があるなど症状が多様に出ているんですがやはり脳に異常があると思われますか?明日循環器で受診あるので脳外科ではないですが先生に症状を言うて頭のCT.あるいはMRを撮ってもらえるようにお願いしようと思うんですがはじめから造影剤入れての画像をお願いした方がいいでしょうか?? ずっとムカつきもあったので胃カメラ、ファイバースコープもしたんですが異常なしでしたのでやはり脳に異常があるのではないかと私自身、身内も思ってます。3ヶ月前にも単純MRは撮ったんですがこの時は異常なしと言われたんですがここまで症状もなかったです。脳梗塞や脳腫瘍の場合はCTでもわかりますか?造影剤入れた方が確実ですか?宜しくお願いします。
6人の医師が回答
数ヶ月前から右脇腹内に何かあるような違和感を感じます。痛くはありませんが、逆にそれが不安です。体を右に傾けると骨盤の骨の上の前後の内臓あたりです。 子宮、卵巣は先週診てもらい問題なし、昨年の12月には、数年前の人間ドックで便潜血陽性となり、精密検査で大腸ポリープの内視鏡切除により発見された大腸癌のフォローのため、腹部造影剤CTを行い問題なしでした。 考えられるのは、どんな病気でしょうか? 何科にかかればいいでしょうか?
2ヶ月前くらいから、へそ上5センチ真ん中より少し左が時々少しだけ痛みます。その2ヶ月前に起き上がるとき同じ場所が傷んだ記憶もあります。内蔵よりは筋肉?脂肪?前の方が痛い気がします。 内科に受診し腹部エコーと血液検査をしましたが問題なしでした。造影剤ctもした方がいいのでしょうか? ちなみに2月に胃カメラと大腸内視鏡腹部エコー血液検査を健診でしていて問題なしでした。 産後9ヶ月です。出産のさいに筋肉?が傷ついたとかありますか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2776
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療