検索結果:10,000 件
六歳の娘です。先日鼻血がよく出るので、耳鼻科を受診し、鼻炎で鼻の粘膜が弱っているとの事でアレルギー検査をしてもらいました。検査結果でハウスダスト1がクラス3、濃度13、ハウスダスト2がクラス3、濃度14、ダニ1がクラス3、濃度13.9、ダニ2がクラス3、濃度6.55とかかれていました。その為夕食後のアレルギー性鼻炎の薬を処方されました。アレルギーとしては強い方なのでしょうか?何か気を付ける事がありましたら教えて下さい。母屋で猫、実家で犬を飼っていますが、気をつけた方が良いことはありますか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
かれこれ何年か前から、目が無性に痒くなることがあります。場所はいつも目頭の部分で、なぜかシャワーを浴びている時によく痒くなります。 眼科でアレルギー用の点眼薬(ステロイド入りの強めのものも使いました)を処方いただき色々な種類試したものの、治りません。アレルギー用の薬(ポララミン、セチリジン)は鼻炎がある時にのみ服用しています。 元々アレルギー性鼻炎持ちで鼻のムズムズや鼻づまりがあるので、なんらかのアレルギーなのかなと思うのですが、アレルギー検査をしても花粉、ダニ、ハウスダストなど主要なアレルゲンはすべて陰性でした。 この目のかゆみについて考えられる原因と、治療についてご教示頂きたいです。
3人の医師が回答
タイトル通り、8ヶ月の男児が父親から夏風邪をうつされました。 初めての風邪です。 症状は鼻水・鼻詰まりのみになります。 口呼吸が多く常にズコズコと苦しそうにしています。 電動吸引器で頻回に吸っていますが鼻水が奥の方にあるのかほとんど吸えません。 耳鼻科にて薬を貰っていますが1週間以上変化なしです。 赤ちゃんの風邪はどのくらい治らないと警戒すべきなのでしょうか? アトピー性皮膚炎もちなので、アレルギー性鼻炎なども心配です。 また、うつした父親の鼻水がまだ続いています。 その際、 父親から再感染の可能性(父親が治らないと治らない)というのはあるのでしょうか? それとも同じ菌なので、父親と同じ症状が同じくらい長引くと考えた方がいいのでしょうか?
4人の医師が回答
14歳の長男です。特に季節の変わり目や朝夕に鼻水が止まらなくなります。さらっとした透明な水の様な液体で、喉にも溜まるみたいで、カーっと言って痰を出すことも有ります。耳鼻咽喉科ではアレルギー性鼻炎と判断されてます。前回の相談では、レーザー治療はあまり効果的ではないと教示頂きました。外に手術もあると教示頂いたのですが、レーザー治療はあまり効果がない理由と、手術の内容および上記症状に効果的かどうか、ご見解頂ければ幸甚です。本人が苦しがってるので、親としては何とかしてやりたいと切に願ってます。あと、効果的な薬があればご教示下さい。舌下治療法は咽喉科の医師に紹介頂いてます。 よろしいお願い申し上げます。
2人の医師が回答
3歳の子です。 もともとアレルギー性鼻炎で、オロパタジン、プランルカスト、カルボシステインの混合薬を服用しています。 3日前くらいから鼻水がひどくなり、常にかまないと垂れてくる感じです。 昨日耳鼻科で鼻を吸ってもらい、鼻水がひどくなったことを話しましたが、この時期だからね、と今までと同じ薬だけの処方でした。 今日は量は変わりませんが、鼻水が少し黄色っぽくなってきています。 小児科に行った方がよいかなとも思いましたが、インフルエンザも流行ってきているので、あまり行きたくありません。 今のところ咳も熱もありません。 このまま同じ薬を飲んで様子見でよいでしょうか?今までと同じ薬だけで良くなるのでしょうか?
13人の医師が回答
5歳の息子が夕方から鼻水がとまらず、少し苦しそうです。 息子はてんかん持ちで、最近発作が増えてきていて薬を調整しているところです。先ほど少量を塗り、寝かせたあとでネットでヴェポラップはてんかん患者に良くないというのを知りました。今まで特にヴェポラップのせいで発作が起きたりはしていません。情報として良くないということがわかったので今後はやめようと思いますが、どの程度影響があるものなのでしょうか。 また、息子はアレルギー性鼻炎気味なのですが、てんかん薬との飲み合わせの問題で抗ヒスタミン薬が飲めません。鼻が詰まって苦しそうな場合のよいアドバイスがあればお願いします。
7歳男児。鼻はアレルギー性鼻炎があり、鼻水、鼻づまりはありました。朝からのどの痛みと発熱があり、当初は37.4度くらいでしたので、現在耳鼻科でいただいている薬を飲ませ様子をみていました。が、徐々に38.5度まで上がってしまいました。飲ませている薬はクラリスドライシロップ、ムコダイン細粒、ノイチーム細粒、ザジデンドライシロップです。しばらくして、熱が高くなり辛そううになったので、カロナールを服用させましたが、30分後に嘔吐1回。今は寝ていますが、お医者さんへ連れていき、インフルエンザの検査を受けた方がよろしいでしょうか?本人に関節痛などの自覚はありません。明日まで様子を見ても大丈夫でしょうか?
5才の男の子なんですが,今月入った辺りから咳と痰が出てます。鼻水は前から出ないのでどのくらい出てるかはわかりません。熱はなく元気です。夜間は咳出ません。昼間もたまに出るくらいで咳込む事はないです。ひどくなる事もないんですがただ3週間くらい続いてるので耳鼻科受診した方がいいですよね? あと小さい時からよく鼻血を出す子で,耳鼻科ではアレルギー性鼻炎があるかもしれないと言われてます。(私がスギ花粉症もちです)一昨日に久しぶりに鼻血出しました。最近左からポタポタ出たんですがすぐ止まり,止まった後すぐ右からもポタポタ出ました。鼻血すぐ止まったのなら大丈夫でしょうか?
半年前から透明な後鼻漏と口蓋垂の裏側、鼻の奥の腫ぼったい感じがあります。 症状には波があり、そろそろ腫れてくるなと思うと、それと同じ頃に気分が悪くなり、呼吸も浅くなったりします。 通ってる耳鼻科では慢性咽喉頭炎、アレルギー性鼻炎と9月頃に診断され、毎月薬を貰いにいっています。薬はクラリスロマイシン、カルボシステイン、ロラタジンです。 ファイバーで毎回診てもらうのですが、だいたい悪くはないんだけどなーと言われます。 しかし、正直全く薬は効いてませんし通うだけ無駄な気がします。 ネットとかで慢性上咽頭炎の記事などを見てこれなんじゃないかと思うのですが皆様の意見を教えてください。
生後10ケ月の男の子です。よく鼻水が出て小児科の先生に薬を出してもらってます。長いと完治まで1ケ月くらいかかります…今回も鼻水が出て通いました。薬を三週間飲み、途中から別の薬を増やしてもらい鼻水が垂れてくることはなくなりました。が眠りにつくと鼻がなっています。いびきのような鼻づまりのような…鼻水が出てこないので飲むのをやめようかと思ってたのですが、鼻づまりなのかと思い薬をどうしようか悩んでます。小児科の先生からは症状が治まったら薬はやめていいといわれてます。しばらく飲んだ方いいですか?それとアレルギー性鼻炎の場合はどういう症状ですか?よく鼻が出るのでもしかして?と思ってまして…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療