50歳ぐらいで閉経しました。その後数年たってから年に3回ぐらい膀胱炎の症状が出るようになり、都度、薬(クラビット)を5日分処方してもらっています。
服用直後はすっきりなのですが、数か月すると、日中のトイレ回数が増え、夜中の排尿で起きるようになり、黄色っぽいの粘液上のものが少量下着についていたりもして、「あ、またなってしまった」と気が付きます。普段から、水分を多めにとる、下半身を冷やさない、陰部を清潔に保つなどは心掛けているのですが、出張など仕事や旅行で思うようにトイレに行けなかったり水分がとれなかったりすると悪化して耐えられない状況になり、クリニックに駆け込むというパターンの繰り返しになっています。
抜本的な対策などがあればぜひお伺いしたいと思っております。あるいはこれは一生つきあっていくしかないものなのでしょうか。