検索結果:9,400 件
以下経緯にて流産してしまいました。原因や対策が分からず、また次も流産してしまうのではないかと思い不安しかありません。 出来ることはないのかもしれませんが、もし分かることがあれば教えていただきたいです。 ▪︎体外受精(融解胚移植)にて妊娠 妊娠9w5dまでエストラーナテープ ルトラール錠使用 ▪︎絨毛膜下血腫経過 ・妊娠6w、激しい腹痛と大量出血があり絨毛膜下血腫と診断される。その後は、腹痛や出血もなく順調に赤ちゃんも成長 ・妊娠10w、腹痛はなく茶色い血の出血(量は多め)があり。古い血が出ていると気にしていませんでしたが、だんだん鮮血へ 生理痛のような痛みと子宮がキューと収縮するような痛みが5日ほど続く。毎日生理2日目くらいの鮮血の出血あり(たまにレバー状の2〜3cmくらいの塊の排出あり) この間に、病院にも行きましたが、安静にするしかないと言われ自宅安全&ダクチル錠処方 ・妊娠11w3d 夜中に冷や汗がでるほどの激痛と大量出血があり、レバー状の大きな塊が複数排出。塊が出た後、痛みは無くなり出血だけが続く 翌日、病院を受診したところ、赤ちゃんは居なくなっており流産となりました。 ▪︎質問 ・流産する前日にも病院に行きましたが、赤ちゃんは順調に成長しており問題ないと言われていました。この流産は母体が問題でしょうか? ・次回妊娠した際も、また絨毛膜下血腫がおきないか心配です。予防法などあるのでしょうか。またできやすい人などの特徴はありますか? ・子宮の収縮や生理痛のような痛みも長く続きましたが、出血からの感染が原因でしょうか?絨毛膜下血腫の症状なのでしょうか? 長文になり申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
31w0d1360g40cmの男の子を出産しました。現在38wになり、退院の話も出て来ています。しかし、退院するにあたり不安点があるため、下記相談させていただきます。 ・現状 38w0d/体重2200g /呼吸器無※34週CPAP離脱・無呼吸有/MRI問題無 質問1:呼吸 1日1回ほど寝ている時もしくは哺乳時に、SpOの低下(60〜70)+心拍低下(70台)があります。 私がいる時は息子を叩き戻すのですが、看護師さんに伝えたところ、刺激しなくても息子は戻ってくるから大丈夫と言われました。 自力で戻るため、無呼吸があっても、退院しても問題ないと言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか。 こちらのサイトにて、「無呼吸が5日以上無しで退院」といった事を拝見したため、病院判断に不安があります。 ※ベビーセンサー購入予定 質問2:呼吸 瓶哺乳、母乳、薬を飲んでる時、むせます。むせるだけなら良いのですが、その際にSpO2が下がったり、もしくはSpO2+心拍が下がる(70台)時があります。 少し唇が紫っぽくなるので、ゲップさせる体勢にして、少し叩き、唇の状態とモニターが落ち着くのを待っています。 退院後、むせる事があると思うのですが、このような対処法で良いのでしょうか。また、このような状態で退院してもよいのでしょうか。 質問3:発育 SNSより、同じ週数台で生まれた子達は38wで2500前後いっていることが多いと感じます。息子は現在44cm2200しかありません。母乳の栄養(私の栄養摂取)が足りないのでしょうか。ちなみに、完母40ml×8回です。 質問4:排泄 最近息子のうんちの出が悪いです。そのため、綿棒刺激しているのですが、1日1回は多いでしょうか。どのくらいまでが許容されるのでしょうか。 質問5 お腹がパンパンで苦しそうです。胃破裂などしないのでしょうか。
4人の医師が回答
5人目の妊娠です。 下ふたりは切迫早産で入院ですが退院後暫く陣痛を待ち卵膜剥離で陣発し37w、38wでのお産になりました。 【今回の情報】 32w4d…頚管長1.9センチ 切迫早産で入院(極小量の茶おりあり) 32w5d…赤褐色な血が多めに織物に混ざり排出。診察にて頚管長変わらず、外子宮口開いておらず 織物に混ざった血の色が回数を重ねる毎に赤に近くなる、量は少ないが縦にびろーんと長いものが2回出る この時点では逆子と診断されています。 予防にリンデロンを筋肉注射してくれました。 リトドリンを30mlの流量で流しています 副作用は特にありません その他不快症状も特にありません 継続的な張りはありませんが1日数回張る時は結構痛いです。1分くらいで治まります 【質問お願い致します】 一つ目 32.33週で逆子➕おしるしだった場合は今後どのように対応することが一般的でしょうか? 張りはリトドリンで止められても、おしるしが出続けるのはよくないと思うのですが。 逆子なので当然破水しないかも不安です。 これまでのお産では強靭な内膜によって人口は膜するまでは破水しませんでした。 緊急帝王切開になるのか引き続き安静なのか 二つ目 反対に、逆子が治っていた場合の対応はいか がでしょうか? 同じようにただ安静にしていれば良いのでしょうか? 三つ目 今はリトドリンのおかげでお腹の痛みなどはありませんが、おしるしだった場合はリトドリンをしていても陣発しますか?? 主治医の先生はなかなか会う機会がなく、看護師さんに聞いても私からの情報提供のみでこれといった腑に落ちる回答はなく、ここで質問させていただいた次第です。 よろしくお願い致します
2人の医師が回答
質問なのですが、先日5BAの胚盤胞を 移植しました。 移植当日に融解をしたら4BAから5BAに なった卵です。 孵化しかかっていた卵だった為、 先生からもすぐに着床すると思うと言われました。 その後無事着床して陽性判定を頂いたのですが質問です。 判定日(BT15 4w6d)の血中hcgが5500と少し高かったり胎嚢と一緒に卵黄嚢が見えたりと少し成長が早い気がします。 やはり孵化しかかっている成長の速い 卵で着床した場合、4aa,3aaなどの卵で着床した場合よりも同じ日に移植をしても成長スピード、hcgが高くなる早さなどに違いはあるのでしょうか? ご返信頂けましたら幸いです。
現在23w5dです。最近、足が浮腫みます。朝と夕方がひどく、朝起きたときは、足の甲がパンパンになって歩くと痛い時もあります。特に動き回った翌日にそうなる傾向があるみたいです。妊娠中毒症でしょうか?今までの検診では、血圧・糖・蛋白・浮腫どれも異常なしでした。が、この1ヶ月で体重が3〜4キロも増えてしまいました。そのせいでしょうか?それとも、浮腫で体重が増えるんですか?浮腫はどう対処すればいいんでしょうか?サポートソックスなどは効果がありますか?ちなみに妊娠前からでは体重3キロ増ですが、初期につわりで5キロほど減ってるので、増加は合計8キロです。つわりが終わった途端に一気に体重が妊娠前まで戻ってしまい、それからは増えることなくキープしてたのに・・・1ヶ月でこの有り様です(;_;)
私は『妊娠9ヶ月34w5d』の妊婦です。5月29日の妊婦検診で赤ちゃんが約『1800グラム』程で赤ちゃんが約『2週間分』小さぃです。このまま赤ちゃんが育たなければ『帝王切開』での出産になります。私自身もの凄く臆病で怖がりで痛みに弱いです。脳神経外科の先生からも怖い思いをすると『脳貧血』を起こすため無事出産出来るか心配です。今も妊娠高血圧症候群?で産科の先生から入院を薦められましたが色々と事情がぁりまして入院せずに自宅安静をしてぃます。自宅で朝晩と血圧を測定してぃます。今日の午後お風呂に入ったら鼻血が出ました。大丈夫でしょうか?また『自然分娩』か『無痛分娩』をしたぃのですが出来ますか?『帝王切開』は避けたいです。私に出来る事など教えてくださぃ。宜しくお願い申し上げます。
現在双胎妊娠30w5dで切迫早産で 入院中です。 4人部屋で同室の方に高齢で 5日前に癌の摘出手術と同時に ストマーの造設手術をされた方がいます。 朝のNST中にその方のところに 「レントゲン撮りますね~」 と技師さんが機械を持ち込んで来ました。 看護師さんが 「妊婦さんがいらっしゃいますが?」 と言うと 「外に出てもらった方がいいですね」 と言われたのでその看護婦さんが 私のエコーを付けた助産師さんに エコーを外す確認をしている間に 「はい、息を止めてー…」 とレントゲンを撮ってしました。 双子達には影響はありませんか? 心配でたまりません。 主治医の先生にはなかなか会えないので ここで質問させていただきました。 早めの回答を 宜しくお願いします。
市販の検査薬で陽性だったので3/5に病院を受診したところ、尿検査では妊娠反応があるが、子宮内に胎のうが確認できないので流産でしょうとの診断でした。最終生理からすると6w5dで、性交した日が一日だけだったので、排卵日もだいたい予想でき、今から胎のうが確認されることはないでしょうとのこと。そして3/8か3/9に流産の手術をするので来るように言われ、その時は流産との診断に呆然とし何も聞けず診察は終わりました。後で考えると疑問が沸いて来たのですが、胎のうも確認できないのに手術が必要なのでしょうか?他の症状としては、3/2に鮮血の出血が少しあった後、生理の終わりかけくらいの出血が今も続いています。腹痛はたまにチクチクする程度でほとんどありません。
現在、8か月(28w6d)の妊婦です。 26週5日の検診では胎児の大きさが1022グラムで今まで『やや大きめで順調』と言われました。 今回、28週5日の検診では1088グラムであまり成長していませんでした。(エコーが見づらい為、若干誤差はあるかも…と言われましたが) 今までやや大きめだったのに急に胎児の発育が遅れる原因って何なんでしょうか? 私自身、妊娠前の体重に比べて+6キロで後期に入ってからは良く歩くようにしてます。(大体、2時間程でお腹が張るというか痛くなると必ず休憩します) 胎動も初産の為比較できませんが、よく動いたり…大人しかったりでも動かない日はありません。 障害や何か異常があるのではないかととても心配です。 宜しくお願い致します。
現在二人目妊娠中です。 先日心拍確認できた際に、先生に週数を聞いたところ 5週かな〜と言われ・・ エコーにも4W6dと記載されていました。 最終月経からいくと7週に入ってると思っていましたので 驚き先生に尋ねると「排卵が遅れていたのでは」といわれました。 タイミングをとった日は限定されるので、排卵日から計算しても2週〜3週ずれが生じるのですが・・ これは、赤ちゃんが小さくうまく育っていないのでしょうか。 最終月経2月23日 28周期 タイミング 3月5日 7日 現在CRL2.8? 精子の寿命は長くても7日と聞いています。 妊娠週数のずれが大きくて、毎日不安不安でたまりません。 9月に化学流産しているので、本当に心配です・・
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9400
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療