喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,621 件

[至急]インフルエンザでしょうか?カロナールの服用は問題ないでしょうか?

お世話になります。 4才の子どものことです。 13日(火)の明け方から37.5度程度の発熱と軽いせきの症状が出始め、翌14日(水)になっても微熱程度の熱がとれず、幼稚園でインフルエンザが流行っていることから念のため14日の午前に小児科を受診しインフルエンザの検査を受けました。 結果は陰性で、かぜだろうということで、ムコダインDS50%とテルギンGドライシロップ0.1%、アスベリンドライシロップ2%、頓服としてカロナール細粒20%を処方してもらいました。 今朝も37.6度の発熱があったため比較的元気でしたが幼稚園を休ませて自宅におりました。 先ほど昼寝から起きてきたので熱を測ってみたら、38.7度と急に高くなっており、少しのどが痛いと訴えます。(昼寝に入る前は37.5度でした。) 今は普通にテレビを観ていて、ぱっと見は元気そうですが、これはインフルエンザの可能性があるのでしょうか? また、このまま熱があがり続けて、しんどいようなら頓服のカロナールを服用しても問題ないでしょうか? 近くの小児科が休診日で、他に病院がないため一晩様子を診ようと思うのですが、このまま熱があがり続けてぐったりするようなことがあれば夜間救急に行ったほうがよいでしょうか? ちなみにインフルエンザの予防接種は受けています。

2人の医師が回答

36歳女。喉の痛み、腫れに伴う黄色い痰が酷いです。

person 30代/女性 -

36歳女です。 3/21(火)の昼頃から喉がイガイガし始め、その晩に下半身の怠さ、38.2℃の発熱がありました。 22日の午前中に内科を受診しました。 コロナ禍ということもあり、発熱・風邪症状がありますのでインフルエンザとコロナと抗原検査をしたところどちらも陰性でした。 車内で電話にて症状を話し、トラネキサム酸250mg、カルボシステイン500mg、頓服でカロナールを処方されました。 その日の夕方には熱も下がり、体の怠さも落ち着いてきました。 ただ、喉の痛み?感じ的には腫れてる感じが残りました。 飲み込むと喉全体と首の両サイド(耳の下辺りから)が痛いです。イガイガヒリヒリよりかは、グッときます圧がかかる感じの痛さです。 鼻水も溜まるようになり、常に黄色の鼻水と痰が出ている状況です。 喉の痛みのピークは5日くらいというのを見たので今週末はこのまま服用して様子を見ますが、来週にも受診した方が良い場合ってありますか? その際は、耳鼻科の方を受診しようかと思っておりますが、大丈夫でしょうか? 写真を撮ってみたのですが、横の辺りがかなり腫れている気がするのと、なんだか白っぽいのが見える気がしました。 これから考えられる病気などありますか? ちなみに、先々週に子供が風邪(鼻水・咳・痰)をひきまして、看病による寝不足からうつってしまったものと考えています。 以前にも子供の風邪がうつり、39℃の高熱、酷い咳・痰・鼻水の症状で内科を受診しましたが薬を飲み切っても熱以外は酷くなる一方で、再度耳鼻科を受診したところ蓄膿症になっていました。 ちなみにスギ花粉症のため、2月上旬からモンテルカストとルパフィンを寝る前に1錠ずつ服用しておりますが、今年は薬のおかげかほとんど症状が出ていませんでした。、

5人の医師が回答

帯状疱疹の経過、治癒について

person 50代/女性 - 解決済み

6日前に痒みのある湿疹が出て、すぐに主治医の元へその時点では帯状疱疹とは診断されず、リンデロン塗り薬だけで、経過を見ることになり、その翌日より、肋間神経痛の症状がでた。その翌日、連休なので、夜間、やむなく自費の往診ドクター依頼、帯状疱疹といわれ、バラシクビルとカロナールを飲み6日目、リンデロンは塗らないように言われて、皮膚には塗っていない、駆け巡る神経痛は緩和されつつあるが、左、乳輪側にできた湿疹は、水痘のあと、赤く潰れた感じに目立つ、そのあたりはシャワーを当てると痛い、また痒みも出てきた、塗りぐすりがないので、夕方主治医の所に予約してるので受診するつもり。ウイルス抗薬は6日までしかないので、まだこの後も追加で飲むことになるのか?それに加えて、喉の痛みも出てきた、しみる感じではなく、なんとなく、違和感がある感じ、熱はなく寒気もなく、味覚症状もない、風邪とコロナの見分けに困る。軽い症状で気づかず陽性になっていて検査も受けず、自然にコロナが治癒する場合はあるのか? 帯状疱疹の症状の中で倦怠感、喉の痛みはあるものか? 今後皮膚の湿疹の跡は消えるのか? どんな経過をたどるのか? これからの季節、風邪とコロナ見分けがつかない症状がでてくるので、どの辺に注意したら良いのか?

3人の医師が回答

薬の飲み合わせについて

person 40代/女性 - 解決済み

よく咽頭炎・扁桃炎?をします。 数日前から痛みはないが飲み込みにくさを感じており、以前に処方していただいたトラネキサム酸250mgを二つ・カルボシステインを一錠を飲んでいました。(1〜2日程)その他発熱など、風邪症状はなし。 昨晩夜中に喉の乾燥感で目が覚め、張り付いたような喉で飲み込むのも痛くって、今朝になって食後にペングッド錠250mgとビオフェルミンRを飲みました。(痛くなったらすぐに飲むように言われて処方していただいていたものです。) トラネキサム酸・カルボシステインと一緒に飲んでいいのか分からず、この二つは今朝は飲んでいません。 もらった耳鼻科が違うので ペングッド・ビオフェルミン と トラネキサム酸・カルボシステイン の組み合わせがいいのかわかりません。 効能はそれぞれ違うのはわかるのですが、一緒に飲んでも大丈夫でしょうか? ペングッド錠のセットの方は朝夕の1日2回。 トラネキサム酸のせ セットの方は1日3回でもらったものです。 次に耳鼻科が開くのが明日の午後診からなので、病院にも行けず、痛みを堪えています。 現時点で発熱はありません。 強いて言うならくしゃみと鼻水が少し増えたような…と言う程度です。 もしお分かりでしたら、カロナールなどの解熱鎮痛剤との組み合わせも教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

熱がなかなか下がりません

5歳男児です。 月曜に熱発して、その日はいつもの元気もなく熱が39.9℃まで上がった為 解熱剤(カロナール1g)を使用さがりました。 翌日からは、そこまでは熱も上がらず(38℃前後を行ったりきたり) 元気も少なめでも食欲もありました。 水曜も同様だったのですが、さすがに3日目なので病院を受診し 元々アレルギー持ちなので耳鼻科で鼻炎の薬と抗生剤が処方されました。 症状は熱の他は鼻水が出たりつまったりで、 口で息をするせいか喉が痛いと時々言いましたが、診てもらった所 喉は赤くはないとの事でした。 今日は37℃前半に落ち着いたので幼稚園にも行かせたのですが 運動会の総練習だったため疲れたのか夕方からまた熱を出しました。 先程は39.9℃だったのですが、比較的元気ですぐに寝てしまった為 解熱剤も使わずです。 先週は下痢が3日ほど続きアデノと細菌(便)の検査をしてもらったのですが 大丈夫でした。 最近幼稚園に行く事を嫌がったりもしてたので 心因性のものかとも思ったりもしましたが、こうも続くと大丈夫かな? と思ってしまい心配になり相談させてもらいました。 以前高熱が続き肺炎にもなった事があり、新型のインフルだと喉も赤くならない? とも読んだので・・・。 土曜は運動会なのでなんとか熱が下がり元気になってほしいのですが。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月の子供、高熱3日目で食欲なし

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の子供です。 8/7(月)朝から発熱38.9°あり その他に喉が痛いようで朝食をいつもの三分の一ほど食べました。 病院に受診しましたがコロナ陰性で喉の腫れがあったことから夏風邪とのことで、カルボシステイン、トランサミン酸、カロナールを処方頂きました。 昼、夜も食欲があまりなくリンゴジュースや玉子豆腐のみでした。昼39.4夜40.0 8/8(火)朝39.4昼39.6夜39.7 朝昼夜通して食欲なく玉子豆腐やヨーグルトで、熱と食欲無しのため受診して血液検査したところcrp0.1で問題ないので様子見とのことでした。 8/9(水)朝38.7昼39.2夜39.8 朝ご飯に納豆かけて食べていたのですが、以降食欲なく水分のみです。 お聞きしたいのが、この状態で大丈夫なのか、水分は最低限どのくらい必要なのか、ご飯等食べ物食べれないのは大丈夫なのか、です。 何故か1歳まで飲んでいたミルクは飲むため月曜日から1日120ミリ×3回はあげています。園でヘルパンギーナが流行り始めていたので伝えたのですが、喉の状態では違うとのことでした。腫れてるがぶつぶつが無いとのこと。 熱は何度まで出ると救急で受診したほうがいい等あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)