食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,513 件

32歳男性です。健康診断で指摘されました。hba1cについて

person 30代/男性 -

先日、2年ぶりの健康診断を受けてきました32歳男性 身長182cm 体重74kg やや筋肉質です。 2022年度の健康診断 hba1c 5.2 空腹時血糖101 ↓ 2024年度の健康診断 hba1c5.7 空腹時血糖値96 と診断され今回hba1cの改善を指摘されました。 体重は2022年度より1kgほど増えました。 8年ほど前から筋トレを週3.4で行なっており(有酸素はほぼやっておりません) まさか自分が糖尿病の危険信号が出るとは思っておりませんでした。 以下、自身の危険因子です。 ▲元々血圧が高く(診察室血圧で130〜140/80~85) 家庭用血圧計では(120~130前半/80~85) 家庭用血圧計での数値を主治医に相談したところ、経過観察で構わないと伝えられました。 ▲父、祖母共に高脂血症(父も祖母もldlコレステロール200近いです。) 私自身もldlコレステロールは151となります。(数年前は170ほどでした。) 普段、飽和脂肪酸の摂取は最小限にしております。 ▲祖父が2型糖尿病、投薬をしております。 2022年までは夕飯後→筋トレだったのですが、 自身の仕事柄、帰宅が遅く夕飯を食べるのが20時30程になってしまいます。 ここ最近は【筋トレ→夕飯(21時過ぎ)】 でしたが、素人なりに分析したところ夕飯の時間に加え 体質、遺伝的に食後血糖値が上がりやすくhba1cに影響 しているのではないかと考えております。 ですので従来の【夕飯後→筋トレ】にサイクルを戻し30分のウォーキングを加え GI値の高い糖質を控えようと考えておりますがお医者様の皆様の見解は如何でしょうか。 ご助言願います。

3人の医師が回答

胆石、みぞおちと背中右側の鈍痛

person 30代/女性 -

2024年春の健診で胆石、胆泥ありと診断されており、その頃は無症状でしたが、 2ヶ月ほど前からみぞおちと背中右側の鈍痛や突っ張ったような違和感、右肩の凝りが気になり始め、徐々に頻度が増えてきたため、1ヶ月ほど前に消化器科を受診しました。 クリニックではエコーを受け胆嚢腺筋腫症疑い、胆石症(0.7mm程度が2個)とのことで大学病院に紹介され、その後大学病院にてエコー、MRI、胃カメラを経て医師より胆嚢摘出を勧められていますが、以下複数の疑問点がありこちらで質問させていただきます。 1: 胆石でよく言われる激痛ではなく、鈍痛や違和感が続いている状況でも手術で胆嚢摘出するのが治療として一般的なのでしょうか? 2:5年ほど前から、油物を食べると時々ひどい下痢になったり、また、年に1kg程度の緩やかな体重減少があり、病院に行っても原因が分からず気になっていました。 (昨年秋にバセドウ病と診断されましたが、その際はいきなりガクッと体重が落ちたりその他症状があったため原因は別だと思っています。) 胆石等によって胆嚢の機能が低下していると、このような症状が起こる可能性もあるのでしょうか? なお、胃と大腸カメラはここ数年ほぼ毎年受けており、若干の逆流性食道炎以外は異常なしです。 3:現在バセドウ病でメルカゾール服用中のため妊娠できないのですが、治療が落ち着き次第妊活を始めたいと考えています。それをふまえると今胆嚢を摘出するのも良い選択肢なのでしょうか? 4:胆嚢を取ると大腸(上行結腸?)がんのリスクが上がるという調査結果があると聞いたのですが、一般的に言われていることでしょうか?

5人の医師が回答

下痢体質の改善について

person 乳幼児/男性 -

4歳の男の子について相談です。 元々便が緩く、2歳ぐらいまでは何も気にしていなかったのですが、2歳から3歳にかけて殆ど体重が増えておらず、便が緩くて保育園の先生からもよく言われることが増えたため小児科を受診。 1度詳しく検査してもらった方がいいとの事で市民病院にかかり、血液検査や検便、超音波検査等一通りしましたが問題はなく、体質である事と、乳糖不耐症ではないかと言うことで乳製品の除去をしました。するとある程度改善したので現在も乳製品は除去しています。(完全除去ではなく、パン等影響が少ないものは与えています) しかし、例えば食べ過ぎや冷たいものを飲んだ後、4歳ながらに感じるストレスでも下痢する事が多く、今1番困っているのはトイトレが中々進まない事と鼻風邪や胃腸風邪を拾いやすい、免疫力の低下を感じる事です。 偏食もあって色んな栄養価もとる事が難しく、無理矢理嫌いな物を食べさせるのもストレスに繋がるし、整腸剤も結局は乳糖が含まれるからと医師に言われたので飲ませる事が出来ていません。実際、整腸剤を与えると余計に下痢が酷くなるように感じます。 大きくなれば自然と改善するのかなと思いますが、親としても体質だけでそのままにするのは何とも複雑で、出来ることは全てやってみたいと思うんです。 そこでお聞きしたいのが 1漢方が飲めるので、漢方での体質改善を試す事は可能なのか(具体的にどの漢方がいいのかも教えて頂けると助かります) 2こういった体質の場合に積極的に摂取した方がいい栄養素があるのか 色々調べていたら亜鉛不足が原因というのも見かけました。血液検査は特に問題なかったものの、亜鉛を積極的に摂取した方がいいのか 3医師からは過敏性腸症候群は3歳4歳では考えにくいと言われましたが、過敏性腸症候群の可能性は本当にないのか 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

出産後の妊娠糖尿病の経過について

person 30代/女性 -

26週で妊娠糖尿病と診断され、食事療法(朝昼夜後3回の血糖値計測)を行っていました。約4ヶ月の間で血糖値が120を、超えたのは2〜3回です。 家族歴は母が境界型と言われています。 母子ともに問題なく出産、退院しほぼ母乳寄りの混合で育てています。 妊娠前の身長、体重 172cm、56.6kg 出産直前の体重       63.5kg ※現在、妊娠前の体重に戻っています。 ◯妊娠前のHbA1c4.7 ◯10週の血糖値(GLU)は76 ◯26週の50g負荷試験では141 ◯27週の75g負荷試験では 前  76 1時間195 2時間146 HbA1c 4.4 でした。 5月半ばに産後の糖負荷試験があるので、1日一回食後に血糖値を測っているのですが、たまに120超える時があって気分が落ち込みます。 食事にも気をつけているつもりですが、妊娠中と比べ子ども中心の生活の為、食事時間も定まらず、ベジファーストを心がけても少し早食い気味になってしまいます。また、我慢していた反動か妊娠中よりは間食が増えています。妊娠中積極的にウォーキングもしていましたが、今は買い物に行く時に歩くか、子どもと15分ほど外気浴の散歩に出かけるくらいしか動いていません。(てんかん持ちのため、運動より睡眠を優先させてしまっています) このままでは糖尿病と言われてしまいそうでその事ばかり考えてしまいます。 お伺いしたいことです。 1 出産後の糖負荷試験の基準は普通の2型糖尿病の基準で検査されるのですか? 2 上記の血液検査の結果から糖尿病になりやすい数値ですか? 3 糖試験までの食事は糖質を減らす方がいいですか?授乳中のため、食事を減らすと母乳の出が悪くなります。(ご飯は120か150g、パンなら5枚切り1枚、うどんなら1玉を、一度の食事に食べています。)

2人の医師が回答

血液検査で要検査の項目

person 30代/女性 -

2017年9月末にした街の検診で血液検査で初めて要検査のD判定項が出たので、そちらについてお伺い致します。 私現在は30歳で、3年前に子供を高血圧の為1ヶ月半早産で緊急帝王切開しています。妊娠中は120/70位でしたが手術直前の血圧は200/110位でした。今現在の血圧は初回は正常値上限で数回測るうちに100/74位に下がります。 また体重も著しく変化しており、高校生の頃は160cm52kgでしたが、今は160cm68kgもあります。昨年で10kg位増えていたり、体重の増減が激しいです。 街の検診と病院での血液検査の数値とその当時の体重を下記に書くので、これからの食事や運動面、生活面で注意する事のアドバイスを頂きたいです。そして、心筋梗塞や脳卒中などの動脈硬化が怖いです。私にはそのリスクがあるのかも判断お願い致します。 今はコンビニで砂糖なしのカフェラテを毎日飲んでおり、お菓子もたくさん食べます。お菓子はやめれますが、カフェラテもやめなければまずいでしょうか? 2014年5月検診62.4kg中性脂肪93,HDL35,LDL128、出産を終えた2015年9月検診54.9kg中性脂肪73,HDL58,LDL156、2016年6月病院56kg中性脂肪75,LDL132、2016年9月病院54.4kg中性脂肪149,HDL38,LDL104、2016年8月病院54.7kg中性脂肪135,LDL126、2017年1月病院食事済ませた後59kg中性脂肪191,HDL36,LDLが124ヘマトクリット45.5,血小板数35.1、2017年9月検診66kg中性脂肪255,HDL34,LDL109です。中性脂肪の値にバラツキがありますが検診と書いていないのは全て空腹時の検査です。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後1ヶ月の乳児のミルク量と睡眠について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月半の男の子をミルクで育てています。 出生時体重3348g 体重50.0cm 1ヶ月健診時体重 4780g 今は2時間〜4時間おきに日中100ml、夜間120mlを与えています。 体重も順調に増えていますが、ミルクと睡眠のことで気になることがあるので質問させてください。 1. 同じ量を与えていても2時間で欲しがるときもあれば、4時間近く間隔があくこともあります。前回のミルクから時間がたっていない時は他の原因も考えて30分ほど粘りますが手を食べたりパクパクし始めるのでミルクを与えています。 このように時間のばらつきが起きることはあり得るのでしょうか? ゲップの有無に関わらず吐き戻しがあるときと全くない時があります。吐き戻しが多ければ「与える量が多いんだな」とわかるのですが、吐き戻さない時もあるので足りているかの判断が難しいです。 2.先日、120mlを飲み終わってもまだ手を舐めたり口をパクパクしたり舌をあげるように泣いていたので試しに140mlあげてみたところ一気飲みでした。 満腹中枢がまだ働いていないだけなのか、本当に足りていないのか、判断が難しいのですが何を機にミルクの量を増やすのが良いのでしょうか?(体重?月齢?飲むスピード?) 3.ミルクの量は1日のトータル量を守ればこまめに少量ずつあげてもいいのでしょうか?(欲しがる時に30mlだけあげて、1時間後に80mlあげるなど)それとも飲む量に関わらず、間隔はちゃんと3時間程度空けてあげたほうがいいのでしょうか? 4.息子はあまり寝ないような気がしています。新生児の時から1日の睡眠時間は平均して11時間程度です。 赤ちゃんはもっと寝るものだと思っていたのですが個人差ありですか? また、起きている時は9割泣いているので体力を使う→お腹が空くというのもあり得るのかなと考えていますが、その場合3時間あいていなくても与えて良いのでしょうか? 5.ミルクを飲み終わった後、ゼロゼロ音がしたり、苦しそうにンーーー!と唸る、手足をバタバタすることがよくあります。寝ている時にイビキもよくかきます。 ミルクの量が多いからこうなっているのでしょうか? 上記の行動が原因で寝れていないのでは?と思うことがあります。思い切って量を減らしてみて、「寝ない問題」が解決するなら減らしますが、唸ったり動いたりして寝れない仕方ないことなのでしょうか? 6.スワドルポーチの上でおくるみを巻いて手足が動かないようにしてやっと寝てくれます。ずっとおくるみに頼ってはいけないと分かってはいるのですが、何も巻かないと手足がバタバタして起きて泣いてしまいます。 モロー反射ではないバタバタなのですが、これは月齢が進むとなくなるものなのでしょうか。これから春になって熱が籠るといけないので、おくるみで寝るのは卒業させたいです。

5人の医師が回答

子供の心音について。よろしくお願いします。

以前、こちらで質問させていただきました。五歳の男の子の心音について。 ↓が以前質問させていただいた文のコピーです。 ------------------------------------------ 5歳男の子の心音の乱れ、不整脈について。 先日検診で、心音の乱れ、不整脈だね。といわれました。聴診器と脈のみの診断で紹介状をかかれ次の日、小児科へいき、同じく聴診器、脈を測ってもらい、総合病院で心電図 の検査をすすめられ、また紹介状を貰いました。幼稚園へ通っていますが、原因が解らないのでプールもダメですといわれました。 最初の先生にも、小児科の先生にも、紹介状を書かれた総合病院にもかかっていましたし(下痢や熱など)、発見される一週間前にも診察してもらっています。 いきなり症状が出るものでしょうか? うちのこは、よくため息というか「はぁ・・・」と大きく息をします。 ですが元気です。よく下痢はしますが、元気です。 三歳から15キロ前後のまま体重は増えていませんがたくさん食べ、背は伸びています。 子供の不整脈、心音の乱れについて詳しく教えてください。 ---------------------- なんですが、その後、専門の病院へいき、心電図、レントゲン、24時間ホルターもしました。 が、心配ないです。 これだけ調べて大丈夫なんだから、運動もなにしてもかまいません。 といわれましたが。心配です。 普段から体全体を使った「はぁ・・・・・」という大きい息を何度もします。 集中して何かをしているときも食べているときもトイレでも。。。寝ているとき以外は しんどそうに大きな息をし、苦しいのかきくと「苦しい」といいます。 心音をきくといつも早くなったり遅くなったり一定ではありません。 一定ではないのは寝ているときも起きているときもです。 これでも普通に生活をしても丈夫でしょうか。 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

五歳男の子の心音の乱れについてお願いします。

person 10歳未満/男性 -

以前、こちらで質問させていただきました。五歳の男の子の心音について。 ↓が以前質問させていただいた文のコピーです。 ------------------------------------------ 5歳男の子の心音の乱れ、不整脈について。 先日検診で、心音の乱れ、不整脈だね。といわれました。聴診器と脈のみの診断で紹介状をかかれ次の日、小児科へいき、同じく聴診器、脈を測ってもらい、総合病院で心電図 の検査をすすめられ、また紹介状を貰いました。幼稚園へ通っていますが、原因が解らないのでプールもダメですといわれました。 最初の先生にも、小児科の先生にも、紹介状を書かれた総合病院にもかかっていましたし(下痢や熱など)、発見される一週間前にも診察してもらっています。 いきなり症状が出るものでしょうか? うちのこは、よくため息というか「はぁ・・・」と大きく息をします。 ですが元気です。よく下痢はしますが、元気です。 三歳から15キロ前後のまま体重は増えていませんがたくさん食べ、背は伸びています。 子供の不整脈、心音の乱れについて詳しく教えてください。 ---------------------- なんですが、その後、専門の病院へいき、心電図、レントゲン、24時間ホルターもしました。 が、心配ないです。 これだけ調べて大丈夫なんだから、運動もなにしてもかまいません。 といわれましたが。心配です。 普段から体全体を使った「はぁ・・・・・」という大きい息を何度もします。 集中して何かをしているときも食べているときもトイレでも。。。寝ているとき以外は しんどそうに大きな息をし、苦しいのかきくと「苦しい」といいます。 心音をきくといつも早くなったり遅くなったり一定ではありません。 一定ではないのは寝ているときも起きているときもです。 これでも普通に生活をしても丈夫でしょうか。 意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

脂肪肝で間違いないでしょうか?

person 60代/女性 -

再度の質問になりますが、お許しください。 60代の母について。 2022年、仕事を辞めたあたりから、肝機能の数値が高くなってきました。 母はカラオケ喫茶を営んでいましたが、コロナの影響で、店を閉じる前から客が減り、忙しく動くことが少なくなっていたと。 そのあたりから体重が少しずつ増えてきたそうです。(母は食べる事、特にご飯とパンが大好きです) 直近の数値は、画像をご確認ください。 ちなみにクリニックでの検査結果で、一番古い検査日がそのクリニックの初診日です。 直近の超音波検査では脂肪肝だろう(断定はされなかった様子)と。 脂肪だらけだね、と言われたそう。 他にも、多分陰性だと思うけど、と、免疫系の検査、女性特有の検査(上手く説明出来ず申し訳ございません)を外注で行い、陰性だったそうです。 母は、仕事をしている時は肝機能は正常で(令和2年に市の検診にてALTのみ39と少し高かったです)、また犬の散歩にも行っていましたが、犬も亡くなり、仕事も辞めたことも 現在は食べるばかりの生活です。 主治医からは、基幹病院に紹介状を書くこともできるけれど、多分脂肪肝だからと、食事管理の徹底を言い渡されたそうです。 その主治医は、日本肝臓学会専門医や、消化器系の専門医です。 素人の私としては、B型肝炎やC型肝炎の検査はしないのかな?と思っています。 検査検査の紙を見ても、B、Cどちらも検査していませんよね…それが不思議で。 主治医の言う通り、脂肪肝で、癌等ではないでしょうか? 母は全く気にしていませんが、私が気になって仕方がありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

栄養不足?

person 乳幼児/男性 -

只今9か月の赤ちゃんです。2980gで生まれましたが、それからは体重の伸びが緩やかで、発達曲線の下のほうにいます。この子なりの緩やかなカーブで増えています。出産してからほとんどミルクよりの母乳で、混合でやっていますが、母乳の出はいい方ではありません。出産してしばらくは、どうしても完全母乳にこだわってしまい、ミルクに頼ると母乳の出が悪くなると知り、ミルク缶に書かれている一回分の分量より少なめで毎回あげ、その分たくさんお乳を吸わせていました。かといって母乳がたくさん出ていたわけではないです。本来ならば、赤ちゃんが欲しがるだけ母乳をあげ、母乳の出が悪ければちゃんと規定量のミルクをあげなければいけないのに、私は何にこだわっていたのだろう、赤ちゃんの健康が1番なのに…と反省しています。今は9か月ですが、8キロちょっとで、発育の面では順調にきています。歯がまだ一本も生えてこないのも気がかりです。 そこでご相談したいのですが、生まれてから栄養が足りなかったのではないかと心配です。また、栄養が足りなかったとしたら今後何らかの影響が出てくるのでしょうか。 また、離乳食の進みは順調でよく食べるほうですが、離乳食を食べてからミルクを飲むのを嫌がりほとんど飲みません。お乳はくわえます。月齢からいって離乳食以外に授乳やミルクのみを一日2回必要みたいですが、授乳やミルクの量が一日のトータルで極端に少ない気がします。工夫をして、粉ミルクを使用した離乳食は作ったりしています。今の時期としても栄養は足りているのか心配です。 お返事頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)