喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,621 件

36歳女。喉の痛み、腫れに伴う黄色い痰が酷いです。

person 30代/女性 -

36歳女です。 3/21(火)の昼頃から喉がイガイガし始め、その晩に下半身の怠さ、38.2℃の発熱がありました。 22日の午前中に内科を受診しました。 コロナ禍ということもあり、発熱・風邪症状がありますのでインフルエンザとコロナと抗原検査をしたところどちらも陰性でした。 車内で電話にて症状を話し、トラネキサム酸250mg、カルボシステイン500mg、頓服でカロナールを処方されました。 その日の夕方には熱も下がり、体の怠さも落ち着いてきました。 ただ、喉の痛み?感じ的には腫れてる感じが残りました。 飲み込むと喉全体と首の両サイド(耳の下辺りから)が痛いです。イガイガヒリヒリよりかは、グッときます圧がかかる感じの痛さです。 鼻水も溜まるようになり、常に黄色の鼻水と痰が出ている状況です。 喉の痛みのピークは5日くらいというのを見たので今週末はこのまま服用して様子を見ますが、来週にも受診した方が良い場合ってありますか? その際は、耳鼻科の方を受診しようかと思っておりますが、大丈夫でしょうか? 写真を撮ってみたのですが、横の辺りがかなり腫れている気がするのと、なんだか白っぽいのが見える気がしました。 これから考えられる病気などありますか? ちなみに、先々週に子供が風邪(鼻水・咳・痰)をひきまして、看病による寝不足からうつってしまったものと考えています。 以前にも子供の風邪がうつり、39℃の高熱、酷い咳・痰・鼻水の症状で内科を受診しましたが薬を飲み切っても熱以外は酷くなる一方で、再度耳鼻科を受診したところ蓄膿症になっていました。 ちなみにスギ花粉症のため、2月上旬からモンテルカストとルパフィンを寝る前に1錠ずつ服用しておりますが、今年は薬のおかげかほとんど症状が出ていませんでした。、

5人の医師が回答

繰り返す1日で下がる高熱について

person 20代/女性 - 解決済み

2月8日の夕方に38度の発熱がありました。 次の日の朝には平熱まで下がり、発熱以外の症状がなかった為病院には行かず様子見しました。 2月18日から喉の痛み、鼻水、咳、痰が絡む、声枯れの症状が続き、 2月22日の午前3時にガタガタ震えるくらいの寒気で目が覚め、一気に38度まで熱が上がり何もせず5時間ほどで平熱まで下がりました。 念の為病院に行きコロナ、インフルエンザは陰性、クラリスロマイシン錠200mgを処方され1週間服用し、喉の痛み鼻水などの症状は全てなくなりました。 3月7日の朝6時に前回より酷い寒気で目が覚め一気に39度まで発熱、前回頓服で処方されたカロナールを服用し翌日には熱が下がりましたが、念の為病院へ行きました。 謎の高熱が続く為、血液検査と尿検査をしていただきましたが炎症?の値が少し高いくらいで特に大きな異常はないと説明され、前回と同じくクラリスロマイシン錠200mgを処方され現在服用中です。 熱が下がり今は息を吸うと胸の真ん中が少し痛いくらいの症状しかないのですが、急な高熱を繰り返していて仕事に支障が出ているため不安です。ただの風邪なのでしょうか…? ご回答、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

リウマチ熱、溶連菌に詳しい先生お願いします

person 10歳未満/男性 -

7才の息子です。 11月16日から足の甲、両膝、両手首、肘、肩など様々な関節が順に痛くなり、腫れたり熱をもったりすることもありました。(痛いところが1日くらいで移動する)酷いときには手首が痛く、ズボンがあげられないほどでした。 11月22日に整形外科を受診したのを始めとし、原因が分からず、いくつかの病院をまわりました。 11月25日に喉の検査をしたところ溶連菌が検出されたため、10日間サワシリンを服用しつつ、痛み止(カロナール、ブルフェン)と安静で経過観察してきました。 1ケ月少し経ち、ようやく家の中で普通に過ごしても痛みが出ず過ごせるようになりました。 そして先日、最終的に診ていただいている小児科の先生から、溶連菌に関係する関節炎だったのではないかとのご意見を頂きました。 そこで質問です。 リウマチ熱の時に出る輪状紅斑というのはどのようなものなのでしょうか。 最近になって、風呂上がりに足全体がいつもより赤いなと感じたり、左右非対称に赤みがあるのに気づいたり、赤みから、中だけ色が抜けていくのを見つけたりしました。10分くらいで赤みは消えてしまうのですが。 本人は痛みもなくなり元気になったのですが、顔色が今一歩赤みがさしていないような気もします。 先生は痛み止程度で収まってきたのだから問題ないとのことなのですが、リウマチ熱なら予防内服が必要とのことなので、抗生材を飲ませ続けなくて良いのかと心配しています。 リウマチ熱ならカロナールやブルフェンで経過をみていくくらいで収まっていくということはないのでしょうか。 今のところ心炎はないようですが、今後を考えるとこのまま終わりにするのが心配です。

1人の医師が回答

熱がなかなか下がりません

5歳男児です。 月曜に熱発して、その日はいつもの元気もなく熱が39.9℃まで上がった為 解熱剤(カロナール1g)を使用さがりました。 翌日からは、そこまでは熱も上がらず(38℃前後を行ったりきたり) 元気も少なめでも食欲もありました。 水曜も同様だったのですが、さすがに3日目なので病院を受診し 元々アレルギー持ちなので耳鼻科で鼻炎の薬と抗生剤が処方されました。 症状は熱の他は鼻水が出たりつまったりで、 口で息をするせいか喉が痛いと時々言いましたが、診てもらった所 喉は赤くはないとの事でした。 今日は37℃前半に落ち着いたので幼稚園にも行かせたのですが 運動会の総練習だったため疲れたのか夕方からまた熱を出しました。 先程は39.9℃だったのですが、比較的元気ですぐに寝てしまった為 解熱剤も使わずです。 先週は下痢が3日ほど続きアデノと細菌(便)の検査をしてもらったのですが 大丈夫でした。 最近幼稚園に行く事を嫌がったりもしてたので 心因性のものかとも思ったりもしましたが、こうも続くと大丈夫かな? と思ってしまい心配になり相談させてもらいました。 以前高熱が続き肺炎にもなった事があり、新型のインフルだと喉も赤くならない? とも読んだので・・・。 土曜は運動会なのでなんとか熱が下がり元気になってほしいのですが。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月の子供、高熱3日目で食欲なし

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳9ヶ月の子供です。 8/7(月)朝から発熱38.9°あり その他に喉が痛いようで朝食をいつもの三分の一ほど食べました。 病院に受診しましたがコロナ陰性で喉の腫れがあったことから夏風邪とのことで、カルボシステイン、トランサミン酸、カロナールを処方頂きました。 昼、夜も食欲があまりなくリンゴジュースや玉子豆腐のみでした。昼39.4夜40.0 8/8(火)朝39.4昼39.6夜39.7 朝昼夜通して食欲なく玉子豆腐やヨーグルトで、熱と食欲無しのため受診して血液検査したところcrp0.1で問題ないので様子見とのことでした。 8/9(水)朝38.7昼39.2夜39.8 朝ご飯に納豆かけて食べていたのですが、以降食欲なく水分のみです。 お聞きしたいのが、この状態で大丈夫なのか、水分は最低限どのくらい必要なのか、ご飯等食べ物食べれないのは大丈夫なのか、です。 何故か1歳まで飲んでいたミルクは飲むため月曜日から1日120ミリ×3回はあげています。園でヘルパンギーナが流行り始めていたので伝えたのですが、喉の状態では違うとのことでした。腫れてるがぶつぶつが無いとのこと。 熱は何度まで出ると救急で受診したほうがいい等あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

気管支喘息、何時から仕事に、行けますか?

person 50代/女性 -

宜しくお願いします。 3年前位から肺炎→咳喘息→気管支喘息となり治療しています。 2週間前から喉が痛くてまだお正月で病院もやっていなかったので、当番医へ。 処方された薬(ピーエイ配合剤、アストミン錠、ブルフェン錠、トランサミン錠、カロナール錠)を服用していましたが、治らず、1週間後に、受診している病院へ。(カロナール錠、トランサミン錠、5日間)が処方されましたが、その夜、激しい咳が続き、寝ることが困難に。ただ何時も服用している薬(テオドール錠、キプレス錠、ムコダイン錠、メジコン錠、ムコソルバン錠)と(シムビコートを吸入)しながら何とか治ってくれることを願っていたのですが、痰が絡み、咳がとまらず 今週火曜日に、何時も通院している病院へ。レントゲン、血液検査をしたところ、「風邪と喘息が悪化してます。」と言われました。(血液検査で白血球が8300、CRPが3.0)だったので喘息の点滴と抗生物質の点滴をしてきました。薬も(ジスロマック錠、メドロール錠、(1日、2錠、3日分))処方されました。 先生方に、聞きたいのですが、明日から仕事に、出勤しようと思いますが、大丈夫でしょうか?何が基本になるのでしょうか。教えて下さい。(至急お願いします。)

7人の医師が回答

[至急]インフルエンザでしょうか?カロナールの服用は問題ないでしょうか?

お世話になります。 4才の子どものことです。 13日(火)の明け方から37.5度程度の発熱と軽いせきの症状が出始め、翌14日(水)になっても微熱程度の熱がとれず、幼稚園でインフルエンザが流行っていることから念のため14日の午前に小児科を受診しインフルエンザの検査を受けました。 結果は陰性で、かぜだろうということで、ムコダインDS50%とテルギンGドライシロップ0.1%、アスベリンドライシロップ2%、頓服としてカロナール細粒20%を処方してもらいました。 今朝も37.6度の発熱があったため比較的元気でしたが幼稚園を休ませて自宅におりました。 先ほど昼寝から起きてきたので熱を測ってみたら、38.7度と急に高くなっており、少しのどが痛いと訴えます。(昼寝に入る前は37.5度でした。) 今は普通にテレビを観ていて、ぱっと見は元気そうですが、これはインフルエンザの可能性があるのでしょうか? また、このまま熱があがり続けて、しんどいようなら頓服のカロナールを服用しても問題ないでしょうか? 近くの小児科が休診日で、他に病院がないため一晩様子を診ようと思うのですが、このまま熱があがり続けてぐったりするようなことがあれば夜間救急に行ったほうがよいでしょうか? ちなみにインフルエンザの予防接種は受けています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)