喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,623 件

薬の副作用?

person 20代/女性 -

20代の娘のことでご相談です。 2週間前、咳が続くのと鼻水で耳鼻科受診。 風邪かアレルギーかわからないので 下記の薬を処方されました。 ムコダイン7日分・リン酸コディン散7日分・ ジスロマック錠3日分・ムコスタ錠3日分・ ムコソルバン錠7日分・タリオン錠7日分 鼻水は続くものの、咳は治まって症状が軽くなってきたと思ったときに 喉の急激な痛みと腫れ、腫れた部分に白いぶつぶつができたため 再度、昨日受診。 急性咽頭炎と診断され、下記の薬を処方されました。 トランサミンカプセル5日分・メジコン錠5日分・ムコダイン錠5日分 クラビット錠5日分・ムコスタ錠5日分・ザイザル錠5日分 カロナール錠(頓服)   喉の痛み、咳は相変わらず続いています。 昼過ぎから頭痛と体のだるさを訴えています。熱はありません。 昼までは、喉にやさしい食事もとれていましたが、夜はだるさから 取れませんでした。 最初の受診の時から薬の多さに驚いたのですが、頭痛とだるさは 薬の副作用なのではと心配です。 このまま5日分薬を飲んで安静にしていた方がいいのか 抗生剤だけ飲むのがいいのか、再度受診した方がいいのか よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

溶連菌の長引く症状と抗生剤での下痢について

person 10代/女性 -

10歳女子身長143cm体重27kg痩せ方です。 2月21日に溶連菌の検査を受け陽性。 お薬↓ 1日2回、10日分 サワシリン錠250、1回2錠 ビオスリー配合錠、1回1錠 カルボシステイン錠250、1回1錠 トラネキサム酸錠250、1回1錠 ドンペリドン1回1錠 カロナール5回分 今日は2月28日で、薬を飲み始めてから8日目です。 溶連菌初日からの頭痛と喉の痛みがまだ続いています。本人曰く最初より少しは良くなっているが喉の痛みと頭痛は毎日ある、との事。熱はありません。 また、2月26日から下痢が始まり、日に日に下痢と腹痛がひどくなっています。 腹痛の痛みには波があります。痛く無い時はご飯を食べられるのですが、今日は1日3回の下痢で痛みが続き夕飯を食べられませんでした。 下痢は抗生剤のせいだと思っています。 抗生剤はあと2日分あります。なんとか2日頑張って飲ませたいです。 このような時、もう一度受診すれば、下痢や腹痛を和らげるお薬はいただけるのでしょうか。 受診しなくても、下痢止めのような市販薬で補えるものはあるのでしょうか。 もしくは、下痢止めは飲まない方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)