検索結果:10,000 件
私の弟の子供の事で相談です。 現在一ヶ月11日目の男の子です。数日前から頭.顔.首の湿疹がひどく耳も切れていてかゆいみたいで、かいちゃうので かさぶたになっているそうです。 オムツかぶれの薬アズノールを薄く塗ったら少しはましになったそうなのですがアトピーかもと心配しています。 アトピーだったら薬を塗るとひどくなりそうだしお風呂上がりのローション&保温成分のチューブなど塗らないほうがいいのか心配しています。 塗っても大丈夫なのでしょうか?
1人の医師が回答
3歳の娘がとびひと診断されました。 頭の中と首にできています。 頭の中はかなりびらんしています。 今朝もお薬を塗ろうと思ったら 大きな水ぶくれができていて、すぐにつぶれてしまいました。 頭の中なので薬をぬりにくく、 また汗で蒸れるからでしょうかとてもかゆがります。 抗生剤クラリスとテラコートリル軟膏が出されています。 頭の中はどうケアしてあげるのがいいのでしょうか? また11ヶ月の弟がいるのですがうつるのでしょうか? 私もアトピーで肌が弱いのですが大人でもうつりますか?
2人の医師が回答
私の知り合いの方で、背中や腕の曲がる部分と首とかがあったまったり乾燥したりすると痒くなって湿疹みたいに赤くなってしまうみたいです。顔のTゾーンは油分なく乾燥してます。体全体皮膚自体が乾燥してる感じです。まだ皮膚科を受診した事ないんですが、やっぱり受診した方がいいと思いますか? もし市販の薬で様子見るならどんな塗り薬がいいですか? 教えてもらえると有り難いです。宜しくお願いします。
8ケ月になる娘の事でお聞きしたいです。 離乳食で、朝と昼に牛乳を使いました。今日初めて使い、朝は小さじ1、昼は小さじ1と1/2です。食べてから今まで体調はとくに変わりないのですが、今見たら、耳と首の後ろが赤くなっています。本人は痒くもないようで、気にせず元気です。他のところには、特に変わりはありません。 今頃になって、アレルギー反応が出ることはありますか? 教えて下さい。
ここ20日ほど前からからだの足や腕、首、おでこに赤い湿疹のようなものができます。市販薬の塗り薬メンタームをつけると一時間以内には赤身は消えますが、朝起きて顔を洗った後とか、夜…お風呂に入ったあととかに毎日のようにでます。原因がよくわかりません。熱やかゆみはありません。 飲み薬もアゼプチンいただきましたが、あまり効果は感じられません。漢方は試してないですが、もしよいのがあれば知りたいし、どういう治療をしたらよいか教えて下さい
50代の母のことなのですが、普段から偏頭痛もちで何回か入院もしています。 最近、首に(左側)痛みもかゆみも色もないデキモノができ左側だけ今までとは違う激しい頭痛があるそうです。 食べるのもつらいらしく少し左半身もおかしいと言っています。 左側の頬にも今まで出たこともない肌荒れが出てます。 田舎のため病院も遠く今日は休みです。どうか急速にお返事宜しくお願いします。
主人の事ですが、1週間前に思いっきりくしゃみをした所、首の付け根に激痛が走り、それからその痛みが左胸まで下がり、日に日に痛みが強くなってきているようです。 痛みとしては波があり痛いときはぎゅーっとした痛みだそうです。 そのちょうど痛い所と背中に蕁麻疹のような出来物もできています。(痒みあり) この症状から何科にかかれば良いでしょうか? またどういった病気が考えられますか?
9人の医師が回答
首、胸、背中に夥しい数の湿疹が出ています。 特に胸の湿疹がひどいです。痒くて仕方ありません。 以前蕁麻疹になった事がありますが、蕁麻疹よりかなり細かい湿疹です。 現在、抑鬱でデジレルを服用、逆流性食道炎の疑いでオメプラゾールを服用しています。何か関係あるのでしょうか? ちなみに、オメプラゾールを飲んでも背中の痛みはあまり改善されず、胃も毎日重い感じがします。ここ二三日は右の下腹が痛いです。 何か病気が原因で出てる事も考えられますでしょうか?
半年前の12月頃から、 主に首と手首回りとそして前腕部に直径5ミリくらいの赤い湿疹が出来ています。 出来たばかりの時は赤い湿疹みたいなのですが、だんだん黒ずんで赤黒くなります。 起きてる時はそんなに痒くないのですが、寝てる間にかいてるみたいで起きると血が出た跡があります。 通院している皮膚科では原因がわからないみたいです。 もらっている塗り薬と飲み薬を服用しても増える一方なので、不安になり、質問させていただきました。
7歳の子供が、一昨年あたりから顔全体と 手首や関節のみカサカサで痒みが出ています。 今は、顔から首にかけてで、とにかくカサカサでマダラのように赤みがあります。 アレルギー検査をしましたが、特にアレルギーの反応なしでした。 目の周りにはサンタゾーン、全体的にはヒルロイドを処方されましたが全く変わりません。レボセチリジンは、朝晩2回飲んでます。 効果がある薬などはありますでしょうか? 顔のみの場合、アトピーはありえますか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療